• ベストアンサー

自分で心が弱いなって思われる方、恋愛はどうしてますか?

こんにちわ。 20代後半の未婚女性・統合失調症手帳3級です。 結婚を考える年なのですが、すごく心が弱く、繊細で、 恋愛って、いいことばかりじゃなくて、傷つくこともあるから、(振られたり)そういうリスクを考えると積極的になれません。 今の病気で調子が悪くなるとすごくすごく辛いのですが、恋愛で振られたりするとそういう状態になっちゃうと思います。 自分で心が弱いなって思われる方、恋愛・結婚はどうされていますか?

noname#52487
noname#52487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prnakano
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私も心が弱いと小さいころから自分で感じていました。 恋の告白なんて夢のまた夢。 そんでもって、大手の結婚相談センターに申し込んで28万円(=毎月1万円で約2年強)ほど収めましたが、今の家内と出合わせていただきました。 安定した会社に勤務して1年して結婚しました。 それから1年して子供が出来、その子が小学校1年のとき、会社で係長となり部下をうまく使えず(仕事を自分でかかえて部下に振れなかった)ため心配事がつのり一週間眠れずついにうつ病が表面化しました。 父が早く亡くなって、母からすすめられて学生時代に剣道を続けていました。リハビリのため娘の小学校のクラブで小学生相手に先生の横で打たせ役をして、少しがんばって4段に合格したのはよかったのですが、地域の大会で4,5段の部でもののみごとに負けて、たったそれだけで気に病んでやめてしまいました。先生からも何度もお誘いを受け気楽に考えて私が用事があるときだけ号令かけるだけでいいからと電話されても心がふさぎこんで道場(体育館)の敷居が高くなってしまいました。 情けない4段です。価値がないですね。その後左肩、右肩、左肩と半年ずつ1年半40肩で息子とキャッチボールをしても投げれても受けられない。無理にボールを追うと激痛でした。バチがあたったのかなあ。 発病から5年目には同僚とトラブルとなるし新たな業務改善策の提案を命ぜられてそれができなくてずっと苦労をかけてきた家内ともうまく行かず、うつ状態が再燃し半年入院しました。 このまま復職できないのではとあせりましたが、過去のがんばった経歴が幸いして、別の部門に復職できました。 6年経った今も障害2級ですが、復職して8ヶ月です。以前は端末の前でマウスを動かすだけでしたが、今は体を動かして封書や荷物を仕分ける仕事でほとんど座る時間がないほどです。次々到着しますから。それで半年でウエストが4cmスリムになり、そのお陰かいやなことをどうどうめぐりで考える時間がないので心も健康的になってきました。 一時は依存症ぎみだったパチンコをやめることを家内へのX'masプレゼントに、娘には禁煙することを、息子には日曜日に一輪車クラブで見ているだけでなく私も乗れるようがんばることをプレゼントにしました。 自己中心の弱い自分が暖かい強い心に変貌しました。 会社でも、顔つきが全然変わった。笑顔が出てきた。と言われるようになりました。宴会の席では話しにあわせてダジャレを一発、病気になってから6年間封印していたし、言いたくても言えなかった、出てこなかった、結婚式では上司からダジャレの○○とほめられ笑われていた私が帰ってきたのです。信じられません。 体を動かして嫌な過去にとらわれてばかりいた自分が開放され、プラス思考という本を読んで、過去を忘れなさい。今から何をしようか考えて大きな夢を持ちなさい。と書いてあったので、ものごとに当たる観点・視野が広く大きくなりました。 それらが自信となって人の目を見て話しをすることができるようになりました。これが大きかったです。話す相手がいつもしかめっつらだったのに笑顔に変わったのです。ビックリしました。 今では、困難を乗り越えて何もなかったより大きな強い心を手に入れることができたように思います。 息子の誕生日には剣道復活宣言しようか考え始めています。

