• ベストアンサー

単相3線式の漏電遮断機と三相3線式の漏電遮断機はどう違うのですか。

単相の2線式の漏電遮断機と単相3線式の漏電遮断機は見るからにつがいますが、単相3線式の漏電遮断機と三相3線式の漏電遮断機はどう違うのでしょうか。逆に付けると不具合があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

単相三線式 (以下単三という) の漏電しゃ断器は、中線に引き外し素子がありません。中線に過電流が流れることはあまり考えられないので、省略しています。これを3P2Eと略します。さらに、平成元年ごろだったと思いますが、中性線欠相保護が義務づけられましたので、中性線の電圧検出用リード線が横から出ています。 三相三線式 (以下三相という) の漏電しゃ断器は、三極ともに引き外し素子があります。三本のうちのどれが過電流になっても動作します。これは3P3Eと略します。 三相用を単三用に使用した場合、過負荷保護と漏電保護はできますが、中性線の欠相保護ができません。 古い設備ですと、三相用を単三に使用しているケースも多々ありますが、『内線規程』を遵守するなら、取り替えなければなりません。 単三用を三相に使用した場合、過負荷保護も漏電保護もできません。この組み合わせは絶対にしてはいけません。

oanus
質問者

補足

カタログを見るのですが、いまいち要領を得ません。 以下の商品はどちらに分類になりますか。 三菱電機 NV225-CP 富士電機 EG103F、 EA53B、DG33A、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

特定の商品に関することは、それぞれの会社にお尋ねください。