• ベストアンサー

クリーンルームで音楽を流すのは問題か?

クラス100のクリーンルームで、作業環境を改善する為に 室内に音楽を流すという手段を考えております。 音楽は、様々な波長が出てきますので、イオンバランスや 機器系にノイズとならないか?心配です。 クリーンルーム用のスピーカーがありますが、オール樹脂製や 金属性等であれば(発塵材料を使用しなければ)、究極ラジカセ でもOKなのかな?と考えております。 クリーン度に影響はあるのでしょうか? また、ある場合、対策はあるのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

クラス100ごとき(失礼)では、まったく大丈夫です。 クラス10の半導体工場で音楽を流している例も聞いたことがあります。 演歌が流される時間帯もあるそうで。(笑) 放送用のスピーカーから流すほうが普通だと思いますが、ラジカセということであれば、極力、新品を使うのがよいでしょう。 なお、余計なお世話かもしれませんが、 音楽をかけるよりも、もっと良いのがありますよ。 下記の過去質問の#1の回答(=私)をごらんになってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html