• ベストアンサー

集中治療室の患者にお見舞いは?

叔父(S22年生まれ)が、脳梗塞で倒れて、緊急手術し、現在「集中治療室」に入院中です。 お見舞いに何を持ってゆけばいいでしょうか? ・花・生ものー集中治療室なのでNGです。 ・お菓子ー先日お年賀で渡したばかりです。 ・現金ー1番無難に思えますが、叔父は会社役員をしております。 会社の方々からも沢山頂くと思うのです。。。。。 相場として、いくらくらい包めばよいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願い致します。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soy-sauce
回答No.3

お見舞いの品は一般病棟に移ってからが良いでしょう。 集中治療室は入室制限もありますし、荷物をロッカーに預けたり、感染予防のため帽子やエプロンなどの着用を求められるときもあります。もちろん長居は出来ません。 まずは親戚の方に容態を聞かれてお見舞いの時期を相談されたらいかがでしょう。 お見舞の品ですが、私の叔父も先月緊急入院をして悩んだのですが(叔父も会社役員)結局パジャマとお見舞金1万円を包みました。 パジャマは叔母にリクエストしてもらいました。 早くお見舞いの品を渡したいのであれば叔母さんに渡したらいかがですか? 病室も物を置くスペースが限られてますので、お花は結構邪魔なときもありますので、ご注意を!!食べ物も食事制限を聞いてからにしたほうが無難ですね。

Tokyo03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、最期に間に合うことができました。 私もパジャマをもってゆきました。 m(__)m

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.2

今なら「現金」でいいのでは? >>>1番無難に思えますが、叔父は会社役員をしております。 会社の方々からも沢山頂くと思うのです。 気にされるような事ではありません。 気にされる事としたら、お見舞いに行くタイミング・マナーに気をつければ大丈夫です。

Tokyo03
質問者

お礼

mayoino様のおっしゃるとおり、タイミングに気をつけて行ってきました。 おかげさまで最期に間に合うことができました。 本当にありがとうございました。 m(__)m

• AVENGER
回答No.1

通常、集中治療室にはお見舞いで入ることはありません。 入室は制限されていますし、物を持ち込むのは迷惑です。