• ベストアンサー

タンポンについて教えて下さい!

暑くなって汗をかくようになるとナプキンかぶれをおこすので タンポンにしようかと思っているのですが, めんどくさそうだし,身体に入れるものなので不安でまだ使ったことありません。 教えて頂きたいのですが, (1)1日~2日は結構量が多いとおもうのですが,やっぱりナプキン併用じゃないと漏れたり,下着についたりしますか?  (ナプキンつけるなら,結局かぶれるような気が・・・) (2)ぬくときは手とか下着とか汚れないんですか? (3)3日目ぐらいから量が少なくなってくるとなかなか入りづらいんですか?  (何日目からナプキンとか使い分けしてるんですか?)   (4)あと何日目くらいからタンポンだけで大丈夫でしょうか?ずっとナプキン併用じゃないとだめですか? たくさん質問しちゃって申し訳ないんですが, よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いつもタンポン使ってますのでお答えしますね。 (1)生理中の血液の量に個人差がありますから、多い人ならナプキン併用がベストだと思います。 ただ多い日でも2~3時間くらいならタンポンのみでも大丈夫だと思いますよ。初めて使う時には試しにナプキンを当てておき、2~3時間後に様子を見て、もれていないようなら次回からはナプキンを外してみてはどうでしょう。 (2)タンポンから血液が漏れている状態で取り替えるなら手が汚れますが、そうでなければ手も下着も汚れませんよ。抜いた後のタンポンが下着に付かないように気をつけてください。 (3)タンポンにも種類があって、量が少ない日用の細身のタイプがありますので、そういうものに切り替えればいいと思います。私は基本的にナプキンが嫌いなので、ずっとタンポンです。生理中でも生理であることを忘れてしまうくらい快適なので。 (4)寝るときだけは心配なので一応ナプキンを併用しますが、それ以外はずっと多い日でもタンポンのみですよ。ただこれは1にも書いたとおり血液の量に個人差がありますから、量が多くて心配なら併用して様子を見てください。あと多い日はなるべくこまめに替えてください。(2時間くらいかな?) とりあえず慣れるまでは量の多い入れやすい時に、細身のタイプで試してみるといいかもしれません。合う合わないがあると思いますので、気分が悪くなったりしたらすぐにやめてくださいね。説明書をよく読んでから試してください。

tsubaki109
質問者

お礼

確かに取り替えるとき下着とか服に つきそうなんで気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• vxx2
回答No.6

ほとんど皆さんと同じ意見ですが・・。 私は抜く時にティッシュを持った上からヒモを持って抜きますよ。 そうすれば手も下着にも付着することなくできます。 それからナプキンと併用したほうが最初は安心ですがなれれば必要ないです。 私は量が多いのでオリモノシートを併用していますが汚したことはないですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

ぬくときもティッシュですか。 なるほど!! ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 あくまで私の体験談をもとに回答しておりますので、個人差があるかと思うのでその辺りはご勘弁を☆ (1)2日目のような多い日は、おっしゃる通り下着につく事があります。 必ずそうなる訳ではないですが。。 こまめに変えるなら大丈夫だと思いますが、多い時はやっぱりナプキンと併用した方が気分的にもラクだと思います。 (2)私はタンポンを抜く時、あらかじめ左手にトイレットペーパーを持っておいて、右手でヒモを引っ張って抜いて、すぐに左手のペーパーで包んで捨てるようにしているので汚れないよう工夫してます。 ヒモは先の方を持って引っ張ると飛ぶことがあるので、できるだけ根元近くを持つといいと思います。 (3)量が少ないからといって、タンポンが入りにくい事はないと思いますが。。今まで考えた事なかったです。 アプリケーター付のものは、ラクに入れる事ができますよ。   (4)これこそ個人差によると思いますが、4日目ぐらいからは大丈夫なんじゃないでしょうか? 私は、普段タンポンはジムに行く時やプールに行く予定などと重なったとき等にしか利用しないので、常用されてる方におまかせします☆

tsubaki109
質問者

お礼

私も左手にトイレットペーパー方式 でやってみます。 ありがとうございました。

• irony2929
回答No.4

私はタンポン派です。 といっても、付けるのは1日~2日くらい。 手で直接入れるタイプではなく、ピストン方式?で入れる タイプを使ってます。 (1)ナプキン併用します。ほんのちょっとですが、漏れますから・・。オリモノシートでも大丈夫かも。 (2)抜くときは、「糸」を引っ張りますので、どうしてもその「糸」が汚れてますので、ちょっと血が付いちゃうかもしれません。 (3)3日目以降、量が少ないなら私は付けません。入れる時もちょっと違和感・・。 (4)同じく、3日目くらいから、タンポンのみで大丈夫だと思いますが、入れる時や出す時、少し違和感があるかもしれません。 ◎夜寝る時はすごく安心なので、おすすめです。(一応ナプキンは併用します・・) ◎私は水泳部だったので、プールに入ってましたが、水着に血が・・ということはありませんでした。 「痛い」ということはありません。でも最初は怖くて奥に入れられなく、余計痛い思いをするので、「おもいきって」やればへっちゃらですよ!!

tsubaki109
質問者

お礼

糸は汚れないのかな?と思ってたんですけど やっぱり汚れちゃうんですね。 ありがとうございました。

• syakunage
回答No.2

(1)始めはナプキン併用したほうが失敗が無いと思いますよ。 様子が分かれば、早めに交換することで、タンポンだけでいいと思います。 サニタリーショーツを使わず、綿のショーツに出来るだけでもかぶれにくいと思いますよ。 (2)指に少々付いた事はありましたが、下着が汚れるのは、長時間交換していないとか、塊が出ているときくらいでした。 (レバー状のものがよく出ましたため(生理の量が多いと溶けずに出るそうです) (3)少なくなってもなれれば入りますよ。 (4)タンポンに慣れれば身軽ですし、少なくなれば、サニタリーショーツにナプキンで汗ばむ事がなく、最後までナプキンを使いました。 むしろ、少ない時のほうが、タンポンのありがたさを感じましたよ。 多い時は、ナプキンやサニタリーショーツも苦になりませんでした。 使いかけると、サニタリーショーツは使わず、量の多いときだけナプキンを併用しました。

tsubaki109
質問者

お礼

レバー状のものはそのまま出てきちゃうんですか? そこまで考えてなかったです。 ありがとうございました。

• kiki000
回答No.1

はじめまして。 タンポンははじめのうちは不安ですが、慣れると快適です。 暑い日にはナプキンは嫌ですよね。 (1)やはりナプキン併用がいいと思います。 1~2日目はもれる可能性があります。 ただたくさん漏れるってわけじゃないと思うので薄いナプキンでも大丈夫だと思います。 こまめにチェックすればナプキンが汚れることもないと思うのでかぶれの可能性も低くなると思います。 (2)ぬくときはひもをひっぱるのでそんなに汚れません。 (3)量が少ないと入りづらいと感じる時があります。 私は4日目から量が少ないのでナプキンだけ使用にかえます。 (4)量が少ないならばタンポンのみで大丈夫だと思いますが、万が一のことを考えておりもの専用シートを使ってはどうでしょうか?薄いので気になりませんよ。 詳しくは下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/tampon/
tsubaki109
質問者

お礼

汚れるといってもおりものシート程度なんですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。