• 締切済み

駿台について

大学受験について質問です。 今年立教大学を落ちてしまい浪人(私立文系 世界史)を決定したものです。 そこで質問なのですが駿台や河合などの大手予備校の資料を請求したところ認定コース来ました。 駿台の認定コースがかなり甘く感じました。これで安易に決めてしまったら一年棒に振ることになると思うので自分より少し上くらいのコースを選択したいと思っています。 *認定が許可されたコース スーパー早慶上智大文系a [ 英国強化] [英語強化] スーパー早慶上智大文系 ハイレベル私大文系a [英国強化 / 英語強化] ハイレベル私立文系 ハイレベル私立文系[英国基礎強化] *上記の判定に参考になった模試 偏差値(マーク) 英語65~67 国語55~53 世界史 56~55 また浪人するかには志望校を上げて早慶に挑戦したいと思っています。 自分は正直古文や世界史などの基礎が抜けている部分が多いためまず基礎をしっかり固めてレベルを着実にあげたいと考えています。 実際に駿台に通っていた人など教えてくださると大変助かります。

みんなの回答

回答No.3

上級コースであればあるほど、どこの予備校も一流の講師をあてますよ。 私ももぐりこみました。もぐりこむのはしんどくなってやめましたがやっぱり違います。 上級コースは精鋭部隊ですからそこに入れればそれは実現します! 仲間もハイレベルな仲間ですので切磋琢磨できると思います。 頑張ってください!!

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

質問が何なのかよくわかりませんが、認定されたコースの中で一番上のコースに行くのが良いです。 もちろん、早慶上智コースがみんな早慶上智に受かるレベルではなく、まともに勝負できるのはコース内の半分以下ですよ。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

元塾講師です。 3年やって50前半の偏差値が、半年強で60以上になるかどうかですな。 それは予備校の講師に相談しましょう。彼らはたくさんの生徒を見てきています。 平凡な国公立理系志望にもそれぐらいの偏差値を叩き出す人間はいますから。 6月までに模試で偏差値が上げられるかどうかやね。それがあかんかったら、 今のままって感じで。因みに進研模試を参照ってのは無しでw

関連するQ&A

  • 【浪人】河合or駿台

    春から浪人です。 河合は早・慶・上智大文型アドバンス 駿台はスーパー早慶上智大文型(英語強化) の認定が出ています。 それぞれ一長一短だとは思いますが、 選択の際の決め手を教えてください。 文系で両方横浜です。

  • 浪人生、河合塾のコース(大学受験科)

    来年度浪人する事になった者です。 浪人が決まって自分を見つめなおしたところ、やりたいことを見つけることができました。 そこで文転することにしたのですが、今まで理系教科のみを勉強してきたので、文系教科はまったく覚えていません。 しかし今年は本気で頑張って慶応の商学部に合格したいと思っています。 予備校は河合塾にしたのですが、過去の河合模試を利用しても成績が悪いので一番レベルの低い『私立大文系コース』しか認定を貰うことができません。 しかし、慶応あたりのレベルを目指すので、認定テストを受けに行って最低でも『ハイレベル私立大文系』か『早慶上智大文系』に入りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ハイレベル私立大文系なら頑張れば認定を貰える かもしれません。そのコースから早慶レベルに合格する人もいますか?? ご回答お願いいたします。

  • 予備校のコースについて。

    私は、私立大文系の浪人が決まったものです。 現役のときは、考えが浅はかで受験を甘く見ていてほとんど勉強しませんでした。基礎ができていない状態です。1年だけ浪人して、だめだったら働くことになりました。青山学院の文学部にどうしても行きたいので基礎から固めて何とか合格したいです。 浪人するに当たってモチベーションの維持や、自習室の利用、情報、ペースメーカーとしての利用などを考えて予備校に行こうと考えています。横浜駅周辺の予備校で、候補は駿台と河合塾です。雰囲気で駿台をとるか、コースで河合をとるかで悩んでいます。 駿台 (良い所)クラス制・雰囲気・ (迷う所)50分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校に無い・文系は河合のほうがいいという噂みたいなものがある 河合塾 (良い所)90分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校にある (迷う所)駿台の雰囲気のほうが好き という感じです。合格するかどうかは自分次第なので、雰囲気で選ぼうかと思ったのですが、自分に合ったコースのほうがいいのかな。とも思います。雰囲気は駿台のほうが好きだけれど、駿台の横浜校にはハイレベル私立文系コースからで、私立文系コースが無いのです。 結果がたまたま良かったときの模試を使うと、河合だとハイレベル私立文系、駿台だとスーパー早慶上智大文系までのコースが選べるのですが、基礎ができていないのでハイレベルコースにはついていけるか心配で、その下のコースに入りたいのです。 センターで、英語96点・国語(現代文・古文)107点・政経69点。 11月のベネッセ・駿台マーク模試で偏差値が、英語40・国語52・政経51 河合の全統マーク模試の偏差値が、英語47・国語49・政経58 という、成績から青山を目指しています。 最終的に決めるのは自分ですが、雰囲気をとるか、コースをとるか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 代ゼミのコース

