• ベストアンサー

女性の方、タンポン使わないの?

先ほどショーツ型ナプキンに関する質問を拝見して思ったことなのですが、女性の皆さんでタンポンを使わないという方、その理由は何でしょうか? というのも、私はタンポン派(厳密にはナプキンと併用)なのですが、タンポンはナプキンに比べて断然快適だし使いやすいと思うのです。 それなのに私の周りでも意外とナプキン派が多いんです。 理由を聞いてみても「なんとなく」とかあまりはっきりした理由もなさそうなんですが・・・。 お店でもナプキンは選ぶのに困るほどメーカーも種類も多いのに、タンポンはチャームソフトタンポンともう一種類くらいしかありませんよね。 やっぱりタンポンって少数派なんでしょうか。 こんなに快適なのにな~とちょっと不思議なんです。

noname#4300
noname#4300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 私は本当はタンポン(併用)派なのですが、今はナプキンを使っています。 理由は、「しょっちゅう安売りしているから」です。 家計がキビシイ、でも月一で必要、なのでスーパーや薬局で安く売っていればソレを買います。なので毎月銘柄もばらばらです。 ホントはタンポン使いたいので、タンポン安売りしてくれればなぁ・・と切に思っています。 不況なので、私のような理由もアリかな?と思い、回答してみました。

noname#4300
質問者

お礼

なるほどー、経済性ということですね。 私もタンポンはいつも安売りの時にしか買いません。 愛用のチャームソフトタンポンはけっこう安売りすることが多くて38個入り690円くらいですね。 う~ん、それでもナプキンにくらべるとたしかに高くつきますね。 経済性という点は予想してなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • PANDAHIME
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.16

タンポン派です。 ナプキンだと、量が多いのもあるせいか、横漏れするし、椅子に長時間座っている時なんて気が気じゃないです。 おまけにかぶれやすくて、こまめに一時間ごとにナプキンを取り替えても痒くなっちゃうんですよ。 夏の生理はにおいも気になってイヤだったのですが、タンポンにしてからはかぶれもにおいも気にならなくなりました。 2日目なんて、ナプキンでも「ウルトラ」がつくものでごわごわしてイヤでしたが、タンポンだとピッタリしたジーンズでもきにならないですよね。 私もfujiさん同様「なんで使わないの~」と不思議です。

noname#4300
質問者

お礼

ナプキンでかぶれるという方けっこういらっしゃるんですね。 私も量の多い日はナプキンだと気になってダメです。集中できないというか。 それに厚いナプキンだとシルエットが気になりますよね。後ろに長いものなんかはおしりがモコモコして具合がよろしくないです。 回答ありがとうございました。

noname#4300
質問者

補足

理由が切実なNo.3のphychomantisさんと初タンポン体験がトラウマ(?)のNo.11のNodo-Ameさんにポイントつけさせていただきました。 他の皆様も参考になるご意見をありがとうございました!

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.15

使わない派です~。がっちりナプキン派です。 タンポン使わない理由? …怖いから。ガキ臭い理由ですみません。 昔からもの凄いビビりの性格で、おかーさんのタンポンの箱の説明書(イラスト付き)を見てから、怖くて怖くて。 「こんなモノがあんなトコに?!ひぃぃぃ…」 まー漏れるほど量も多くないので、ナプキンで大丈夫ですし。 ただ温泉旅行とぶつかったときは困りますけどねぇ。

noname#4300
質問者

お礼

そんなに怖いですか?大丈夫、ぜんぜん怖くないですよ~。 私も最初はコワゴワでしたけどすぐ慣れました。 でも量が多くないということだし、ナプキンで何も問題なければ無理にすすめはしませんが、旅行の時なんかはとっても便利ですよ。 回答ありがとうございました。

