• ベストアンサー

「貧しい」と自己申告する人が太っているのはなぜ?

asura01の回答

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.20

>あまり現実離れした回答はご遠慮いただきたいと思います。 こんなに現実離れした方が、本当に現実をご存知なのだろうか?と疑ってしまいます。 現実離れはしていないと思いますよ。 実際、体験してみないと判らない事は沢山ある筈です。 第三者として見ているだけでは解らない事、判断の出来ない事を知ろうとせず、ただ生活保護受給者全体糾弾する人達が大勢いる事は、現実です。 でも、質問者様への回答としては不適切だったと解りました。失礼致しました。 因みに、私は現実を知っています。 >知らないことを質問しました。 知らないまま、幼稚なままでいてはいけないと思ったからです。 この点も言葉が過ぎたようです。失礼致しました。 >もう少し、深く考えていただけないでしょうか? 私は全ての回答にお礼を書き、決して途中で自分勝手に締め切ったりはしていません。 「あまりに現実を知らない」のは確かにそうかもしれませんが「見ようとしていない」なら、最初からこんな質問はしないか、もしくはとっくに締め切って逃げてます。 他の回答者への回答を読んでみました。私の方に、質問者様への誤解があったようです。重ねてお詫び致します。 ただ、この手の質問を出す人の多くが、一方的に自分の言い分だけを通し、自分に同意見の回答者の言葉にしか耳を貸さず、しかも途中で一方的に締め切る例が多い為、誤解してしまった事情もご理解願えれば幸いです。 >「森を見ることができないので、見た事がある人に質問する」ことが許せないようでしたら、私とは「質問掲示板」への接し方が違うようなので仕方ありませんね。 >他の方への私のお礼内容は読んでいただけてないようですね。 重複しますが、書かせていただきますと、私はそれをしたくないから、ここで質問しています。 私の誤解から、質問者様へ不快な思いをさせてしまった事、本当に申し訳ありませんでした。

rako11
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「ただ、この手の質問を出す人の多くが、一方的に自分の言い分だけを通し、自分に同意見の回答者の言葉にしか耳を貸さず、しかも途中で一方的に締め切る例が多い為、誤解してしまった事情もご理解願えれば幸いです」 確かにそういう質問者は沢山いますね。 けれど、この掲示板を見ている人は、質問者と回答者のみではありません。書き込みをしなくても、興味を持って読んでいる方も沢山おられるでしょうし、質問を締め切ったあとも、数年後、なにかを検索してたまたま読まれる方もいると思います。 なので、質問者がどんな人間であろうと、回答者がきちんとした回答をしていれば結果は出ると思いますよ。 そのために誰でも投票できる「参考になった」ボタンがありますし。 悪い例ばかりを見ていると、ついつい全部がそうなんだと思いがちですが、そこをぐっと堪えて立ち止まり、ちゃんと確認してみることって本当に大切ですよね。

rako11
質問者

補足

誤解が解けたようで安心しました。 私事で恐縮なのですが、お礼は改めて次の土日にきちんと書かせていただきます。

関連するQ&A

  • ぜいたくになってしもたがな!

    ご機嫌いかがですか?neterukunです。 先日インスタントラーメンに入れるネギとシャウエッセンがきれていました。(私はシャウエッセンが大好きです) 「しゃあないなぁ・・」と、思いつつ 何もいれずに作って食べたところ、 シャウエッセン抜きでも結構おいしかったです。 そのときに私は「そういうたら、昔はずっと何もいれずに食べてたよなぁ・・・ぜいたくになってもたなぁ、今では入れるのが当たり前と思ってしもてるよなぁ」と 思いました。 よく考えたら2人暮らしなのにエアコンは4台もあったり 昔は家族で扇風機1台だったし、ストーブ1台だった。 いつからこんなになっちゃったんだろうか? こういうのを節約していけないだろうか 別にケチるわけではないんですがこの不況の折、 節約はした方がいいと思ってます いつのまにかぜいたくになってしまっていた そういうものを節約していきたい、 これからの生活に何らかの役に立たせたいと思っています。 そこで皆さんが昔と比べてなんか贅沢になったなと 思うことがありましたら教えてください 節約できることからして見ようと思ってます ただこう書くとなんかせこい感じもしますが 生きた金はキレイに使っちゃうタイプなんですよね。 温故知新をなんらかでの節約に役立たせたいと スレッドを立ち上げました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 年収1000万円でも大変?

