• ベストアンサー

タンポンの利点と欠点。

25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toff-toff
回答No.1

私は生理初日からほとんど終わるまでタンポン使用です。 出血が多いときはタンポンと薄いタイプのナプキンを使っています。 (1日2日目) その後はタンポンとライナー。  もう終わりそうなときにはタンポンを使うと痛いので(きっと、出血が足りなくて膣の中でタンポンがすれてしまう感じです)、その頃にはもうライナーだけです。 長時間タンポンを使うと体によくないといいますよね。 何とか症候群でショック死した人もいるとか? タンポンの箱の中に入っている説明書に書いてあったとおもいますが…。 (ひょとしたら外国製のタンポンだったかも。) 私は夜間にこそタンポンが必要です。 寝ている間に出血しているのを感じただけで、目が覚めてしまいます。 (ベッドを汚したことがあるせいで神経質になっているのかもしれません。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 <生理初日からほとんど終わるまでタンポン使用です。 <その後はタンポンとライナー。  もう終わりそうなときにはタンポンを使うと痛いので(きっと、出血が足りなくて膣の中でタンポンがすれてしまう感じです)、その頃にはもうライナーだけです。 ↑これって私の理想です。タンポンにも多い日用軽い日用ってありますよね。それを使い分けてみようかななんて思いました。 タンポンショック死は聞いたことあったのですが都市伝説かと思っていました。 皆さんタンポンて使わないのでしょうか? 周りの方も使わない人結構いて・・。 私にはなくてはならないのですが・・。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#48070
noname#48070
回答No.2

私はタンポン歴13年です。 ナプキンはムレたりかぶれたりごわごわしたり、足の付け根がスレて痛くなったり、ヨコ漏れするから苦手です。 そろそろ生理が始まるかな?と思ったらナプキンをつけ、始まったらタンポンに切り替えます。多い時はライナーを併用し、終わりかけて量が減ったらライナーのみ。 私はナプキンとタンポンを同時に使いません。タンポンのおかげでせっかくナプキンの不自由さから開放されるのに、なんで併用するんだろう?って思うからです。多い時でもマメに替えればライナー併用で十分です。 ちなみに、私はいつもスーパー(多い日用)のタンポンです。 ナプキンを併用しなければいけないほど漏れるということは、交換頻度が少ないからだと思います。もっとマメに交換すれば良いかと。 > 挿入していた部分が多少かぶれたりします。 > タンポンのせいだと思います。 タンポンではなく、ナプキンかぶれのせいだと思います。蒸れるからですね。かぶれやすいのかもしれません。併用するならやっぱりライナーがいいですよ。 > それって問題ないことなのでしょうか? 長時間入れっぱなしにしないで、きちんと交換していれば問題ありません。あと、手は清潔に。 > 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? 就寝時にこそタンポンですよ。おしりをつたって汚れることもありませんからね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々調べていたら黄色ブドウ球菌がどうの~ってことが出てきて恐ろしくなりましたが、タンポンがなくてはならないものだと思います。 ライナー併用される方多いですね。 私も最後の方は使ったりもしますが、これからはもっと使ってみようと思います。 ありがとうございました。