• ベストアンサー

電気の単相3線式の接地についてわかりません

実は、先日も同じ内容で、投稿しましたが、今、ひとつわからないので、もう一度教えて下さい。正直申しまして、私の質問のしかたがうまくなかったのです。 ・・・設計電気回路図を見て・・・  高圧受電設備(6600V受電)よりキュービクルを経由し三相3線式400Vトロリーに接続します。そのトロリーから集電装置を設けた機器に接続漏電遮断機を介して三相モーター60kWを2台と15kWを1台及びエアコン5kWを接続し、車両(鉄輪)として運転します。さらに逆Vトランスを使用し単相3線式210V-105Vに降圧させ、漏電遮断機を介して、その車両の内外部に単相機器・照明・コンセント等を接続、設置します。ここで、わからないことがあります。この三相を単相に降圧するする場合、単相三線式(トランス2次側)のニュートラル部分に接地は必要でしょうか?もし、いるとすれば、車両として、移動するのだから、場所ごとに接地抵抗が変わるとおもうのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

アースをする目的はトランスの巻線間の絶縁不良によって低圧側に高圧がかかるのを防止するためです 絶縁が完全に破壊されたときアースがあれば低圧側の対地電圧はゼロになります 無ければ高圧側の電圧がそのまま印加されるのです アース抵抗の変動は機器の動作には影響しません 安全確保が目的です

siritai756
質問者

お礼

なるほど、1次ー2次の混触防止を目的としていたわけですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.2

ニュートラルの接地は、車両の金属部に落とします。設置は必要です。接地の目的はNo1の方の通りです。移動中に大地と車両との間に電位差が有っても、内部の人は感電しないので問題は有りません。ただし、高圧側が漏れていて、車両のアースが浮いていると、大事故になりますが、線路が接地されているので、通常は事故にはなりません。

siritai756
質問者

お礼

やはり、接地は、いるのですね!大変参考になりました。ありがとうございました。