• ベストアンサー

タンポンについて教えて下さい!

暑くなって汗をかくようになるとナプキンかぶれをおこすので タンポンにしようかと思っているのですが, めんどくさそうだし,身体に入れるものなので不安でまだ使ったことありません。 教えて頂きたいのですが, (1)1日~2日は結構量が多いとおもうのですが,やっぱりナプキン併用じゃないと漏れたり,下着についたりしますか?  (ナプキンつけるなら,結局かぶれるような気が・・・) (2)ぬくときは手とか下着とか汚れないんですか? (3)3日目ぐらいから量が少なくなってくるとなかなか入りづらいんですか?  (何日目からナプキンとか使い分けしてるんですか?)   (4)あと何日目くらいからタンポンだけで大丈夫でしょうか?ずっとナプキン併用じゃないとだめですか? たくさん質問しちゃって申し訳ないんですが, よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いつもタンポン使ってますのでお答えしますね。 (1)生理中の血液の量に個人差がありますから、多い人ならナプキン併用がベストだと思います。 ただ多い日でも2~3時間くらいならタンポンのみでも大丈夫だと思いますよ。初めて使う時には試しにナプキンを当てておき、2~3時間後に様子を見て、もれていないようなら次回からはナプキンを外してみてはどうでしょう。 (2)タンポンから血液が漏れている状態で取り替えるなら手が汚れますが、そうでなければ手も下着も汚れませんよ。抜いた後のタンポンが下着に付かないように気をつけてください。 (3)タンポンにも種類があって、量が少ない日用の細身のタイプがありますので、そういうものに切り替えればいいと思います。私は基本的にナプキンが嫌いなので、ずっとタンポンです。生理中でも生理であることを忘れてしまうくらい快適なので。 (4)寝るときだけは心配なので一応ナプキンを併用しますが、それ以外はずっと多い日でもタンポンのみですよ。ただこれは1にも書いたとおり血液の量に個人差がありますから、量が多くて心配なら併用して様子を見てください。あと多い日はなるべくこまめに替えてください。(2時間くらいかな?) とりあえず慣れるまでは量の多い入れやすい時に、細身のタイプで試してみるといいかもしれません。合う合わないがあると思いますので、気分が悪くなったりしたらすぐにやめてくださいね。説明書をよく読んでから試してください。

tsubaki109
質問者

お礼

確かに取り替えるとき下着とか服に つきそうなんで気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

ほとんど皆さんと同じ意見ですが・・。 私は抜く時にティッシュを持った上からヒモを持って抜きますよ。 そうすれば手も下着にも付着することなくできます。 それからナプキンと併用したほうが最初は安心ですがなれれば必要ないです。 私は量が多いのでオリモノシートを併用していますが汚したことはないですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

ぬくときもティッシュですか。 なるほど!! ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 あくまで私の体験談をもとに回答しておりますので、個人差があるかと思うのでその辺りはご勘弁を☆ (1)2日目のような多い日は、おっしゃる通り下着につく事があります。 必ずそうなる訳ではないですが。。 こまめに変えるなら大丈夫だと思いますが、多い時はやっぱりナプキンと併用した方が気分的にもラクだと思います。 (2)私はタンポンを抜く時、あらかじめ左手にトイレットペーパーを持っておいて、右手でヒモを引っ張って抜いて、すぐに左手のペーパーで包んで捨てるようにしているので汚れないよう工夫してます。 ヒモは先の方を持って引っ張ると飛ぶことがあるので、できるだけ根元近くを持つといいと思います。 (3)量が少ないからといって、タンポンが入りにくい事はないと思いますが。。今まで考えた事なかったです。 アプリケーター付のものは、ラクに入れる事ができますよ。   (4)これこそ個人差によると思いますが、4日目ぐらいからは大丈夫なんじゃないでしょうか? 私は、普段タンポンはジムに行く時やプールに行く予定などと重なったとき等にしか利用しないので、常用されてる方におまかせします☆

tsubaki109
質問者

お礼

私も左手にトイレットペーパー方式 でやってみます。 ありがとうございました。

  • irony2929
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私はタンポン派です。 といっても、付けるのは1日~2日くらい。 手で直接入れるタイプではなく、ピストン方式?で入れる タイプを使ってます。 (1)ナプキン併用します。ほんのちょっとですが、漏れますから・・。オリモノシートでも大丈夫かも。 (2)抜くときは、「糸」を引っ張りますので、どうしてもその「糸」が汚れてますので、ちょっと血が付いちゃうかもしれません。 (3)3日目以降、量が少ないなら私は付けません。入れる時もちょっと違和感・・。 (4)同じく、3日目くらいから、タンポンのみで大丈夫だと思いますが、入れる時や出す時、少し違和感があるかもしれません。 ◎夜寝る時はすごく安心なので、おすすめです。(一応ナプキンは併用します・・) ◎私は水泳部だったので、プールに入ってましたが、水着に血が・・ということはありませんでした。 「痛い」ということはありません。でも最初は怖くて奥に入れられなく、余計痛い思いをするので、「おもいきって」やればへっちゃらですよ!!