noname#4402
noname#4402
回答No.14

その質問、私答えました。  寝ている間はタンポンを使いません。  というのも、一時期タンポンの楽さについつい寝ている間も利用していたんです。  6時間までって説明書に書いてあるから、この時間に起きて・・・みたいにしていました。 ところが、ある時からタンポンを入れるだけでお腹が痛くなり座っていられなくなりました。  アメリカのタンポンの説明書に中毒症?アレルギーが出るみたいに書いてあったので、利用しすぎの体の反応ではないか?と思いました。  それからは、タンポンの利用をしばらくやめました。  今は普通にタンポンを利用していますが、あまり長時間入れておくことは滅多にないです(怖いので) タンポンはフィンガーインタイプと普通にアプリケーたーに入っているのがありますよね。  私はフィンガーインタイプは苦手です。 コンパクトに収まるやつ(名前忘れた)がいいけど、値段的にチャームソフトを使っています。 ナプキンはかぶれるのと匂いが気になるので使うことはありません。 少量になったらおりもの用をあててマメに取り替えています(長時間、パッドをつけていると汚れていなくても細菌が繁殖してかぶれなどの原因になるらしいので) なんでタンポン使わないの?って質問ですが、私は最初の頃はすご~~い抵抗がありました。 いろんな怖い話を聞いていたので。 大学で体育の授業をとらなくてはいけなくなり、選んだのがウォーターエアロビだったのと、週1回ぐらいの授業で1度休むとテストかペーパーの提出をしなくてはいけなくなるので、泣く泣く初めてタンポンを使いました。  それから、お~~楽じゃ~~ん! あのドロッっていう不快感もないしって感じで今はタンポンです。 タイトなジーンズも平気で使えるし、あ・・・もしかしてもれてない??って心配もないし。

noname#4300
質問者

お礼

説明書にある「6時間まで」を厳密に守っていたのですね。 私はもともと楽観的というのかずぼらなもので、あまり気にしていませんでした。 aozouさんのように、タンポンで体調が悪くなったりすると使うの怖くなるのは当たり前ですよね。 幸いなことに私は長年使っていてまったくトラブルがなかったのです。 だからでしょうか、こんなに便利なのになぜ?という気持ちが大きかったです。 回答ありがとうございました。

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.13

あまり吸収性の良いタンポンを使用してると まれに黄色ブドウ球菌による 毒素ショック症候群というのを起こすそうですよ。 知り合いの医者に教えられてから あんまり使わなくなりました。 どこまで危険なのかは判らないし 便利なことは便利なので 私は生理中に入浴する時だけ使ってすぐ外してます。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/46_0_0_0.html
noname#4300
質問者

お礼

そうそう、吸収性の良いタンポンで黄色ブドウ球菌の感染症を起こすことがあるという話は定説になっている向きがありまして、それには疑問を持っているのですが、裏付けあるデータが欲しいと思っています。 タンポン使用者としては安心して使いたいですから。 salome88さんは入浴する時だけですぐ外しちゃうんですね。 危険なものかもしれないと思ったらなるべく必要最小限だけにしておきたいと思ってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.12

ナプキンと併用していますが・・タンポンを使わなくていいなら、ナプキンだけにしたいです、実は。 なんと!ナプキンのアレルギーがあるんですワ(; x :) いちばん出血のおおそうな24時間は完全に併用しないとまずいことになりそうでナプキンも使っていますが、それ以外はおりものシート(かぶれにくいってヤツ)をの併用です。 出産後なんて オマタがかぶれて大変なことになっていました・・(難産の結果タンポンはNG) なんとなく ではなく、「タンポンしかつかえない」のでタンポン派です。

noname#4300
質問者

お礼

ナプキンのアレルギーってあるんですね。 オマタがかぶれるなんてとても大変そうでお気の毒です。 だとするとタンポンにアレルギーが出る人がいてもおかしくはないわけで、アレルギーからショック死というのも十分あり得るということでしょうか・・・。 ナプキンアレルギーなんて私の周りではあまり聞かなかったので質問してみていろいろなケースがあることがわかって良かったです。 回答ありがとうございました。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.11

高1の時に1度チャレンジしましたが、そのときは うまく入れられないし、手は汚れるし、痛いし、で長時間頑張ったあげく 結局うまく入れられずに断念しました。 そのトラウマ(?)があり、それからずっとナプキンですね。 不都合は特に感じてないので、ナプキンで満足してます。 (私の生理は量が少なめだからということもあるかも) 高校時代、タンポンが奥に入って抜けなくなり 婦人科に通ってた友人を見たせいもあるかもしれません。

noname#4300
質問者

お礼

Nodo-Ameさんはうまく入れられなかったんですね。 最初に失敗してもういいやって断念してしまう方はけっこういらっしゃるのでしょうか。 量が少ないということですし不都合を感じていらっしゃらないならいいですね。 そういえば私の友人にもヒモが切れたりしたら怖いから使わないという人がいました。めったにないことだとは思うのですがそういう不安で使わない人もいますね。 回答ありがとうございました。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.10

