• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3歳、何かで怒られるとお漏らししてしまいます。ビビリション?)

3歳、何かで怒られるとお漏らししてしまいます。ビビリション?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘が怒られるとお漏らししてしまいます。トイレトレーニングは完了していて、オネショもないです。ただ、最近怒ると必ずお漏らしをします。
  • 娘はとても臆病な性格のようで、怒られることがトラウマになっているのかもしれません。怒るのは必要なことですが、娘の心を守る方法を模索しています。
  • 保健師さんなど専門家に相談することも考えています。同じ経験をされた方からのアドバイスや情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの子も3歳ごろしてましたね、ビビリション(笑)。 以前にもここで同じような質問があって、その時「うちもうちも!」という回答が複数ついていたと思います。 なので特に珍しいことじゃないと思いますよ。 また3歳ごろっていうのが、「イヤイヤ」「絶対~じゃなきゃダメ」のこだわり真っ盛りで、言う事をきかせようと親の方も対抗して鬼のように叱りがちになりますよねー。うちもそうでした…。 スーパーのゲームコーナーの前で帰る帰らないで押し問答になり、「ほんとにもう帰るのっ!」って手を引っ張って帰ろうとしたら「ぎゃーっ」とパニックになり、漏らしてしまいました…。家でも何回かありましたねー。 やっぱりまだおしっこを我慢する機能が完全じゃないから、とっさの時に漏らしてしまうのでしょう。3歳なら仕方がないんじゃないかなぁ。もちろん叱らずにすめばいいですけど、そういうわけにもいかないし。 うちの子は今小学生で、毎日叱ってばっかりは相変わらずですし(笑)、私が鬼みたいに怒ることもよくありますが、さすがにもう漏らさないですよ。 一時期のことだと思います。ただ、漏らしてしまったことは子どもにはショックでしょうから、そのこと自体はさらっと流してあげた方がいいかもしれませんね。またうちの子もそうなんですけど、やっぱりもともと「感じやすい」性質ではあるのかもしれないです。「叱り」はいいけど「怒る」はダメとはよくいわれることです。これがすっごい難しいんですけど…。親も修行ですよね本当に…。

ucha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみませんでした。 体験談を聞いて、安心しました。こちらも最近はしなくなりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

不安を感じているのでしょう。 安心するまでお母さんが優しく抱いてあげたらどうですか?

ucha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみませんでした。 最近はしなくなりました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のおもらしについて。

    4歳2ヶ月の娘についての質問です。 ちょうど3歳になった頃、オムツが外れました。 比較的スムーズに行ったと思います。 その当時はあまりなかった気がするのですが、 何ヶ月か前から、おもらし、おねしょが頻繁にあります。 おねしょは2日に一回ほどで、寝る前にトイレに連れて行っても 早ければ12時頃、おねしょをしています。 その頃ちょうど私が寝る時間なので、できるだけ起こしてトイレに 連れて行くようにしているのですが、それでも明け方にはまたおねしょをして・・ という具合です。 昼間は保育園に通っていますが、保育園のお昼寝の時間にも週に一回くらいは おねしょをしているようです。 先生も「寝る前にはトイレに行かせてるがそれでももらしてしまう」 との事でした。もちろん、おねしょでなくても、遊んでいるときに 少し・・ということも(多分これは遊びに夢中だとか面倒とか、そういう事が原因だとは思うのですが・・) だからひどい日には、おもらし、おねしょと併せて5回になってしまったりして、 ついつい怒ってしまったりするのですが・・ 一度受診してお医者さんに相談してみたほうが良いでしょうか? またその時は小児科か泌尿器科か、どちらに行けばいいでしょうか? もともと、少し寒いときなどはすぐに唇が真っ青になってしまう体質で、 体温を調節する機能などに問題があるのでは?と疑問に感じることもあったのですが・・・ なにか関係があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • お漏らし

    中学1年の長男のことで相談です。 以前から時々お漏らしまたはおしっこをちびって帰ってくることがあったのですが、今日家で3歳下の弟(小学4年生)とトランプをしてる時にお漏らしをしてしまいました。 家の中で、しかも弟と遊んでいるいつでもトイレに行ける状況にもかかわらず、お漏らししたことが非常に気になります。病気なんでしょうか?本人は、まだいけると思ったとか、漏らした時はわかってるけど、なぜトイレに行かなかったかわからないと言ってます。 おねしょは、最近することはありません。弟の方は、全く問題なしです。次漏らしたら、病院へ行ってみようと言ってるのですが、本人は、泣いて嫌がってます。どうするのがいいでしょうか?

  • 高校生のおねしょ・おもらし

    最近、学校でストレスが溜まり、家でも1人です。 それが原因か分かりませんが、おねしょをするようになってしまいました。 親は知りません。 昨日は、トイレが怖くなり、おもらしもしてしまいました。 高校生がおねしょやおもらしは変ですか? おむつは使った方がいいですか?

  • おねしょ おもらし

    僕は中学3年生ですですがおもらしとおねしょが直りませんので病院で見てもらったらおむつをしたほうがいいんじゃないですかと言われましたでも僕でも履ける紙おむつはありますか?(オムツは自分でトイレか保健室で換えます)

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • 子供がおもらしを隠して困ります

    幼稚園の年少さんの長女についてです。寒くなったせいもあるのかトイレが近くなったようで、いったん治まっていたお漏らし(や夜のおねしょ)が復活してきました。。問題なのは、お漏らししても黙っていてそのままでいることがちょくちょくあることです。もちろん園に行っていない時間ならば、トイレに行きたそうなら声かけするし、もし怪しいなと思えば下着をチェックしてお漏らしを早期発見も出来ますが、園では先生が始終かまってもいられないので、結局そのまま気づかれることなくパンツが乾いて終わり、となっているようなのです!「濡れたままいたら風邪をひいてしまうよ!ばい菌がついちゃうんだよ。お漏らししたら、すぐにママや先生に言いなさい」と言って約束しても、怒られるのが嫌とか恥ずかしいとかの理由か、隠すことが多くて困ってしまっています。どうしたら言ってくれるようになるのでしょうか。。なんて、本人次第でしかないのはわかっているのですが。。同じような体験のある方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • こどものおもらし

    今月末で5歳になる娘なんですが、おねしょは ほぼ毎晩です。 おねしょについては 今までずっと同じ状態なので 気にしていないのですが、気になるのは 昼のお漏らしです。 2歳半には 昼のおむつが取れて それから4歳ごろまでは ときどき おもらしをする程度だったのですが 今年の春ごろから おもらしの回数が増えはじめ 最近では 毎日かならず もらします。 量としては パンツにしみがつく程度のときもあれば ズボンまでぐっしょりのときもあります。 回数も 1日1回ではなく 何度もです。 本人いわく「おしっこしたいと思ったら すぐ出ちゃう」そうです。 私自身 尿管に結石ができたことがあり そのときに医師から 先天的に尿管が細い と 診断されました。 娘にも何か疾患があるのかと心配です。 診てもらったほうが良いのでしょうか。

  • 小学校1年生のお漏らし

    お漏らしをして、学校から昨日娘が帰ってきました。 もう、小学校1年生なんだけれども・・・ おむつは、1歳半くらいにはとれて 幼稚園でもめったにお漏らしして帰ってくることがなかったのですが・・・ 小学校になってから、ちょこちょこお漏らしします。 おねしょは、あまりしないので、たまに寒い真冬時期にはありましたが 下着を学校で借りてきて 洗って返す。新しいのを買って返すってことをして・・・ 一応、ランドセルには、下着を入れていて もらしたら、これを使うように言い聞かせているのですが・・・ 学校で下着を借りたのは、これで2度目・・・ 小学校でお漏らしした経験ってありますか? 1回は、卒業式の練習中で 途中でトイレにいったらダメだと思い 我慢していたところ、漏らした事に先生が気づき 保健室に連れて行ってくれたとのこと・・・ もう、1回は、遊びに夢中になって・・・・トイレに行くのを忘れた? 行かなかったとのこと・・・ 後者は、ちょこちょこあるようなのです。 朝と、学校から帰ってきたときと 寝る前にはきちんとトイレに行くように躾けているのですが・・・ 長時間学校にいくようになってから? ちなみに、幼稚園の時は、先生が 休憩時間になると「トイレ行きたい人は行くように」と 声をかけてくれていたので 進んでいっていたようですが・・・ 緊張もありますが・・・ 遊びに夢中になって・・・というのは どうなんでしょ? 自然に治るものでしょうか?

  • 子供の頻尿・おもらし(突然)

    もうすぐ5歳になる女の子です おむつは早くに取れていておむつが取れてからは おねしょは記憶では1,2回だけでした 昼間のおもらしも今までで2回程度でしょうか それがここ2週間くらいで異常な頻尿で 寒いからかなぁと様子を見ていたのですが 昨日突然部屋でおもらしをしました テレビに夢中になっていたのかしらと思いましたが 今日になってまたお部屋でおもらしをしました 以前はトイレ内で間に合わずというのがあっただけで 今になって部屋でおもらしをすることに少し驚きました 心因的に、、とも聞いたことはありますが 毎日楽しく過ごしておりますし インフルエンザがはやっているので保育園も1週間くらい休んでいて 目が届かないところで何かあったということも考えにくく 何かこういう症状の出る病気があるのか気になって質問させていただきました もう一度おもらししたら一度病院に相談したほうがいいのかとも 考えています、、、 何か情報などいただければと思います よろしくお願い致しますm(__)m

  • おもらししてしまう・・・

    新小学2年の息子ですがたまにうんちのおもらしをしてしまいます。昨年7月にもらしてそれ以来はなくて今回3月末にしてしまいました。1回もらすとなんどか続いてしまいます。そしてまたしなくなって何ヶ月が経ちまたしてしまう・・というのを繰り返してしまいます。我慢をしているようなんですがトイレに行こうとせずパンツを汚してしまいます。 親としてどういう対応が良いか悩んでいます。おもらししてもそのことには触れずほっといた方がいいのか気にかけて早めにトイレに行くように言ったりしたほうがいいのでしょうか?学校も始まるので心配です。同じような経験をされた方アドバイスお願いします。