• 締切済み

スピーカーにノイズが入る

新築の分譲マンションに住んでいますが、入居当時からラジカセと、パソコンのスピーカーに金属音のノイズが断続的に入ります。 同時に使用している電気製品はありません。 そのラジカセとパソコンのスピーカー以外のスピーカーからは聞こえません。 どういう原因か良く分かりませんが、考えられる原因と、対策法が有れば教えてください。

  • 8boy
  • お礼率35% (47/134)

みんなの回答

  • yukiakari
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

NO.2のものです。他の視点から少し。 (1)コンセントの位置を変えてみてはいかがですか。意外とノイズが少なくなる事があります。 (2)AC電源と言う可能性、ブレーカーを落としてみたという事から総括して、外部(部屋の外)からのノイズ発生の可能性が高いと考えれれますが、そうであれば他のマンションの住民にも聞かれてはいかがでしょうか?ご自宅だけでない場合、気になるという他の住民が多ければ(被害の状況にもよりますが)、管理組合に提案するのも手です。

8boy
質問者

お礼

(1)コンセントの位置には関係有りませんでした。 (2)そうですね。他の方にも聞いてみたりしようと思います。

回答No.3

そのラジカセを電池で使ってみて、どうかです。 この場合で雑音が出ないようなら、AC電源からの混入でしょうね。 簡単な対策として、コンセントに差し込んでアースを取るだけのラインフィルターを使ってみる方法があります。

8boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラインフィルターでは抜本的な解決にはなりませんね。

  • yukiakari
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

もしラジカセが電池で動くならノイズが出ている時間帯にAC電源コードを抜き電池で動かして下さい。もしノイズが消えればAC電源を伝ってノイズを拾っています。この場合にはノイズ対策用のタックを使用(パソコンショップ等で売っています)するか、あるいはフェライトコア(5-6年前のデスクトップパソコンについていた、コード等に挟みノイズをカットするコア)をACコードに巻くと良くなることがあります。 他の原因として、パソコンを使用している時にノイズが出るという事から、パソコンおよびラジカセのスピーカーコードを伝ってノイズが入っている可能性が考えられます。この場合、パソコンに一番近い所のスピーカーコードにフェライトコアを2回位巻いて下さい。もしノイズが止った場合、ラジカセの場合もスピーカーコードにコアを巻くと止ると考えられますが、裏ぶたを開ける必要があるため、お勧めできません。 以上の対策は被害を受けている機器の対策で、可能ならノイズを発生している機器をつき止め対策をする必要があると思います。

8boy
質問者

補足

おそらくAC電源だと思われます。 ノイズ対策用のタックでも使ってみましょうか・・・!? ノイズの発生源は部屋の外にあるのでしょうか?

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

ノイズは主にモーターなどから出ることが多いので モーターを使っている製品(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど) の電源を1づつ切って確認してみてください それでも出ないときは ラジカセを持って外に出たときのノイズはどうですか? これで出るようでしたら原因は外からでしょう 原因が解れば対策は取れると思います 製品でしたら、販売店又はメーカーに聞いてみてはどうでしょうか?

8boy
質問者

補足

ありがとうございます。 説明が足りなくて無駄な解答をさせてしまったかもしれませんが、 パソコンのある部屋以外の全ての機器につながるブレーカーを切っても 状態は変化しませんでした。 なお、違うラジオ(電池式)では反応しませんでした。

関連するQ&A

  • スピーカーが発する電気ノイズについて質問します。

    スピーカーが発する電気ノイズについて質問します。 スピーカーに、周波数の異なる正弦波を入力し、スピーカーで音を出しているます。ファンクションジェネレーターはきれいな正弦波を出していることをオシロスコープで確認しました。ファンクションジェネレータの出力をスピーカーに入力し、同時に、回路に流れている波形をオシロスコープでモニターしました。その結果、ファンクションジェネレータがきれいな正弦波を出しているにもかかわらず、スピーカーを接続してスピーカーから音を出していると、回路上に高周波のノイズが断続的にのってしまいます。このノイズは、スピーカーから回路に流れ込むノイズと考えて良いのでしょうか。スピーカーは、正弦波による音ではなく、ノイズを含んだ音を出していると思った方が良いのでしょうか。ノイズ源を特定するような方法はあるのでしょうか。もし、スピーカーからのノイズだとしたら、そのノイズを消すようなフィルター回路は存在するのでしょうか。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • アンプが原因だと思われるスピーカーからのノイズ