tsubaki109
質問者

お礼

糸は汚れないのかな?と思ってたんですけど やっぱり汚れちゃうんですね。 ありがとうございました。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

(1)始めはナプキン併用したほうが失敗が無いと思いますよ。 様子が分かれば、早めに交換することで、タンポンだけでいいと思います。 サニタリーショーツを使わず、綿のショーツに出来るだけでもかぶれにくいと思いますよ。 (2)指に少々付いた事はありましたが、下着が汚れるのは、長時間交換していないとか、塊が出ているときくらいでした。 (レバー状のものがよく出ましたため(生理の量が多いと溶けずに出るそうです) (3)少なくなってもなれれば入りますよ。 (4)タンポンに慣れれば身軽ですし、少なくなれば、サニタリーショーツにナプキンで汗ばむ事がなく、最後までナプキンを使いました。 むしろ、少ない時のほうが、タンポンのありがたさを感じましたよ。 多い時は、ナプキンやサニタリーショーツも苦になりませんでした。 使いかけると、サニタリーショーツは使わず、量の多いときだけナプキンを併用しました。

tsubaki109
質問者

お礼

レバー状のものはそのまま出てきちゃうんですか? そこまで考えてなかったです。 ありがとうございました。

  • kiki000
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

はじめまして。 タンポンははじめのうちは不安ですが、慣れると快適です。 暑い日にはナプキンは嫌ですよね。 (1)やはりナプキン併用がいいと思います。 1~2日目はもれる可能性があります。 ただたくさん漏れるってわけじゃないと思うので薄いナプキンでも大丈夫だと思います。 こまめにチェックすればナプキンが汚れることもないと思うのでかぶれの可能性も低くなると思います。 (2)ぬくときはひもをひっぱるのでそんなに汚れません。 (3)量が少ないと入りづらいと感じる時があります。 私は4日目から量が少ないのでナプキンだけ使用にかえます。 (4)量が少ないならばタンポンのみで大丈夫だと思いますが、万が一のことを考えておりもの専用シートを使ってはどうでしょうか?薄いので気になりませんよ。 詳しくは下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/tampon/
tsubaki109
質問者

お礼

汚れるといってもおりものシート程度なんですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンポンについて

    私は27歳の女です。 今月の生理が、おとといから来たのですが タンポンの事で悩んでいます。 私は週1回、テニススクールに通っているのですが 今週分の回が土曜にあります。 私は2・3日目だと、まだ量が多いのでナプキンにするか タンポンにするか、どちらかで迷っているのですが 恥ずかしい事に、この歳になってタンポンを使った事1度もなく 『うまく使えるか?』とか『子宮とか傷がついてよくないんじゃ』などと 不安で1歩ふみこめないでいます。 ナプキンを下着に貼りつけてやろうか考えたのですが 汗で余計に蒸れてしまいそうで、結構心配です。 母親に参考程度に『タンポンってどーなの?』と聞いたら 『男性経験がないと、子宮が狭くて広がってなくて 中まで入らないうちに子宮や膣を傷つけてよくないから、使わない方がいいと言われました。 でも、横モレなどが気になるので、できればタンポンを使いたいとは思いますが怖いです。 子宮や膣への影響はほんとにあるのでしょうか?

  • タンポンと布ナプキン

    普段はタンポンとケミカルナプキンを併用しています。 が、タンポンを入れるとナプキンには着くか着かないくらいの量で かぶれ易いこともあって布に変えようかと考え中です。 布ナプキンについて色々調べてみるとタンポンを使うのってどうかな? と思い始めましたが・・・便利でタンポンをやめられるかな?と心配です。 タンポン&ケミカルナプキン併用から布ナプキンだけにするのは可能だと思いますか?(使い心地や便利さの上で・・・) タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか?

