• 締切済み

さらさら髪を維持するには??

さらさら髪を維持するには?? こんばんは 高校一年生女子です 昔から髪の毛さらさらだねといわれつづけてきました 私は昔から、お風呂から出た後、髪を乾かさずに寝ています。 毛先が傷んでいるのに気づいた時、トリートメントをしていつもは治るのですが、最近乾燥のせいか、治る気配がありません。(日によって) そこで、いつも頼りにしているネットで調べてみました。 ほとんどに「髪をさらさらにするには洗って乾かしてねる。濡らしたまま寝てはいけない」と書いてありました。 しかし私の場合、髪を乾かして寝ると逆に傷みます(気のせいかもしれませんが何度もやってさらさらになったことはありません) やはり乾かして寝たほうがいいのでしょうか? 髪は切りたくない方向です。 ちなみに シャンプーは小学校3年からラックス ドライヤーはマイナスイオンの出るやつ を使い、 髪の毛は上にばーっと広げて(上から見たら髪の毛が逆立っている感じ)でいつも寝ています。 いまだにさらさらと言われ続けていますがやはり気になるものです。 どうすればいいでしょうか 私事ですがどなたか、特に専門的な知識をお持ちの方、是非アドバイスを頂ければうれしく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

えっと,意外と勘違いしている人が多いので書くのですが,もし,細くて柔らかい髪の毛を指してさらさらしているというのでしたら,・・・ごめん,硬くて太い髪の毛は女性の宿命です。 もし,そうではなく,艶やかでしっとり感のある髪の毛のことを指しているのでしたら,回答番号:No.1のmaomao4さんも書かれているように,オーバードライが原因だと思います。 と言うことで,乾燥法の1例を紹介しますね。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 以上なのですが,もし,お湯に浸して絞ったタオル(ホットタオル)を用意出来ない場合は,乾燥タオルを2本使用するようにしてくださいね。 あと,ミディアムヘアやショートヘアの場合,乾燥タオル(乾燥タオルを2本使用する場合は,2本目の乾燥タオル)でタオルドライする際,髪の毛の中や頭皮へと乾燥タオルで空気を送り込むようにしますと,より乾燥しますので,ドライヤーをかける時間がずっと短くなりますよ。(髪の毛を擦るなと言う私たちプロが,お客様の目から見てタオルドライで髪の毛を擦っているように見えるのは,この乾燥タオルで髪の毛の中や頭皮へと空気を送り込んでいる動作のためです)

shephard
質問者

お礼

プロの方の貴重なご意見うれしく思います。 ・・・ごめんなさい、ちょっと最初の意味がわかりづらかったのですが、 私は細くてやわらかい髪の毛の方です。 太いのとどちらがいいのでしょうか? 初めて聞いた方法でしたので、是非試してみたいと思います。 わかりやすく丁寧な回答に感謝しています。

• maomao4
回答No.1

ドライヤーで乾かしたとき、オーバードライになっているのかも。 私も似たような経験あります。 熱を与えすぎてしまうと必要以上にぱさつきます。 でも、濡れたままは地肌にもよくないです。 なので、洗い流さないタイプのトリートメントをつけてから かわかすとかなり違いますよ! できれば、高くなくてもいいですから 美容室で売っているもののほうがいいとおもいます。

shephard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オーバードライというものがよく分からないのですが、 自分で調べてみます! 洗い流さないトリートメントも是非使ってみたいと思います! 貴重なご意見感謝です!!