    スピーカーの左側からのみノイズが出てきます。 砂嵐のようなザーーーーとバリ・・・・バリ・・・・ が同時に鳴っています。 ボリュームは関係ありません0でも最大でも同じノイズで同じ大きさの音で鳴ります。 電源ケーブルの交換スピーカー以外の機器を外す等しても消えないので アンプが原因だとは思います。 アンプ側の左側スピーカーのバナナプラグのRもしくはLの片方を外すとノイズはピタッと止まります。 別のスピーカーにつなげてみても同じなのでスピーカーケーブルによる物だとも思えません。 一度メーカーに返したのですが症状が見られませんとのことでした。 必ず左側に現れること、問題ないときは全く問題ない。 家の前で新築の工事が始まってからノイズが出始めたのですが 何か電波障害のようながあるのでしょうか? アンプはメーカーを変えればノイズが収まることもあるのでしょうか? ノイズ対策や他に考えられる原因などがあれば教えていただけると助かります。

  • パソコンのスピーカーから激しくノイズがでます。

    先ほどから急にパソコンのスピーカーからノイズが出るようになってしまいました。(本体からではなくスピーカーからです) どのように出るかというと起動音の最初のほうの音がノイズでかき消されます。 メディアプレーヤーなどで音楽を再生するとずっとノイズがかかった状態です。 スピーカー本体が原因なのかと思ってほかのスピーカをつなげてみたところ同じようにノイズがかかって音が聞こえてきます。 どのように対処したらいいのかまったくわかりません・・・ どなたかお助けください。。。

  • パソコンのスピーカーからノイズ

    過去の質問を見て当てはまるものがなかったので質問させていただきます。 パソコンについて素人なので気になる症状を細かく書かせていただきます。 IEでインターネットを楽しんでいるとスピーカーから時々ノイズが入ります。(音が出ないサイトを見ててもなります) (ピッピーガーガーピッピッピのような感じです^^;電話回線が変になった時に聞こえる音によく似ています) そうなった場合、IEを閉じると音は消えます。 すぐにまたIEを開いてももうノイズは起こりません。(この場合、IEを閉じるのに多少時間がかかります) しかし、10/1くらいの頻度ですが、IEを終了してノイズを消した後はPCから音が出なくなります。 新しいページを開くと「カチャ」という音も、動画などを見に行っても音が出なく、その場合は動画のダウンロードも最初の2・3秒程度したら止まってしまいます。(この場合はPCを再起動するとなおります) そして時々IEを消してもノイズが残る場合があります。その時はPCごと落とします。(落とさないと何時間でも鳴っている時や、短時間でやむ場合があります) 周辺環境ですが、携帯は鳴っていません。(携帯が鳴った時のノイズは分かります) テレビは消しています。 ラジカセ等はないです。 家族が寝ている真夜中にもなるので家族が電気製品をかまっていた・・・ということも関係ないと思います。 この症状は引越ししてからですが、家族の話によると近所に無線を楽しんでいる方がいるようなのですが、関係ある可能性はあるのでしょうか? またノイズ対策を行ったおとにPCから音が消えてしまった後に、再起動せずに音を蘇らせるにはどうしたらよいのでしょうか? 大変わかりづらい説明で申し訳ないです・・・。 原因は分からずとも、対策など知っている方でもどうかご回答よろしくお願いします。

  • スピーカーのノイズ(たぶんコンセント)