    今年MARCHレベルの大学をいくつか受験しましたが全滅し浪人を決意したものです。 初めは、明治大学法学部を第一志望にしようと考えていたのですが、しばらくして、「浪人するなら早慶にいきたい」というおもいから早慶を第一志望にして一年間死に物狂いでがんばろうと決心しました。 そこでいろいろ考えた末、代ゼミに通おうと思っているのですが、どのコースにすればよいか分かりません。 早慶を目指すなら「トップレベル早慶上智文系」というのに入ったほうがいいのかもしれませんが、私はまだ基礎が完璧でない部分もあるので、現在の自分の学力ではついていけるのか心配です。こういったコースでは基礎的なことからはじめていくのか、基礎はすでにあることを前提にいきなり早慶レベルの問題からはじめるのかどちらなんでしょうか? それか、レベルが一つしたの「ハイレベル私立文系」というコースにした方がいいのでしょうか? 私の偏差値は55前後なのですが、このレベルから早慶を目指すならどの講座が最適でしょうか? ちなみに、スカラシップ生認定証というのが届きこれらのコースには無試験で入れるみたいです。 アドバイス頂けたら助かります、よろしくお願いします。

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 駿台のコースについて教えてください(高卒)

    今年浪人する者です。 今日駿台の自己推薦と診断テストを受けてきました。 では、質問させてもらいます。 私は両方ともスーパー早慶コースを希望しています。 しかし高二の四月から高三の九月まで約一年半オーストラリアに留学していたので国語…というか古文や日本史が結構抜けています。 英語もリスニングや会話文はほぼ完璧ですが、長文読解や()の中埋めなど文法などは恐らく基礎が固まっていません… そして今日、自己推薦では高校三年時の成績城を見てもらったんですが、「ちょっと認定が下りなかったので一度診断テストを受けてみてもらえますか?」と言われ、受けました。 確かに高三の成績表は帰国してからの成績だったので半分ちょい上レベルで早慶コースは出ないだろうと考えていたので、予想通りの結果でしたが(汗 診断テストは現代文は驚くほど簡単だったんですがやはり古典がボロボロで、英語も解けるところと解けないところの差が大きかったです。 今手元には駿台側から送られてきた認定コースが書かれたものがあります。無試験で入れるやつです。 そこにはハイレベル関関同立が認定されています。 今回の診断テストでどうなるかは分かりませんが、もしスーパー早慶文系コースに入れなかった場合、もう一度受けるなどはせず、自分の見合ったレベルに入ってそこで基礎から固め、前期で良い成績を取って後期でスーパー早慶コースに上がれるのなら上がりたいと考えています。 しかし友人には「ハイレベルなんてクソ。お金の無駄」「スーパー早慶に入ってやっと青山とか受かるくらい」「私そこにいたけど早稲田落ちた。無駄だった」と言われています… 私は今まで予備校や塾などの経験がないので推測でしか言えませんが、自分の成績はどんなに良い講師の方に教えてもらってもそれはあくまでもサポートをしてもらっているだけで、最終的には自分がどれだけ努力し、効率よく勉強したかで決まると思っています。 私自身、今回予備校に通おうと思ったのは空いた一年半の勉強を埋めたいと思ったからです。自宅浪人でも構わないと考えていたのですが、仲間や環境に励まされ、刺激されるのは魅力だと思い、また両親が「そこまで考えているなら」と余裕があるはずもないのに、お金を用意してくれたので予備校への意志が固まりました。 そこで質問があります。 もし四月からハイレベル関関同立コースに通ったとして、最終的に早慶を目指せる見込みはあるでしょうか? 先にもあげたとおり、もちろん全ては自分次第です。また自宅浪人のつもりで今まで生活していたので、家での勉強法や参考書などは揃っており、そこで予備校で得たことをプラスしていこうと考えています。 志望校は慶應です。 何を無謀なと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 私大文系で駿台

    今年浪人が決定したものです。志望校は同志社の文系学部です。それで駿台のハイレベル私大文系コースを取ろうと思うのですが、駿台の私大文系は弱いという噂を耳にしました。本当なのでしょうか?

  • 駿台予備校について

    予備校に迷っています。調べてみると、駿台予備校は、一教室の人数が多いと書いてあるものと、少人数と書いてあるものがあります。実際はどうなのでしょうか。コースは早慶上智文系コースを考えています。池袋校かお茶の水校の状況を教えてください。

  • 自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定で

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 大学 浪人 代ゼミ コース選択 マーチ 

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、どうかよろしくお願いいたします。