• ベストアンサー

タンポンの使用について(通常・就寝時)

最近タンポンを使い慣れてきました。 2日目~3日目だけ使用しているのですが、就寝時にも使えるんでしょうか? 週末は8時間以上寝てるのもザラなのでナプキンと併用しようとは思っていますが8時間以上入れたままでも大丈夫でしょうか? 少ない日でもタンポンって入るものなんでしょうか? 出来ればほんとに最後の方まで使いたい気分なのですが(便利なので)心配で・・・。 それとタンポンを抜くときに血のかたまりみたいなのがついてきてショーツや床に落ちて汚してしまうことが多々あります。 抜くときに皆さんはどうしているんでしょうか? 今使っているのはレギュラータイプなのですがスーパーの方に切り替えようかなって思ってますが、レギュラーに比べはいりにくいこともあるんでしょうか・・・。 質問多すぎですみませんが、いろんな方からのご回答お待ちしてます^^:;。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.1

私も使用していますが、多いときだけで少なくなったらナプキンのみに切り替えます。 もちろん、就寝時も使用しています。 注意書きには8時間以上の使用についての注意が書いてありますね。 かかりつけの婦人科の先生も云われていましたが、長時間の使用は避けた方がいいと聞きます。 私自身基本的には少なくても4時間に1度、就寝時は朝までという具合で使用しています。 就寝時、厳密に8時間を気にしなくても大丈夫と思いますよ。起きてすぐ交換すればOKではないかと自分では思っています。 タンポンを少なくなってから使用しても、出し入れの時に擦れるような感覚で使用感が悪くなってくるので私は使用しません。 抜くとき、注意が必要なタイミングですね。多い日は真剣勝負です。 ナプキンと併用しているので、使っていたナプキンで抜いたタンポンを受けるような感じで注意深くやっています。 レギュラーとスーパー、入りにくさの違いなどはないように感じます。 私も現在スーパーを使っています。

snoopy1110
質問者

お礼

就寝時も使用されてるんですね! 長時間の利用がどうしても怖くて躊躇してました。 次からはスーパー使ってみようと思います。 どうもありがとうございました^^。

その他の回答 (1)

noname#48577
noname#48577
回答No.2

私はナプキンが苦手なので、生理になりそうになったらナプキンをつけ、始まったら完全に終わるまでタンポンです。ナプキンはほぼ使いません。 > 2日目~3日目だけ使用しているのですが、就寝時にも使えるんでしょうか? 夜でもタンポンで大丈夫ですよ。というか、夜こそタンポンだと思います。夜用ナプキンを使っていたのに、おしりを伝ってシーツを汚してしまったことがあるので(^_^;)。 出血量は体調や個人差があるので、とりあえずスーパーで試してみてはどうですか?そして、起きたらすぐに交換。そのままのんびり着替えたりとかしてると漏れてきてしまうことがあります。多分、体勢によるんだと思います。(体を起こしていると出やすいのかな) > 少ない日でもタンポンって入るものなんでしょうか? きちんとした位置にあてて挿入すれば大丈夫だと思います。慣れですよ。ひっかかる感じがしたら、もう一方の手で入り口を広げて入れてます。それでもダメなら無理しないほうが良いですね。 > 抜くときに皆さんはどうしているんでしょうか? 片手でタンポンの紐を引っ張り、もう一方の手でトイレットペーパーをかまえて受け止めてますw。タンポンがプラーンとなってパンツにあたって汚してしまったことがあるので。 > レギュラーに比べはいりにくいこともあるんでしょうか・・・。 大して変わらないと思います。最初は挿入時に違和感があるかもしれませんが、すぐ慣れますよ。入っている時は分からないですし。私はいつもスーパー使ってます。

snoopy1110
質問者

お礼

ナプキンがいやなのでタンポンを使うことにしたのですが、どうもタンポンだけじゃ不安で・・。 実際糸と伝って敷いてあるナプキンに漏れてる状態です。 併用するにしてもナプキンだけとタンポン併用とではやっぱり違うのでこれからはスーパーで試してみます! どうもありがとうございました。