流感とインフルエンザの違い

このQ&Aのポイント
  • 流感とインフルエンザの違いについての疑問
  • 流感とインフルエンザは異なる病気である
  • ネットでの情報と医師の説明が異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

流感とインフルエンザの違い

先日、内科系クリニックへ行ったところ「うちでは検査する道具がないけど流感の可能性があるから病院へ行きなさい。インフルエンザの場合発症から12時間以内に薬飲めばすぐ効くから」と言われ”ここって病院じゃないの?”という疑問はさておき、近くの紹介された「病院」と名の付くところへすぐ行きました。 そこで前クリニックで言われたとおり「流感の可能性があるといわれた。12時間以内の対処ならインフルエンザはすぐおさまるからと言われたのですが」というと「インフルエンザといわれたのか?流感といわれたのか?インフルエンザと流感は違う!」と私の発言を上から押さえつけるような言い方で否定されてしまいました。 てっきり私は流感(流行性感冒)とインフルエンザは同じものだと思っていたし、前クリニックの医者も同じものとして話しをしていたのですが、どう違うのでしょうか。 ネットで調べても流行性感冒とはインフルエンザのことだと出てきます。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Influence(影響などの意味)がInfluenza(インフルエンザ)の語源です。言葉の和訳では流感=インフルエンザ(谷風)となります。 ただし、インフルエンザ様症状に流行性感冒の名称が付いたのは1890年代。インフルエンザのウィルスが初めて分離されたのは1930年代のことであるため、それを知った上でインフルエンザウィルスによる感染症=インフルエンザで、流行性感冒=インフルエンザのような症状と考えるならば、医者によってはインフルエンザ≠流行性感冒になるケースもあっておかしくはないでしょう。 その結果としてインフルエンザ様症状(インフルエンザのような症状)を流行性感冒というケースも考えられます。ということで、実際にはインフルエンザ様症状=流行性感冒≠インフルエンザに考えることもあるわけで、人によってはその多少の違いを大きく語るケースもあるかもしれない。(実際に、それが大きな違いのケースもあるでしょうからね) 尚、病院とクリニック(診療所)との違いは、診療所は入院設備を備えない病院や20人未満(19床以下)の患者を入院させられる病院を指します。 病院は20床以上の入院を備えた医療機関となります。これらは、医療法に基づいて定義されています。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

最初のクリニックは流感をインフルエンザととらえ、次の病院は流感はインフルエンザではないとしたのでしょう。言葉の問題ですが、軍配は最初の医者のように思います。ただし、最近はそういう誤解を生じないように、またインフルエンザウイルスの存在やインフルエンザという言葉も一般化したので、インフルエンザと言う言葉を使うほうが親切なような気がしますよ、個人的には。蛇足ですが、ウイルスが正確であり、ウィルスは間違いです。 インフルエンザの検査の迅速キットは、最近はかなりありふれてきましたが、それでも個人医院ではおいていないところもあるのかもしれません。ちなみに12時間以内にという薬はタミフルのことでしょうし、正確には48時間です。12時間以内の場合は、逆にその検査キットに陽性と出ないことも十分考えられます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

次の病院の医師がおかしいですね. 情けない医者でした. 流行性感冒流行性感冒は、かぜの一種ではありますが、感染力がきわめて強く、また症状も重いかぜです。(一般にはインフルエンザと呼ばれる。)    http://www.byo-ki.net/00237.html 流行性感冒とは風邪のうち、インフルエンザ・ウィルスによる呼吸器の感染症をいいます    http://www.biwa.ne.jp/~ta-1kawa/hp7.html    http://www.laqoo.net/kodomo/influ.html    http://www.airrains.com/illness/lung/word5.html    http://blogs.yahoo.co.jp/izakaya_haro/folder/1579567.html    http://www.onisavulo.jp/sk/13.html

関連するQ&A

  • インフルエンザか否かは48時間経たないと分からない?

    3歳の娘が今朝、高熱を出したため救急病院に駆け込みました。 インフルエンザにかかったのではないかと心配しましたが、 医者からは「インフルエンザは発症から48時間経たないと検査してもわからない」と言われました。 その上、「熱が出ただけですぐに病院に連れてくる必要はない」的なことも言われました。 これらの発言の真偽を確かめるためネットで調べましたが、よく分かりません。(調べ方が悪いのかもしれませんが・・・) そこで、 (1)上記医者の見解は正しいのか?間違っているのか?(又は、一般的なのか?異質なのか?)を教えて下さい。 また、 (2)仮に娘がインフルエンザだったら、私にもインフルエンザウイルスが潜伏している可能性があるので、会社に行っていいものなのか迷っています。こんな私に何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに今、娘は高熱・嘔吐という症状が出ています。 私と妻は今のところ何ともありません。

