• 締切済み

駿台国立医系ハイレベル

質問内容を簡潔にいいますと、 (1)駿台のハイレベル国公立医系はどれほどのレベルで、合格者などはしっかりと出ているのでしょうか? (2)とにかく認定テストに受かりスーパーに入るった方がいいのでしょうか? (3)スーパーに入れないような実力であれば他の私立医系専門予備校に入りもう一年、英、数、理、の学力を伸ばし、駿台スーパーや河合のそのレベルに準ずるレベルのクラスに入る方がいいのでしょうか? 私は今年志望校に落ち(すべて私立医学部)次の年度どこの予備校に行くか迷っているところです。今まで私立医学部以外志望していなかったのですがやはり国公立の医学部にはいりたく、大手予備校に入学という選択肢をとるかどうか迷っています(そこで一番気になっているのが駿台の国公立医系スーパーやハイレベルです)。 私の去年五月の進研記述模試(偏差値の一番高い模試の結果です) 国語57.7数学45.7英語51.7化学57.9生物56.0 で模試の認定であればハイレベルしか入ることができません。 今19歳で去年一浪で、二浪目にはいるところです。 上記の偏差値でお分かりのように教科により穴もあり、また偏差値も医学部志望者の中ではかなり低い位置にいます。 今年一年は私立医学部専門の少人数制の予備校にいっていました(実際のところあまり真剣になれず成績もさほど伸びませんでした)。今は良い意味で吹っ切れもう二年間位は大手に行って必死に食らいつく覚悟はできています。ですがやはり未知の世界で不安があります。今年駿台に通われていた方や、現在通われて次年度も通われる方、卒業生方、些細なことでもいいので情報をおしえてください。また同じような経験で大手に入って合格されたかたなどもアドバイスがあればよろしくおねがいします。 ちなみに目標は新潟大学に設定しています。かなり壁が高く無謀だと思われると思いますが、目標はかなり高く設定しています(自分なりの考えでそれくらいでないと底辺の国公立にも引っかからないとおもうので…) 長くなりましたが回答よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

昔、駿台の市谷に通っていたことがあり、国立医学部に入学しました。 やはり駿台は国立医学部狙いに照準を絞っていて、私立医大希望であればあまり合わないかも知れません。 また駿台のトップクラスは、現役で国立医学部、もしくは東大理1に受かるレベルの人が意外にいて、たまたまケアレスミスで失敗した、などがいます。 地力がそこそこある人が、入ってきていて、基礎学力があまりない人だと駿台は効果が少ないように感じました。 知り合いの知り合いに現役で京都の医学部に合格したけど、やっぱり東大がいい、と浪人している人がいたくらいなので…。

• convince
回答No.1

私は医学部受験は未経験ですので、質問者様のお望みのような回答は厳しいかもしれませんが、私の受験経験に基づいたコメントをさせて戴きます。 (1)どれほどのレベルと言われましても・・  偏差値表等結果資料は入手不能だったのですか? (2)予備校で伸びるかどうかは個人の特性が大いに影響して来るので、一概には言えません。ただ、入室基準を突破しているのであれば、入るのも一つの方法ではあります。 (3)2と重複する部分もありますが、予備校に入れば成績が上がるというのは全くのまやかしです。入ってから効率の良い方法で努力して初めて伸びるのであって、又、講師の質も影響度が高いです。更に、上と下とではクラス全体の士気が全く違います(あくまで私の経験測です)ので、変なクラスに入るよりは自宅でZ会でもやっている方が遥かに実力がつきます。 あと、貴方の出身高校は所謂中高一貫進学校なのでしょうか? そうなのなら、失礼ですが高2の時点で完成しているはずなので、今からやっても伸びる要素は乏しいものがあります。 一般の公立高校であれば、予備校の指導方針と上手くかみ合えば合格も夢では無いでしょう。 ただ、勘違いしてはいけないのは、勉強は家でするもの、予備校には受験情報、問題の解法を教わりに行くのです。 これは大前提なのですが、ここから引っかかっている人も数多くいます。 偏差値は気にしてはいけません。 和田秀樹さんの受験勉強の技術という本をあなたにおススメします。 具体的な助言は何一つ出来ませんでしたが、頑張って下さい。

yuu_1128_m
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 パンフレット等は集めれるものは集めました。もちろん偏差値などはそこで確認はしています。聞きたかったのは実際の生の声です。(予備校は良いことしか表面にはださないだろうし、はっきりとこのコースから何々大学に入学した等の情報)私の説明不足で質問内容がうまく伝えることができなかったようで申し訳ありません。 もちろん予備校よりも「自分でしっかり学習できる力」が一番大切なのはわかっています。しかし、高い金額をはらうわけですから、少しでも良い講師、良い仲間がいた方が心強いものだともいます。convinceさんの言う「変なクラス」にあたってしまいたくないという気持ちです。 私はど田舎の私立高校ではっきり言って中高一貫教育を受けた方に比べたら2年間分くらいのの遅れがあると感じます。そこから医学部をめざすわけですから相当不安があります。 至らない部分もありましたが、時間を割いて回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。