    スピーカーで周期的に「無音 ピー 無音 ピー」というような ノイズが発生します。 初心者なりに、いろいろ検討してみた結果コンセント(電源部分)のノイズなのではと考えています。以下検討結果です。 スピーカーは自宅内(マンション)で、使用 ・電源さし口の向きや、電源をとる位置を変えても家内ではすべてノイズ発生 ・スピーカー以外でもPCに接続したヘッドホンでも同様のノイズが発生 引っ越してからノイズが発生したのでスピーカーが原因ではないかと思われます。 コンセント部分が原因ならノイズフィルタ等の購入を検討します。 無学なので、詳細はよくわかりませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーのノイズ音が煩い

    スピーカーのノイズ音が煩い この度、PS3用にスピーカーを購入したのですが、異常なまでにノイズ音が煩いためこうして質問させていただきました。 具体的には2~3分間の間隔を開けて、思わず耳を塞ぎたくなるようなキーンというノイズ音が発生します。 そのおかげで、ゲームの音声よりもキーンというノイズ音がメインの可哀想なスピーカーと化しています。 ↓こちらのスピーカーです http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000H7J33Q/ref=mp_s_a_5?qid=1333181311&sr=8-5 このスピーカーとPS3を、ステレオミニプラグを利用して繋げています(PS3→AVケーブル→ステレオミニプラグ→スピーカー)。 また、映像はHDMIで個別に出力しています(PS3→HDMI→TV)。 電源プラグが多いためタコ足配線を使っていますが、どうやらこれが原因ではないようです。 このような酷いノイズ音が鳴る原因及び対策があればご教授下さい。

  • スピーカーからひどいノイズが…

    パソコンを使用していると、ときどきスピーカーから 耳をつんざくような「ピキピキバキバキ」といった感じの ハンパじゃないノイズが発生します。本当にときどきですが。 開いているインターネットエクスプローラーのウィンドウをすべて閉じると消えるのですが、原因も対処法もさっぱりわかりません。 ちなみにスピーカーを変えても治らないため、スピーカーの問題ではないと思います。 どなたかおわかりになる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

  • ノイズについて。

    パソコンのノイズについてアドバイス宜しくお願いします。 ボリュームを上げると、ラジオのようなノイズが鳴り、さらにパソコンに触れるとそのこすれる音がスピーカーから聞こえるのですが、何かよい対策はないでしょうか?

  • スピーカーで音楽等を聴くときだけノイズが発生します

    パソコンのスピーカーで音楽等を聴く際、「ジリジリジリ」とノイズが入ってしまいます。スピーカーはUSB式のものでも普通タイプのものでもノイズがします。他に、ヘッドホンをパソコン本体につないで聴くとノイズはなくなり、当然ながらスピーカーにヘッドホンをつけるとノイズがします。このような場合はどこを直せば良いのでしょうか??考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。 OS:Windows Vista (32ビット) メーカー:acer (ASL5100-A15F) スピーカー:CREATIVE社 GW-T20-II

  • スピーカーの電源ノイズ

    スピーカーの電源ノイズ 電源から来るスピーカーのノイズについて質問させてください。 現在、PCにオーディオインターフェースを繋いで、その出力でスピーカーを鳴らしております。 スピーカーの電源は三芯で、スピーカー1個につき1本のコンセントがあるようなタイプです。 そのスピーカーからサーという音と共に少しだけジーという音が聴こえてきます。 オーディオインターフェースからの出力を切った状態(物理的にケーブルを抜く)や、デスクトップPCの電源を切った状態でも変わらず聴こえるので電源からのノイズだと判断しました。 この他にノイズの原因になるような機器は周辺にありませんでした。 他の症状としてはデスクトップPC本体の電源をONにした瞬間、スピーカーから『バチ!』という大きいノイズが出ます。 また、写真のような雷サージ付きのマルチタップを使用しておりまして、一番左のスイッチを切るとスピーカーからのノイズが大きくなります。この現象も謎なのです。 構成としては右から三つ分は三芯のメス一つずつに対応、一番左のスイッチは二芯のメス四つに対応しています。 問題のスピーカーは右から二つ分の三芯にそれぞれ繋いでいます。 これらの情報から何かノイズ対策できるようなことがあれば、是非教えてください。 スピーカーの不良とかではないと思うのですが、その可能性も含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m