• ベストアンサー

タンポンの利点と欠点。

25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

noname#79380
noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

私は生理初日からほとんど終わるまでタンポン使用です。 出血が多いときはタンポンと薄いタイプのナプキンを使っています。 (1日2日目) その後はタンポンとライナー。  もう終わりそうなときにはタンポンを使うと痛いので(きっと、出血が足りなくて膣の中でタンポンがすれてしまう感じです)、その頃にはもうライナーだけです。 長時間タンポンを使うと体によくないといいますよね。 何とか症候群でショック死した人もいるとか? タンポンの箱の中に入っている説明書に書いてあったとおもいますが…。 (ひょとしたら外国製のタンポンだったかも。) 私は夜間にこそタンポンが必要です。 寝ている間に出血しているのを感じただけで、目が覚めてしまいます。 (ベッドを汚したことがあるせいで神経質になっているのかもしれません。)

noname#79380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 <生理初日からほとんど終わるまでタンポン使用です。 <その後はタンポンとライナー。  もう終わりそうなときにはタンポンを使うと痛いので(きっと、出血が足りなくて膣の中でタンポンがすれてしまう感じです)、その頃にはもうライナーだけです。 ↑これって私の理想です。タンポンにも多い日用軽い日用ってありますよね。それを使い分けてみようかななんて思いました。 タンポンショック死は聞いたことあったのですが都市伝説かと思っていました。 皆さんタンポンて使わないのでしょうか? 周りの方も使わない人結構いて・・。 私にはなくてはならないのですが・・。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#48070
noname#48070
回答No.2

私はタンポン歴13年です。 ナプキンはムレたりかぶれたりごわごわしたり、足の付け根がスレて痛くなったり、ヨコ漏れするから苦手です。 そろそろ生理が始まるかな?と思ったらナプキンをつけ、始まったらタンポンに切り替えます。多い時はライナーを併用し、終わりかけて量が減ったらライナーのみ。 私はナプキンとタンポンを同時に使いません。タンポンのおかげでせっかくナプキンの不自由さから開放されるのに、なんで併用するんだろう?って思うからです。多い時でもマメに替えればライナー併用で十分です。 ちなみに、私はいつもスーパー(多い日用)のタンポンです。 ナプキンを併用しなければいけないほど漏れるということは、交換頻度が少ないからだと思います。もっとマメに交換すれば良いかと。 > 挿入していた部分が多少かぶれたりします。 > タンポンのせいだと思います。 タンポンではなく、ナプキンかぶれのせいだと思います。蒸れるからですね。かぶれやすいのかもしれません。併用するならやっぱりライナーがいいですよ。 > それって問題ないことなのでしょうか? 長時間入れっぱなしにしないで、きちんと交換していれば問題ありません。あと、手は清潔に。 > 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? 就寝時にこそタンポンですよ。おしりをつたって汚れることもありませんからね。

noname#79380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々調べていたら黄色ブドウ球菌がどうの~ってことが出てきて恐ろしくなりましたが、タンポンがなくてはならないものだと思います。 ライナー併用される方多いですね。 私も最後の方は使ったりもしますが、これからはもっと使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナプキンとタンポンの併用について。

    現在、20代の女性です。 今までタンポンを使用したことがなく、ナプキンのみで生理を凌いできました。 ですが最近職場が変わって白い制服を着ることになり、経血の漏れがとても不安になったためタンポンを使ってみようかなと考えております。 血の量はとても多い!という感じではありません。 初日と2日目の多いときでも2、3時間に1度ナプキンを取り替えたら充分な量です。 色々と調べてみるとタンポンは滑りが良くないと痛いため、血の量が多い人向けとありますが、普通くらいの人でも使って大丈夫でしょうか? 血が漏れて白い制服にべったり…なんて恥ずかしいので漏れが防げることが最優先です。 ナプキンとタンポンの併用もありでしょうか?

  • タンポンについて教えてください。

    丁度成人式と生理が重なります>< 振袖は借り物なので絶対に汚さないようにしなくてはいけないのですが、多い日と重なるので心配です。 タンポンがいいと聞き、タンポンの使用を考えているのですがタンポンを使ったことがないためどれくらいの時間もつのか(量によるのでしょうが;;)タンポンが吸収している間は血が外に出る事はないのか等が気になります。勝手なイメージですが、直ぐ吸収してしまって長くもたない感じがして…。 生理用ショーツ+タンポン(多い日用)+ナプキン(多い日用)+厚手のタイツ で6時間程もちますか?>< 心配なので、タンポンを使用した事がある方教えて頂ければと思います;; 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 【女性の方へ】タンポンの使用について

    今年からデスクワークが多くなり、夏場の暑さとムレのことも考えて、タンポンを使ってみようと先日挑戦してみました。 最初は多い日に使用したほうが入れやすいと聞いたので、 二日目に合わせて使用してみたのですが、きちんと吸収されなかったようで、ナプキンに普段と同じぐらいの量まで漏れてしまいました。 取り出したタンポンもほとんど血を吸収してませんでした… 経血量は普通に多かったので、入れる場所が浅かったのかな、とも思うのですが、アプリケーターを使用してぎりぎりまで入れたので多分これ以上は入らないです。 つかぬことをお聞きしますが、タンポンを入れるときはどれぐらい奥…といいますか、感触的にどこら辺に入れるのでしょうか。 本格的に夏になってしまう前に使えるようになりたいので、アドバイスお願いします。