私は時と場合によって併用していますがナプキンのほうが消費量が多いです。でもタンポン…なかったら私は困りますね。 (1)私の生理はとても少ない、彼の痔の出血より少ない、だからタンポンは無駄になる場合が多い。 (2)タンポンは安売りをあまりしない。 (3)若かりし頃はアメリカ製の「タンパックス」が主流で挿入しにくかった。 (4)フィンガータイプは汚れてしまうのでイメージが悪い (5)10年前中国人医師に「あれはやめなさい、病気になる」といわれた。使っていることをそこの家族中で騒がれ それほどまでに悪いイメージなのかと私のほうが驚いた。ただし、この家族は悪気も何ともなくごく自然に驚いただけでした。 (6)月経吸収量が少ないと抜きにくい。 回答がダブってごめんなさい。読み流してください。

noname#4300
質問者

お礼

いろいろと理由があるんですね。彼氏さんの痔の出血より少ないって、本当ですか!? 笑うところではないのですがちょっと笑ってしまいました。 フィンガータイプは使う気しないですね。すっごく気持ち悪そう。 医者に病気になると言われれば怖くなりますよね。どうもタンポンってイメージ悪いようです。 病気になるとかよく言われるけど本当にそんなに悪いものなのか私は疑問なんですが。 私も量が少なくなってきたらナプキンだけにしています。軽い日用とか薄いものもあるので使い分けると便利ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 私も以前はタンポン愛用していましたが、感染症の原因になってアメリカで何人も亡くなった事があると聞いて怖くなってやめました。(素材にも問題があったそうですが) まめに取り替えていれば大丈夫だそうですが、私の場合は当時の仕事の関係もあって数時間以上入れている事が多かったので。 血液をたっぷり吸って体温で暖められているタンポンは、雑菌が付いていると培養に最適の環境なんだってTVでも聞きました。

noname#4300
質問者

お礼

アメリカでの感染症については、どうも過剰反応というか間違った情報が広まってしまったんじゃないのかな~と思っているのですが・・・。 たしかアメリカのあるメーカーのタンポンが滅菌処理をしないで出荷されてしまい、そのために体内で黄色ブドウ球菌が繁殖してしまったということだったと思います。 膣には自浄作用がありますし、雑菌に汚染されてるような不潔なものを入れるのでなければ、そうそう感染症を起こすほどの雑菌の繁殖はないと思って私は使ってますが、人に絶対大丈夫ですよとは断言もできませんし・・・。 不安な方はタンポンは避けたいと思うのは当然でしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.8

こんにちは 高校生の時に使って。最初は、「なんじゃこの はさまったような 不愉快さは」とおもいました。 理由1、そこでやめちゃう人もいるのかも。 うまく行ったときは世界が変わりました。しかし、アプリケーターがないと自力では無理です、、、。アプリケータ付きは高い! 理由2、しかし母にタンポンの箱を見つかって「はしたない」と なじられました、、、。もちろん、彼氏もいた事なかったし、はしたないの意味が不明でした。 「どうしてダメなの」「どうしても」という事で、多分心理的抵抗が大きい人がいるのだと思います。 理由3、その後なぜか生理の回数と量が急激に減り、 今はナプキンすら、数年前に買ったものがまだ眠っています。タンポンなんて不可能です。 でもタンポン頑張れ!

noname#4300
質問者

お礼

初めてタンポンを使った時の感覚はあまり覚えていないのですが、最初は違和感のようなものは感じたかもしれません。 うまく入らなかったり違和感を感じてやめてしまった人もいらっしゃるんでしょうね。 私たちの母親の世代だと「はしたない」と思う人も多そうですね。 ナプキンすら数年前に買ったものがまだ!?そ、そうなんですかー。楽でいいですね、って言っていいのかどうなのか。 応援(?)&回答をありがとうございました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.7

私は、どうしても漏れたりしたら困る、という時だけ (年に数回程度)しかタンポンを使わない、ナプキン派です。 タンポンを使っていると、漏れる心配はないですが、 体の中にタンポンが入っている、ということを 常に意識してしまうので、タンポンは 心理的な面での快適さが欠けてしまいます。 そして、タンポンを滅多に使わないせいか、 上手く出し入れができないので、ナプキンに比べて 面倒だな、と感じてしまいます。 上に書いたような理由は、タンポンを使い慣れれば 消えてしまうのかもしれませんが、 今のところはタンポンを積極的に使おう、という気にはなりません。 使い慣れているナプキンの方が安心だし、 楽なのが私がタンポンを使わない理由です。 あと、学校である初潮教育でも、 ナプキンの使い方は教えてもらっても、 タンポンの使い方を説明されたことはなかったです。 使い方がよく分からない、というので、 タンポンを使ったことがない女性 (私もかつてそうでした)もいるのではないでしょうか。