    教えて!gooでも年収1000万円あっても贅沢な生活とは程遠い、節約生活と言う言葉を見ます。 普段の生活で節約を気にかけることは庶民であれば当たり前のことかとは思いますが、自分からすると年収1000万あれば、日常生活以外のときに、多少の贅沢(記念日にはホテルで食事をし、年に一度くらい家族で海外旅行、更には子供の数を気にすることなく産める)などを想像しているのですが・・・。実際はそんな甘くないんでしょうか? 生活レベルは年収600万円時と変えないとすると(仕事の付き合いもないとします)、ある程度余裕は出てくるものですよね?税金のため手取りにすると大差はなくなったりするんでしょうか?

  • 結婚したい人/したくない人

    結婚したい人/したくない人 私は30代前半の者です。知り合いや家族から「そろそろ結婚は?」と、よく聞かれます。 結婚は考えてないと言う度に、「またぁ~強がり言っちゃって。アハッ」なんて茶化されます。 私自身、離婚した後の慰謝料などを考えてしまうなど自分に自信が無く、 自分の両親を見てもああいう大人になりたくないなど、結婚に対して良いイメージが無く、 全く憧れたことがありません。実は彼女自体もそんなに欲しいと思った事がありません。 決して女性に興味が無いわけではなく、SEXも機会があればします。 しかし、元々面倒くさがりな性格で、仕事がオフの日は外出することも無く、 自宅でTVやインターネット、撮り溜めていたDVD(バラエティ)を見るなどして時間を潰し、 気が付けば日が暮れて、飯食って風呂入って寝るだけの生活です。 外で体を動かす事に楽しさを感じず、TV、特にバラエティ・お笑いが好きで、 昔からTVや映画が友達みたいなところがあり、自宅に帰ると真っ先にTVをつけて、 PCを起動してネットサーフィンを楽しんでいます。 昔と違って、結婚しないと一人前として認めてもらえず、出世できないから結婚する なんてことも最近ではあまり聞きません。そうなると、ますます結婚することに 疑問を感じてしまいます。 しかし、まわりで結婚するカップルを聞く度に、もう歳だし、このままでいいのかな?と、 たまに思慮深くなります。 そこで下記にて質問です。 ・結婚したい人は、何故そんなに結婚したいのか?一緒に居たいだけなら同棲ですみますよね。 ケジメで結婚しても、離婚するときは離婚するわけで。 ※既婚者からの回答も歓迎します。 ・結婚したくない人は、なぜ独身でいたいのか? ・結婚=幸せとする価値観が、一般に結婚にはありますが、果たしてホントにそうでしょうか? 私にとっての幸せとはつまり、自分の人生に満足することであり、例えば、お金がもっと欲しいと 思います。満足するために結婚を考えたことがありません。 是非ともご意見をお聞かせ下さい。 以上 宜しくお願いします。

  • さらさら髪を維持するには??

    さらさら髪を維持するには?? こんばんは 高校一年生女子です 昔から髪の毛さらさらだねといわれつづけてきました 私は昔から、お風呂から出た後、髪を乾かさずに寝ています。 毛先が傷んでいるのに気づいた時、トリートメントをしていつもは治るのですが、最近乾燥のせいか、治る気配がありません。(日によって) そこで、いつも頼りにしているネットで調べてみました。 ほとんどに「髪をさらさらにするには洗って乾かしてねる。濡らしたまま寝てはいけない」と書いてありました。 しかし私の場合、髪を乾かして寝ると逆に傷みます(気のせいかもしれませんが何度もやってさらさらになったことはありません) やはり乾かして寝たほうがいいのでしょうか? 髪は切りたくない方向です。 ちなみに シャンプーは小学校3年からラックス ドライヤーはマイナスイオンの出るやつ を使い、 髪の毛は上にばーっと広げて(上から見たら髪の毛が逆立っている感じ)でいつも寝ています。 いまだにさらさらと言われ続けていますがやはり気になるものです。 どうすればいいでしょうか 私事ですがどなたか、特に専門的な知識をお持ちの方、是非アドバイスを頂ければうれしく思います。 宜しくお願いします。

