自費診療の自己負担率

このQ&Aのポイント
  • 自費診療での自己負担率について、150%という高額な設定に驚きました。
  • 友達が産婦人科でピルを処方してもらった際、自己負担率150%で15000円かかりました。
  • 自費診療では自己負担率を設定することができますが、150%は一般的なのでしょうか?経験者の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自費診療の自己負担率

以前に別のカテゴリーで相談したのですが回答がありませんでしたので、ピル関係ですのでここに質問させていただきます。以下同文です。よろしくお願いします。 友達が産婦人科でピルを処方してもらって、最初だったので検査を受けて、15000円くらいかかりました。領収書を見ると点数と共に自己負担率150%とあって、普通の自己負担の1.5倍に設定しているみたいです。へエーそうなんかーと思った次第ですが、確かに保険診療でなければいくらに設定してもいいわけで、それに納得しなければ断ったらいいのでしょうけど、その医院には自費の場合は自己負担率がどれくらいとは書いてありませんでした。交通事故の場合は200%が常識という話も聞きましたが、これは保険会社が払ってくれるからでしょう。それにしても婦人科の自己負担率150%は常識?経験者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29608
noname#29608
回答No.1

私は個人的理由から国民(社会)健康保険は持っていませんので、どの医療機関にかかっても自費払いです。 私の通っている婦人科は全額(100%)負担です。  ピルももらっていますが、当然100%負担で、一か月分で3150円です。  (質問者さんの婦人科ではピルまで150%の負担なんですか? だったら、処方箋を出してもらって、病院外の薬局で買ったほうが安いのでは?) 私の通っている小規模の個人クリニックや医院は100%の負担ですが、私が通ったことのある総合病院や大学病院は150%または200%でした。    たぶん病院を選ぶ時に受付に電話で問い合わせれば保健なしだと何%負担か教えてくれると思いますよ。 こんなので回答になったかな?