  • タンポンの利点と欠点。

    25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • タンポンについて教えて下さい。

    私は、生理の血の量が多い事を以前質問しました。その時の回答の中で、ナプキンとタンポンを併用している方からの回答をみて、実際に私もやってみようと思うのですが、私は今まで一度もタンポンを使った事がないので不安です。 タンポンの使い方とか挿入時のコツをできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • ナプキンとタンポンの併用について。

    現在、20代の女性です。 今までタンポンを使用したことがなく、ナプキンのみで生理を凌いできました。 ですが最近職場が変わって白い制服を着ることになり、経血の漏れがとても不安になったためタンポンを使ってみようかなと考えております。 血の量はとても多い!という感じではありません。 初日と2日目の多いときでも2、3時間に1度ナプキンを取り替えたら充分な量です。 色々と調べてみるとタンポンは滑りが良くないと痛いため、血の量が多い人向けとありますが、普通くらいの人でも使って大丈夫でしょうか? 血が漏れて白い制服にべったり…なんて恥ずかしいので漏れが防げることが最優先です。 ナプキンとタンポンの併用もありでしょうか?

  • タンポン使用後ってどうしたらいいの??

    使用したタンポンって抜いた後、皆さんどうしてますか? 私はトイレットペーパーで巻いているんですが、 すごくたくさん巻かないと、すぐ血がにじんできちゃいます。 家や外出先での方法について教えてください。 あと量についてです。 2日目でタンポンを使用して4時間ぐらいなのに、 もうナプキンに血がついています。 また、1日目から2日目にかけては、夜寝る前につけたタンポンなのに 朝にはもうナプキンに血がついています。(だいたい7時間ぐらい) これって異常に量が多いんでしょうか? 生理の量って人と比べられず、すごく不安になります。

  • タンポンについて(女性の方お願いします)

    年末、水着を着て入る温泉へ行く事になりました。 その日がバッチリ生理日(しかも2~3日目)と重なりそうなので まだ1度しか使用した事のない、タンポンを使用しようと思っています。。 タンポン使用で、水やお湯に入った経験はありません。 (1)タンポンのみをつけてお風呂やプールへ入る場合  漏れる(水着につく、お湯に浮くなど)事はないでしょうか?  (過去の回答では、量が多い日はタンポンだけでは漏れる事が   あるので、ナプキンと併用がいいと書いてあったのですが。   水着の場合はナプキン併用はバレバレになっちゃうんで   出来ればタンポンのみがいいのですが…)   (2)タンポンが、温泉の中や、歩いている時に抜ける(落ちる)と  いうような事はありませんか? (3)以前使用した時は、生理の量が少ない時はすんなり奥まで入った  のですが(これが初めて使用した時)、量が多い日に入れたら  奥まで上手く入らず、その後指で確認したらタンポンの先っちょが  出てたので、押し込んだのですが、膣の奥に当たっている感じがして、  なかなか入りませんでした。(押し出されるような感じと、少しの痛み)  そうやって入りずらかったのは、量と関係があるのでしょうか?  それとも、私の入れ方が悪かったのでしょうか。。?    また、そうやって上手く入らなかった時は、少し漏れてしまい  ました。  漏れたのは、量が多いのが原因なのか、入れ方が悪かったのか、  分からないでいます。  以上3点(1、2点だけでもいいです)教えてください!  また、温泉やプールでの、タンポン使用の経験談や、注意など  なんでもいいので、教えてください!!!  宜しくお願い致します。m(_ _)m   ※前回初めて使用したのは「ソフィコンパクトタンポン(スーパー)」   でした。

  • 大きめのタンポンを探しています。

    お恥ずかしい話あの日に毎回漏れて困っています。 ナプキンを使うと気分が悪くなる体質なのでタンポンオンリーでないとならないのですが、漏れます。 アプリケータータイプ、フィンガータイプ、薬局にある物は全て試しましたが漏れます。 今まで使った中で一番大きいチャー○ソフトスーパーを使っても漏れるので参っています。 ナプキンとの併用は如何しても無理です。 ネット上で大きめのタンポンを売っている怪しくないお店がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • タンポンすると・・・

    悩んでるので相談のってください~;; 私はおりものが多く、 下着がいつも汚い感じになってしまうのがイヤなので、 ナプキンを貼るか、ティッシュを何枚かはさむ形にして 下着を守っています。 そうじゃないと気持ち悪いので~。 でもナプキンとかティッシュとか、なんか異物感あってそれはそれで気持ち悪いです。 で、こないだ生理きたので初めてタンポンをつかってみたんですが、異物感もなく、スポーツもできるし、いいなと思いました。 もちろんおりもので下着汚れるのも防げます。 でも、生理でもない日も一年中たんぽんをつけてて、 中が広がっちゃうってことありますか(@@;) ゆるくなっちゃったり感度かわってしまったりする可能性があるなら、ちょっとやめたいとおもってます。 是非おしえてください;;

専門家に質問してみよう