noname#4300
質問者

お礼

>体の中にタンポンが入っている、ということを 常に意識してしまうので、タンポンは 心理的な面での快適さが欠けてしまいます。 私は逆に、ナプキンだとモレが気になったり血液が出てくる感じが不快だったり生理であることを常に意識してしまい、心理的な面での快適さに欠けてしまうんです。 やっぱり慣れの問題なんでしょうね。 初潮教育って小学生の時だから、タンポンを使うのは難しいのでしょう。なんとなく慣れとか習慣でナプキンを使っている方もいらっしゃるのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きめのタンポンを探しています。

    お恥ずかしい話あの日に毎回漏れて困っています。 ナプキンを使うと気分が悪くなる体質なのでタンポンオンリーでないとならないのですが、漏れます。 アプリケータータイプ、フィンガータイプ、薬局にある物は全て試しましたが漏れます。 今まで使った中で一番大きいチャー○ソフトスーパーを使っても漏れるので参っています。 ナプキンとの併用は如何しても無理です。 ネット上で大きめのタンポンを売っている怪しくないお店がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • タンポンの利点と欠点。

    25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • タンポンの使用について(通常・就寝時)

    最近タンポンを使い慣れてきました。 2日目~3日目だけ使用しているのですが、就寝時にも使えるんでしょうか? 週末は8時間以上寝てるのもザラなのでナプキンと併用しようとは思っていますが8時間以上入れたままでも大丈夫でしょうか? 少ない日でもタンポンって入るものなんでしょうか? 出来ればほんとに最後の方まで使いたい気分なのですが(便利なので)心配で・・・。 それとタンポンを抜くときに血のかたまりみたいなのがついてきてショーツや床に落ちて汚してしまうことが多々あります。 抜くときに皆さんはどうしているんでしょうか? 今使っているのはレギュラータイプなのですがスーパーの方に切り替えようかなって思ってますが、レギュラーに比べはいりにくいこともあるんでしょうか・・・。 質問多すぎですみませんが、いろんな方からのご回答お待ちしてます^^:;。

  • 女性に質問! 生理用品について

    生理用品について女性の方に質問します。 (1) タンポン使いますか? その理由は? (2) お気に入りの生理用品。その理由は?  (できればメーカー名だけではなく、シリーズ名とか詳しくお願いします。もし一般的に売られていないようなものであればURLも添えていただけるとうれしいです。) (3) ナプキンは羽つき派? 羽なし派? ※理由とか面倒だったら書かなくても結構です。

  • ショーツ型ナプキンってどうでしょう?

    30代女性です。 ショーツ型のナプキン、私はすごく快適で発売以来、夜は必ず使っています。 どんな「すごい夜用」を使ってもどうしてももれてしまって、 下着やシーツを汚していました。 その悩みから解放されて嬉しく思っています。 世間的には「ヒット商品!」というわけでもなく、かといってなくなるわけでもなく…。 普通のナプキンよりは、やはり割高だから、かな。 今のところ一社でしか見かけませんが、いろんなメーカーから出て、どんどんよくなっていったらいいな(値段も安く…!)と思うのですが。 使ったことある方の感想、使う気にならない方の意見など聞かせていただければうれしいです。

  • 生理用ナプキン何を使ってますか?

    薬局に行くとかなりの種類のナプキンがあって、目移りしちゃいます。 今まで2・3種類使ってみましたが満足できないってゆうか、時にかぶれたりもれたりで、でも結局は安売りしてるものを買っちゃって、いつも同じメーカーを使ってます。 みなさんがお勧めだよとか普段使ってるものをお聞きしたら、自然と満足できるものに出会えるかもと期待しつつ質問させていただきます。 1.今何を使ってますか?(昼・夜用・タンポン) 2・使い心地はどうですか? 3・これはかぶれなかった、もれなかった等あれば教えてください お暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 生理の出血量と緊急性