  • お金のゆとりか時間のゆとりか

    (1)お金に余裕はあるが、残業が多く体はクタクタ。家族と過ごす時間が少ない。仕事のやりがいは感じる。 (2)節約してギリギリの生活だが、定時に帰れ家族とゆっくり過ごすことができる。体力的にも楽。 今から(1)か(2)どちらかの働き方が選択できるとしたら、どちらを選びますか?

  • 髪の毛を簡単に束ねるグッズってありましたよね?

    どうしても思い出せないんですけど 昔髪の毛を簡単にお団子に出来たりするグッズありませんでしたっけ? 旦那に髪の毛のばしてと言われて伸ばしたのはいいのですが 夏になるにつれ髪が邪魔になってきたので仕事をしたり料理してる時は髪を束ねていたいのです。 そこで昔簡単に髪の毛を束ねるグッズがあった事を思い出したのですが 今はないのでしょうか? またそのグッズの名前を覚えてる方いらっしゃいませんか?

  • プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。

    プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。 私の家はお風呂も台所もプロパンガスです。2人暮らしです。 今まで住んでいた家と比べて急にガス代が上がったのでびっくりして節約を考えました。 昔からお風呂は毎日健康のためにと半身浴をしていました。洗い物もお湯であらっていました。 料理も煮込み料理が多かったです。請求書をみてびっくり!18000円でした。 あわてて生活を改善しました。まず、お風呂は1日おきまたは2日おきで他はすべてシャワーにしました。 洗いものもゴム手袋をはいて水でするようにしました。それで8000円になりました。 それでも都市ガスの頃と比べるとびっくりするくらい高いのです。プロパンガスは高いから仕方ないのかと 思いながらプロパンガスの家に住んでいる人の1か月の料金を参考にさせていただきたいのです。さらに私たちより少ない方にどのように節約しているかも教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • キツイ仕事している人ほど、生活の工夫や節約が苦手な

    キツイ仕事している人ほど、生活の工夫や節約が苦手なものでしょうか? 周りはそんな人だらけです。 仕事がキツイのに、生活の節約まで気が回らないものなのでしょうか? キツイ仕事していて、まともに貯蓄している人に会ったことないです。 勿論、キツイ仕事していても、将来に備えている人もいるでしょうけど。

  • 髪の毛の色とアルバイトについて。

    よく、雑誌などに出ている人とかは髪の毛が黒いという人はめったにみかけないのですが、そういう人たちはアルバイトは何をしているのでしょうか? 私も今髪の色が決して黒い訳じゃないんです。 でも、アルバイトをしたいと思って探そうとするのですが、飲食店などはそんなに派手な色は駄目みたいだし。 贅沢な悩みというか髪を黒くさえすればいい話なんですが・・・。 なんでもいいんで情報ください。 お願いします。

  • はねないさらさらの髪に

    毎日、髪の毛のことで悩んでいます。 他の人と比べて、とても髪の毛が多く、くせ毛もあります。 髪の長さは肩より少し下まであります。 お風呂にでて数時間は髪の毛ははねてないのですが、朝起きた時や学校にいる時間ものすごく髪の毛がはねています。 「さらさら&はねない」髪の毛にしたいのですがドライヤーをしてもすぐ、ごあごあになります。 けさきも、ぱさぱさしていてとても勉強中じゃまになります。 シャンプーのCMにでている人みたいに髪の毛を「さらさら&はねない」ようにしたいのですが、おすすめの髪のお手入れや、トリートメントなど教えてください。