関連するQ&A

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 恋愛できればと思うのだが

    統合失調症の人間が彼女を作ることについてどう思いますか? 私は男性で27歳です。 20歳の時から精神面で怪しかったのですが、23歳で統合失調症を発症しました。 入院も1か月くらいしています。 彼女ができた場合には、同年代の女性だと結婚を考えているだろうとか、そういうことになったら確実に相手の親に反対されるだろうとかいうことを考えてしまいます。 また、精神疾患を抱えた人間と関わってひどい目にあったという経験をインターネット上でよく見るのでそういう意味でも恋愛とか結婚を諦めた方がいいのかなと思う時もあります。 まずは自分の生活をしっかりしないといけないと思い、休学していた大学を今年の3月に卒業しました。その後、正社員として働きたいと思って面接を受けますが、ことごとく落ちました。当たり前と言ったら当たり前ですが…。 今はアルバイトしながら、運転免許をとるお金を工面したり、公務員試験を受験する為に予備校の申し込みをしようと思っています。 統合失調症でも恋愛をしてみたいのですが、やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? ちなみにこの年まで恋愛したことありません。理由は現在は病気ですが、本当の理由は自分に自信がなかったからだと思っています。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 頭での考えと、心の動きが違う

    30代後半、独身男性です。 年齢的にもう結婚しなければならない年頃かなと思いますが、実際それ以前に恋愛というもの自体にもあまり興味がないです。 結婚はしたいとは頭では考えるのですが、心の方はどうしてもそのように動けません。 確かに女性を見て、素敵な女性だなとか、かわいい女性だなとかは、思う時はありますが、実際にこの人と結婚しようなどという恋愛感情には到底結びつきません。 どうでしょう。結婚するには、素敵だなと思った女性には無理してでも、声をかけて、たとえ恋愛感情がなかったとしても、付き合うところまで持ち込むべきでしょうか? それとも、心の動きにまかせて良い人ができるまで待っていたほうが良いのでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 男性の方、40歳の未婚女性は恋愛対象になりますか?

    私は40歳の未婚女性です。 これまで多少はお付き合いはしてきましたが、色々な事情で 結婚には至らず、この歳になってしまいました。 男性の率直なご意見を伺いたいです。 40歳の女性は恋愛対象になるのでしょうか?? それとも年齢を聞いた時点で無理!と思いますか? 恋愛偏差値は低い方だと自覚しています。 婚活も少しはしたことがあるのですが、 お声を掛けて下さる方とは合わなかったり。 でも、そんなに私は理想が高い方ではないと思います。 (言い訳っぽいですが) どちらかというと、自己評価が低いのです。 今は30歳以上でも未婚率が高いようですが… ちなみに私の職場も女性(30代後半~40代前半)はほぼ未婚です。 やはり、一般的にみて、40歳で未婚と聞けば何か問題あり、と 思われるのだろうな、と思っています。 昨日もこのサイトで、質問内容は全然違いますが、 男性の回答者の方で、 「35歳以上で性格の良い女性は激少ない」という意見を見ました…。 こういう見方をされるのが、悲しいけれど、やはり一般的なんですよね。 私も自分で気付いていないだけで、性格が悪いのだろうか、と 思ってしまいました。 男性の皆様、40歳の女性は恋愛対象になりますか? 男性が若い女性を好むのは生物的な本能だと聞きます。 それは仕方がないのかなぁとは思うのですが、 性格が悪そうとか、女じゃないとか思われるのは悲しいです。 私自身は年下も年上も付き合ったことがありますので、 5、6歳の年の差は大丈夫です。 でも、正直言って、今、恋愛に臆病になっています。 先月、大好きな男性と別れたばかりなので。 もう、男性には恋愛対象にすら見てもらえないのでは、と。 どうぞ、率直なご意見をお願いいたします。