    生理で大量に出血する場合、どれくらい出血すると緊急事態、異常事態の目安なのでしょうか。 40代前半経産婦です。 もともといわゆる過多月経でしたが、今年に入ってから出血が三週間続いたりして更年期かな?と思い婦人科に行きました。現在MRIの順番待ちですが、エコーでは非常に見づらい体質のようで、現在分かっているのは子宮が大きいということだけです。更年期の血液検査は二度やりましたが二度とも若い人と同じ。頸がん、体がんの検査もやりましたが陰性でした。 筋腫などの疑いがあることから、出血が多くても仕方ないのでしょうが、あまりにも多いので不安になって…。 今回また生理がきて、「今度こそ自分は死んでしまうのでは」と思うぐらいの出血量です。いわゆるレバーのようなのもかなり出ますし、生理痛も夜中に痛み止めの効き目が切れると目が覚めて眠れないほど酷いです。 スーパーのさらに上のサイズのタンポンが30分持たずナプキンにだだ漏れ、タンポンプラス多い日用ナプキンが1時間で端から端までズッシリで持ちこたえられず漏れるので、会社に出勤するのに夜用のオムツタイプのショーツナプキンを着けてその上に夜用ナプキンを重ね…それでも周りに漏れるのです。1日にどんだけ生理用品消費するやら。帰宅してタンポンくらいはオフしたいと、ナプキンとショーツナプキンだけにしたら2時間も経たず椅子を汚す始末です。そのイキオイが今日で3日目です。 さすがに今朝はめまいがして生理痛も酷く会社を休みました。明日は忙しく休めないので焦っています。めまいやフラつきだけでも何とかしないと…。 過多月経とはいえこんなにひどいものでしょうか?自分が初潮から30年経験したことがない量なので焦っているだけでしょうか。 生理の出血量や出血による症状ですぐ病院に行った方がいいレベルの目安が分かりません。 そもそも以前からの過多月経で婦人科で原因究明中ですから、今行ってもどうにもならんよと言われると思うのですが、出血がさらに酷くなった今回のような場合緊急性のあることだと思って相談した方がいいでしょうか。

  • 布ナプキン、夜漏れない方法を教えてください!

    布ナプキン初心者です。躰に良いのを教えてもらって、今少しずつ市販のケミカルナプキンから移行中ですが、夜の漏れが心配で、心配で眠りが浅くなっちゃいます。ケミカルナプキンとタンポンの時はこんな悩みとは皆無でしたが、布ナプキンにしてから、月経血の量が安定してきたこと(とても不思議なのですが、ケミカルナプキンと、タンポンだと、今現在年齢のせいでしょうか?月経血が止まってしまうのです。)、デリケートゾーンのかゆみから開放されたことで、何とか布で漏れを防ぎたいなあと思っています。まだ布ナプキンの数も足りないせいもあって(なかなか高価で買い揃えるのも難しいです)洗濯している間はケミカルナプキンを使っているのですが、物凄くかゆくなって、結局市販のケミカルナプキンの上に布ナプキンの薄いのを敷いて起きている時は使っています。問題は夜の睡眠時です。布ナプキンの使用が長い方、夜の漏れにどんな工夫をなさっておられますか?こんな使い方だと良いとか、このメーカーのこのタイプがお薦めとかありましたら、教えてください。ちなみに私はメイド・イン・アースの布ナプキン夜用2組、換えの布ナプキンパッド6枚。(メイド・イン・アース意外も含めて)、手作りの布ナプキン正方形(22センチ×2センチ)2組で今月経中です。夜の漏れが防げたら完全に布ナプキンに移行したいと思ってますので、良いアイディアやナプキンがあったらどうぞ教えてください。

  • 尿とり(尿漏れ)パッド・ショーツについて

    過活動膀胱・切迫性頻尿を患っています。 漏れ対策として生理用ナプキン(安価に入手できる昼用のもの)をあてて湿るたびに交換していたのですが、蒸れや臭いが気になること、時折ナプキンではキープしきれない量を漏らすことから尿パッドに切り替えようかと思っています。 使用経験者の方もしくはドラッグストア・メーカーなどにお勤めで尿パッドや尿漏れ用ショーツに詳しい方、以下の点についてお教え願えますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 <パッド> ・介護用のオムツ併用パッドと、(介護用ではない)ショーツに直接貼り付けるパッドではなにか異なる点があるのでしょうか。 ・お湿り程度からアウターに染み出すまでと漏れる量に幅があるので、中~大量用のものをつけっぱなしで1日乗り切ろうかと思っています。(無論、ある程度以上の量を漏らしたときは交換しますが)  吸水許容量内とはいえ、尿で湿ったパッドを長時間つけっぱなしでも大丈夫でしょうか(衛生面、臭い、健康面など)。 <ショーツ(パンツ型オムツではなく尿パッド付のショーツ)> ・洗濯しても吸水性能は変わりませんか。 ・ショーツ単独使用の場合、尿で湿った状態で長時間過ごしても衛星面・臭い・健康面などに問題は有りませんか。