  • 使用済みタンポンの捨て方

    生理のたびに思うことがあります。 使用済みタンポンの捨て方はみなさんどうされている のでしょうか? ナプキンならくるくるとまるめて新しいナプキンの 個包装をしているナイロン、またはトイレットペーパーに 包んで捨てますよね。 タンポンはそういう訳にはいかず、いつもトイレットペーパーに 包んではいるのですが、経血が染みてきてしまいます。 ナプキンと併用している場合はナプキンの中に丸めてしまいますが、 タンポンのみ捨てる時はどうしたら良いのでしょうか。

  • タンポンについて教えて下さい!

    暑くなって汗をかくようになるとナプキンかぶれをおこすので タンポンにしようかと思っているのですが, めんどくさそうだし,身体に入れるものなので不安でまだ使ったことありません。 教えて頂きたいのですが, (1)1日~2日は結構量が多いとおもうのですが,やっぱりナプキン併用じゃないと漏れたり,下着についたりしますか?  (ナプキンつけるなら,結局かぶれるような気が・・・) (2)ぬくときは手とか下着とか汚れないんですか? (3)3日目ぐらいから量が少なくなってくるとなかなか入りづらいんですか?  (何日目からナプキンとか使い分けしてるんですか?)   (4)あと何日目くらいからタンポンだけで大丈夫でしょうか?ずっとナプキン併用じゃないとだめですか? たくさん質問しちゃって申し訳ないんですが, よろしくお願いします。

  • 今日初めてタンポンを使いました。

    高2年です。 水泳の授業があったため、タンポンを使用したのですが、 あまり上手くいきませんでした。 授業寸前までタンポンの挿入を計4回練習しました。 4回もがんばりましたが、痛かったです。抜くときは、もっと痛かったです。 何度やっても吸収体がキチンと全部入りませんでした。 恐らく、吸収体は膣内に6割くらいしかはいっていなかった思います。 今日は生理初日だったのですが、量は少ないほうでした。 そして今は朝よりも量が減り、ナプキンをしているのですが、 経血がカスれてつく程度になりました。 (1)↑これくらいなら、タンポンなしで入水しても大丈夫でしょうか? (2)そして、タンポンはナプキンなどよりも血を多く吸収するものなので、生理は早く終わるんですか? (3)タンポンをスムーズに挿入するには、息を吐いてリラックスする以外のコツはありますか? (4)吸収体は膣内に6割くらいしか挿入できていなかったのに、プールの授業は無事でした。   これは運が良かっただけですか? 明日もプールがあるので詳しい方、回答おねがいします!

  • タンポンと排尿頻度の関係

    5年前に半年くらいタンポンを使用していました。ここ半年タンポンを使い始めました。タンポンはきちんと装着して出来ているのですが、夜用(吸収量が一番多いもの)生理が始まってから1~4日目までは2時間もするとナプキンまでかなり染みてしまいます。昔はこんなに持たなかった記憶は無いですし、ナプキンのみを使用しているときも経血が多い印象は無かったです。昔はあまり水分を取らなかったのですが、最近は意識的に水分を取るようにしており、日中は排尿頻度が1時間に1回位あります。もしかしたら尿が染みているせいかも?と不安になりました。原因、情報等ありましたら お願いします。

  • タンポンと布ナプキン

    普段はタンポンとケミカルナプキンを併用しています。 が、タンポンを入れるとナプキンには着くか着かないくらいの量で かぶれ易いこともあって布に変えようかと考え中です。 布ナプキンについて色々調べてみるとタンポンを使うのってどうかな? と思い始めましたが・・・便利でタンポンをやめられるかな?と心配です。 タンポン&ケミカルナプキン併用から布ナプキンだけにするのは可能だと思いますか?(使い心地や便利さの上で・・・) タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか?

  • ナプキンVSタンポン

    普段私は生理のときにナプキンを使用しているのですが、最近タンポンの快適さを聞くようになり、使ってみたいなと思っています。 経血の横漏れや寝るときにビクビク…なんてこともなくなると思うので、本当、一時も早く試してみたい気持ちではいるのですが、気になるのが経済面です。 ナプキンとタンポン、どちらがお得なんでしょう? 一般にタンポンの方が高いとは聞きますが、それも交換頻度にもよるような。 私はかなりズボラで、1~3日目は昼も夜も夜用ナプキンを使用し、交換頻度は6時間ほどです。 もっと早いときもあるので、1日5枚ほど使っている計算です。 4日目くらいからは昼用ですが、交換頻度は同じく6時間くらい。 13枚×2パックで400円くらいだったと思います(毎月使うものなのによく覚えていません…)。 タンポンだと値段はいくらくらいで、交換頻度はどのくらいになるでしょうか? また、ナプキンのように目で見てどのくらい血が出たか分からないと思うのですが、どのタイミングで交換すればいいのでしょう? もっと言えば、1つのタンポンを何時間くらい使っても問題ないのでしょう? 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いします。