  • 母の恋愛妄想 心が乱されます。。

    母は統合失調症で6年ほど入院しています。それ以前にも入退院を繰り返していました。初めはうつ病という診断だったのですがのちに統合失調症と診断されました。 現在62歳で相手の男性は63歳、母は既婚者なので母にゴーサインは出せませんし、反対していて、あと妄想である確率が高いです。というのは相手の男性から電話がかかってきたのですが、私が「母は結婚しているので。。」というと「だから!」と怒鳴りその気がない(体目的かも??)というようなリアクションを取ります。 入院生活が長くなるとそういうことは多々あると聞きますが、こういう問題には関わりたくありません。生々しい夫婦のことまで母は話してきます。(父とのことです。)聞いてきて気持ちのいいものではなく電話が鳴るたびにうんざりします。 先ほど主治医の先生から電話があり、事情はわかったのですが、対策がわかりません。。 時間が解決するかも?(恋愛感情がなくなるかも?)と思うのですが、主治医の先生はよくあることなので心配しないでといいます。。母は別の人のことも恋愛感情を募らせているようです。 私の心の持ちようはどんなふうにしたらいいんでしょうか。。聞かなかったことにするか、スルーするか、こんなものかと諦めるか。。そういうこともあるかと受け入れるか。。 周りにそれとなく話すと「しょうがないよね好きでなったわけじゃないから」って言われます。 しょうがないんだからそういうものだと思っていたほうがいいですか?聞き流しみたいな。。

  • 統合失調症の方の恋愛

    23才です。私は10こ年上の統合失調症の方と知り合いずっとメールをしてます。 私はこの病気について、最初は偏見を持ってしまっていたのですが、彼の事を知っていくうちに、病気なんておまけのようなものだ、彼は彼だ!と思うようになりました。 ですが、彼の家に行っても彼はテレビを見てることが多いし、最近メールの返信も遅いです。 それに、会いたいとか、いつでも家にきなよ、とかは言ってくれるのですが、「この日はどう?」とか彼から具体的に言ってくれません。 彼のいままでの恋愛について聞くと、そんなに彼女に対して今までもマメな感じではなかったみたいなのですが、、、。 彼は仕事をしておらず、ずっと家にいます。病気の発症も約8年前で、今は一種類の薬だけでコントロール出来てます。 日常生活をみると、たしかにすごくルーズです。 彼のこの行動や様子は、私に興味がないからなのでしょうか、、? それとも、統合失調症による影響や性格だったりするのでしょうか? 意見をください。(´・_・`)

  • 恋愛しないとやばいですか?

    20代前半の女です。 私は高校まで「好きになったら自分からアピールしまくる!!」タイプだったのですが、、高3の時に同級生に振られた後、まともな恋愛をしてません。 それから、その半年後、大学1年の時に家族(女性)が病気で亡くなり、恋愛どころか普通の生活もしんどい時が続きました(話がそれてすみません)。今はだいぶ落ち着いてきたと思っています。 今、社会人になり、男性も職場にいますし、グループで飲みに行ったりはします。 そこで、「好きな人いないの?」と聞かれることもありますが、正直心から恋愛する気持ちになれません。なので、友達の恋愛話を聞いたりしています。 最近は、正直何のために恋愛するのかよくわからないとさえ思います。。あんなに突っ走っていた(?)高校生の時の自分が信じられないです。 でも、20代後半になったら、結婚する友達も出てくるだろうし、全く恋愛してないとおかしいかも…と思えてきました。 皆さんは、恋愛したくない時には、無理に恋愛しなくてもいいと思いますか? それとも、ちゃんと恋愛はした方がいいのでしょうか?

  • 精神疾患だけど自信を持って生きたいです

    このページを開いてくださり、ありがとうございます。 私は20歳で統合失調症を発症、現在は寛解状態で再発しないよう薬を飲む生活をしている28歳女性です。調子が悪いと頭の中が騒がしくなりますが、休みを取ってこれ以上悪くならないよう対処できますし、仕事も正社員として働いています。性格も明るい方で、私が統合失調症であることを知ってる人もわずかです。 もともと中学時代からリストカットを時々してしまっていましたが、ここ数年は切ることもなく生活していました。しかし、3ヶ月ほど前、深く切って10針縫うことがありました。死ぬことを考えていましたが、自殺するつもりはありませんでしたし、自分でもなぜあんなに深く切ったのか分かりません。何するか分からない自分が怖いです。 前置きが長くなりましたが、手首に縫合跡があるし、統合失調症だし、恋人が欲しいと思っても、こんな私が誰かを好きになっても相手に迷惑だと思い恋愛に自信がありません。恋愛したいし結婚もしたいですが、病気で傷跡がある女性は男性から見てマイナスしかないのも理解できてつらいです。 こんな私でも恋愛してよいでしょうか。同じように精神疾患を抱えていても、恋愛結婚をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 長文にて失礼いたしました。