  • 夜や休日のインフルエンザ

    インフルエンザが猛威を振るっているらしいですね。 今は 1)インフルエンザか風邪か診断するキットがあって 2)インフルエンザウィルスをたたく薬 もあると、ききます。 夜や休日に発病して、受診しても、インフルエンザか否か診断が受けられるものなんでしょうか? 解熱剤だけ出して「また週明けに」なんていわれないでしょうか?腹痛で救急病院に駆け込んだことがありますが、雰囲気的にはそんな感じでした。 インフルエンザの薬って、発症から48時間以内が、よく効くでのしたよね。でしたらなおさら早く診断してもらわないといけない気がします。 まあ、施設によって違うでしょうが、一般的には、どんなもんだと思われますか?

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

  • インフルエンザについて

    昨日昼ごろに急に頭痛と発熱、胸の痛みが出て病院にいきました。 そのとき医者がインフルエンザではないかと言い検査してもらったのですが、そのときはインフルエンザとは出ませんでした。 医者が言うにはかかったばかりに検査すると出ないときがあるということで一応インフルエンザの薬を出してもらい夜と今日の朝に飲みました。 本当にインフルエンザかどうか他の病院に行って(その病院は仕事場の近くで家からだと遠いので)検査してもらおうと思うのですが、ホントにインフルエンザだったとしてタミフルを飲んだために検査結果が出ないということはありますか?朝起きたら薬のお陰かはわかりませんが、体の節々が痛むのと気だるさだけで熱は治まってたのでホントにインフルエンザなのかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ後の発疹は?

    インフルエンザB型になり2日ほど前にやっと熱が下がりました。 薬は4種類ほど出て毎日飲んでおります。 インフルエンザの薬は「絶対に最後まで飲んでください」といわれました。 ただ、昨日からかなりあちこちに発疹が出ています。 熱のせいなのか、薬のせいなのか全く分かりません。 見たところあせもっぽいのですが、だんだん場所が 広がってきてしまっています。 こういうときは薬を処方された内科に行くべきか? それとも皮膚科に行くべきか? どうするのが一番言い対処だと思いますか? これから病院に行ってこようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ??

    息子が37.7℃と微妙な熱・・・。咳と喉の痛みはあるようです。今、幼稚園でもインフルエンザが大流行中!火曜日・水曜日と幼稚園が休園。同じクラスのお友達も続々とインフルエンザになっています。しかもお姉ちゃんも金曜日からインフルエンザ・・・(・.・;)息子は実家に泊めさせてもらい、お姉ちゃんとは隔離はしたものの・・・。37.7℃と微妙な熱なので、病院へ行くべきか悩んでいます。もしだだの風邪ならばあえて、インフルエンザに発症した方々がいる病院へ行って、院内感染というケースも・・・。本人は元気なのですが。37度台でも、インフルエンザと診断される方も多いみたいで。どうしたものか・・・。

  • インフルエンザの検査について

    僕は49歳男性です。先週の金曜日に風邪をひきました。ですが、なかなか治りません。近所のかかりつけ医に行って薬を貰ったのですが、それでも治りません。 ひょっとしたらインフルエンザかもしれないと思い、インターネットで調べると、発熱(現在は平熱です)以外は全てインフルエンザの症状が出ています(関節の痛み等)。 そこでインフルエンザの検査についておたずねします。インフルエンザの検査は何処に行ったら良いのですか? かかりつけ医(内科のクリニックで所謂町医者の様な感じです)でもやっているのですか? 出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インフルエンザ発症後のタミフル

    昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

  • インフルエンザ=タミフルなんですか?

    4歳半の男の子、非常に健康体です。 大抵の熱は、ご飯を食べてれば治ってしまうタイプ。 この度、インフルエンザB型に罹りました。 今、インフルエンザに罹ると初期であれば即タミフルが処方されますが、これを断るのはおかしいことですか? 健康な子供で、状態を親が観察できる環境なら(専業主婦とか)ひと昔前のように安静・水分・栄養、で乗り切ろうと考えるのは愚かな事ですか? 発症2日目に熱も下がり、4日目の今日、鼻詰まりがあまりにくるしそうなのとインフルエンザであれば解熱後も外出を控えねばならないので本日お医者に行き「インフルエンザならすぐに医者、薬が常識だ!」と怒られました。 「このアホめ!」とまでは言われなかったものの、きっと心の中では言ってるであろう顔つき。 一応反論してきたけれど、私ってアホ? インフルエンザかもしれない、と思ったらすぐにお医者に行くべきなのでしょうか? (別の型のインフルエンザウイルスがうようよしている医者に・・・?) ご意見、よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう