• ベストアンサー

弟の奥さん

私の息子のクリスマスプレゼントを弟夫婦が贈ってくれました。 弟は独身の頃から息子をかわいがってくれていました。 お嫁さんも気を使ってるんだろうな、と思い先日彼女宛にちょっとしたプレゼントを送りました。紅茶のセットです。高価だと気を使うと思ったので、食品にしました。 すると弟からお礼の電話が来て喜んでたわ~と。なぜ彼女宛にと手紙も添えたのに本人じゃなく弟から電話がきたのかな、弟いわく今出かけてるんだとのことだったけど、ものをもらったら有難うというのは、子供もわかる常識では?と思うんですけど、少し悲しくなり書いてしまいました。私は小姑ですか?ちなみに私は遠方で弟夫婦に会う機会は数年に一度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.9

物を貰ったらありがとうというのは常識です。あなたの言っていることはおかしくありません。 でも、義妹になる立場として・・・数年に1度会うかどうかのお姉さんに電話をするのは勇気がいるかな?と思いました。 ご質問者様はとても気を遣われる方なんですね。義妹さんにも紅茶をプレゼントって素敵だと思いました。ただ、今回はクリスマスのプレゼントのお礼なんですよね?「弟夫婦」から「子供達」へのプレゼントです。あげた人は義妹だけではありません(工面はしたでしょうが)。義妹さんにしてみれば、何故私だけ?と思われたかもしれません。もっと言えば、クリスマスプレゼントでお礼なんて思ってもみなかったのかもしれません。ちょっと気がひけて「お姉さんに電話しておいてね」って言ったのかもしれませんよ? 今回は、義妹さんだけでなく「弟夫婦」としてプレゼントした方がよかったんじゃないでしょうか?「クリスマスプレゼントありがとう。2人でお茶でもしてね」って感じだったら、弟から「妻も喜んでたよ。ありがとう」でも気に障らなかったのかなぁと。

その他の回答 (9)

• d-buu
回答No.10

ひとことなんだから、ありがとうくらい自分で言おうよ!ね?

• 20061217
回答No.8

回答致します。 ものをもらったら有難うというのは、子供もわかる常識では? はいその通りです。 私は小姑ですか? 全然思いません、当たり前の事ですから。 でしたら弟さんから電話があったらお姉さんから弟さんに優しく角が立たない言い方で「御礼は本人から言うものだからね」と一言言ってあげましょうね?身内しか注意してあげられる人間はいませんから、身内ならまだしも他人なら弟夫婦が恥をかいてしまいますよ?年下からだと注意し辛いですが年上でお姉さんなので問題ありませんよ。

回答No.7

世の中色々な常識をお持ちの方がいらっしゃいますからあきらめましょう。 うちの旦那は弟が家を買い替えるというので、多額のお金を弟夫婦に貸しましたが、「引っ越しました」の挨拶もなければ「ありがとう」「遊びにきてください」も何もなかったです。因みに電車で1時間以内の距離です。その他にも色々あって、私の心の中で彼らとは縁をきりました。 旦那もだんだんと距離をおいてつきあうようになりました。 お互いに結婚するとそんなものかもしれませんね。私は自分の姉とそのようになりたくないので、挨拶などには気をつかっています。親しき仲にも礼儀ありとは、このことですよね。

• 1980annie
回答No.6

うーん、結論から言ってしまうと、そのようなことでお礼の電話がどうのこうの・・・と 言っている時点でめんどくさい小姑かも・・・・。 しょっちゅう会っているならともかく数年に一度しか会わないのであれば 小姑や姑に電話するのはかなり気を使います。 「高価だと気を使うと思ったので」食品を贈られたんですよね? だからお嫁さんも気を使わず、弟さんにお礼の電話をしてもらって済ませたんでしょうから、あなたの望み通りになってよかったのでは?? 私があなたの立場なら、数年に一度しか会わない義妹から電話をもらうよりは、 弟から電話をもらったほうが気が楽ですねぇ。 男の人ってお礼の電話とか、意外に気がつかない人が多いですから 弟さんから電話が来た時点で、それはちゃんとお嫁さんが弟さんに 「お礼の電話しておいてね」と言っているのだと思います。 だから感謝の気持ちはちゃんとあると思いますよ。 もし今度会う機会があればメールアドレスを交換したらどうですか? そうすれば普段のやりとりもうまくいけば増えて電話も抵抗ないくらい 親しくなれるかもしれないですよ。 また、普段会わない小姑から突然自分宛にプレゼントが送られてきたら うれしいよりも驚きの方が大きいと思うんですよね。 今後は会うときに直接お嫁さんに「いつもありがとうね」とプレゼントを手渡しされたら 素直にうれしいと思うし、お礼も言いやすいと思いますよ。 「気を使わない程度の」プレゼントを気軽に贈られたのですから 贈る側としてはそれに対するお礼はなくてもいいや、くらいの気構えが必要かと思います。 それに今回のプレゼントは「いつも息子にプレゼントをくれることに対しての感謝の気持ち」なんですから それに対する相手のお礼の仕方を気にするというのは何か違う気がしますが・・・・。 弟さんから電話があった時点で十分だと思いますよ。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

質問者さんの義理妹への気持ちは彼女に十分伝わっているはずです。 質問者さんも義理妹さん名で出した事で非常に気を使う人だと思いますが、出来ればプレゼントの品をもう一ひねりした方が良かった思います。 気を使うので食品である紅茶にしましたが、紅茶は弟さんや来客の方にも召し上がる可能性もある品だと思います。 宛名は彼女でも弟さん家に差し上げた事になってしまいます。 お手紙まで付ける気配りなら、品物も彼女しか絶対に使わない品に限定した方が良かったと思います。 そこまでされたら御礼の電話は、非常識な彼女でもする可能性も高いと思いました。 非常識な人間には、気を使いすぎると本当に疲れます。 適度なゆとりを持ったほうが良いと思います。 当方も気を使いすぎてしまいいつも疲れています。

• celery29
回答No.4

主人は男同士の兄弟なのでちょっと違いますが、 もし、お礼…といって、私宛にお兄さん夫婦から送られてきたら、 ちょっと引いちゃうかも… なぜ、あえて私?って。 私も決して、義兄嫁さんは嫌いではないですけど… 私が子供のために何かもらって、義兄夫婦にお礼するなら、 絶対、二人に宛てるか義兄宛にすると思います。 確かにそれでも、私宛だったら、私が「???」と思いながらも電話するような気もしますが、 戸惑うとは思います。

noname#78404
回答No.3

No.2です、 あ、すみません、間違いました。自分の弟のお嫁さんですね(汗)。 だったら私も同じ立場なのでわかります(笑)。 弟さんが言い出して、2人の名前で送ってきたんじゃないかな。 だから自分宛に届いて、ちょっとびっくりして戸惑ったとか(笑)。 プレゼントが届いた時、電話してお嫁さんに直接「ありがとう」と 言ってあげれば、電話をしやすかったかもしれませんね。姉って、 ちょっと怖くて、敬遠するみたいです(笑)。こっちは仲良くしたい と思っていても。。。

回答No.2

う~ん、弟さんが結婚して間もなくて、質問者様とあまり顔を合わせた ことがないようだと、自分から電話はちょっと戸惑うかも……(苦笑)。 私だったら、夫同士が兄弟の場合、そっちを通してだんだんに仲良く なって行く方が理想ですね。兄弟を飛び越えて、嫁同士が連絡を取り 合うことに抵抗があるかも……です(私の場合は、ですが)。

• mamasou
回答No.1

私も前の結婚の時に義姉がいたので、その義妹さんの立場というか気持が何となく分かる気はします。 質問者さんは姑さんと話すのに抵抗感はないですか? 何となく気が重いというか・・。 そんな感じと似ていて、とても繊細な心の持ち主だとした場合、些細な会話で義姉さんに嫌われてしまわないかと、深く考えてしまい、会話がつい億劫になってしまい、実弟さんにお礼の電話を任せたのでは?と推測ですが、思いました。 上手くやっていこうという気持の表れと思ってあげて気分を悪くしたのも分かりますが、ちょっとデリケートな心を持った義妹さんだなぁと、大らかに接してあげて欲しいなぁと思いました。 会う回数が少ないという分、まだ慣れていなくて臆病になっているのでしょう。今度、会った時には、あっけらかんとしてフレンドリーに妹という感じで接してあげてほしいなぁと思いました。