• ベストアンサー

自分で心が弱いなって思われる方、恋愛はどうしてますか?

こんにちわ。 20代後半の未婚女性・統合失調症手帳3級です。 結婚を考える年なのですが、すごく心が弱く、繊細で、 恋愛って、いいことばかりじゃなくて、傷つくこともあるから、(振られたり)そういうリスクを考えると積極的になれません。 今の病気で調子が悪くなるとすごくすごく辛いのですが、恋愛で振られたりするとそういう状態になっちゃうと思います。 自分で心が弱いなって思われる方、恋愛・結婚はどうされていますか?

noname#52487
noname#52487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prnakano
回答No.1

私も心が弱いと小さいころから自分で感じていました。 恋の告白なんて夢のまた夢。 そんでもって、大手の結婚相談センターに申し込んで28万円(=毎月1万円で約2年強)ほど収めましたが、今の家内と出合わせていただきました。 安定した会社に勤務して1年して結婚しました。 それから1年して子供が出来、その子が小学校1年のとき、会社で係長となり部下をうまく使えず(仕事を自分でかかえて部下に振れなかった)ため心配事がつのり一週間眠れずついにうつ病が表面化しました。 父が早く亡くなって、母からすすめられて学生時代に剣道を続けていました。リハビリのため娘の小学校のクラブで小学生相手に先生の横で打たせ役をして、少しがんばって4段に合格したのはよかったのですが、地域の大会で4,5段の部でもののみごとに負けて、たったそれだけで気に病んでやめてしまいました。先生からも何度もお誘いを受け気楽に考えて私が用事があるときだけ号令かけるだけでいいからと電話されても心がふさぎこんで道場(体育館)の敷居が高くなってしまいました。 情けない4段です。価値がないですね。その後左肩、右肩、左肩と半年ずつ1年半40肩で息子とキャッチボールをしても投げれても受けられない。無理にボールを追うと激痛でした。バチがあたったのかなあ。 発病から5年目には同僚とトラブルとなるし新たな業務改善策の提案を命ぜられてそれができなくてずっと苦労をかけてきた家内ともうまく行かず、うつ状態が再燃し半年入院しました。 このまま復職できないのではとあせりましたが、過去のがんばった経歴が幸いして、別の部門に復職できました。 6年経った今も障害2級ですが、復職して8ヶ月です。以前は端末の前でマウスを動かすだけでしたが、今は体を動かして封書や荷物を仕分ける仕事でほとんど座る時間がないほどです。次々到着しますから。それで半年でウエストが4cmスリムになり、そのお陰かいやなことをどうどうめぐりで考える時間がないので心も健康的になってきました。 一時は依存症ぎみだったパチンコをやめることを家内へのX'masプレゼントに、娘には禁煙することを、息子には日曜日に一輪車クラブで見ているだけでなく私も乗れるようがんばることをプレゼントにしました。 自己中心の弱い自分が暖かい強い心に変貌しました。 会社でも、顔つきが全然変わった。笑顔が出てきた。と言われるようになりました。宴会の席では話しにあわせてダジャレを一発、病気になってから6年間封印していたし、言いたくても言えなかった、出てこなかった、結婚式では上司からダジャレの○○とほめられ笑われていた私が帰ってきたのです。信じられません。 体を動かして嫌な過去にとらわれてばかりいた自分が開放され、プラス思考という本を読んで、過去を忘れなさい。今から何をしようか考えて大きな夢を持ちなさい。と書いてあったので、ものごとに当たる観点・視野が広く大きくなりました。 それらが自信となって人の目を見て話しをすることができるようになりました。これが大きかったです。話す相手がいつもしかめっつらだったのに笑顔に変わったのです。ビックリしました。 今では、困難を乗り越えて何もなかったより大きな強い心を手に入れることができたように思います。 息子の誕生日には剣道復活宣言しようか考え始めています。