• ベストアンサー

ポルトガルへ行ったことのある方へ

このたびツアーでポルトガルへ行くことになりました。 そこで、ポルトガルへ行ったことのある方に質問です。 私はパスポートの残存期間が5ヶ月なので、経由地によってはパスポートを更新せねばならぬようなのです(パンフレットには残存期限が6ヶ月未満の人はできれば更新するようにと書いてあります)。 そこで、皆様はどの国を経由してポルトガルへ行ったか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#73420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku46
回答No.2

スペイン経由で行きました。 同日乗り継ぎできないので、ロシア経由はないと思います。 とはいえ、とんでもないルートで行くとも限らないので、 いちおう旅行会社に問い合わせてみては? 不安だったら、パスポートを切り替えておけばいいと思いますが。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまって大変申し訳ございませんでした。 旅行会社に電話したところ、お客様の判断で…を繰り返され、心配でしたら更新されればよいかと思いますという答えでした。 いまはテストが近く、更新に行く時間がないのが正直なところです。 出発10日前になれば経路もわかると思いますので、もし仮にロシア経由だとしたら急いで更新しようと思っております。 同日乗り継ぎできないので、ロシア経由はないと思いますという一文に、ずいぶん安心させられました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rozestone
回答No.3

私が行った時は、エア-フランスでパリ経由が、3日くらい前に急に変更になりルフトハンザでフランクフルト経由になりました。 乗りつき時間が5時間くらいあるので、オプショナルツア-の案内が。でもフランクフルトは空港から市内の中心地まで地下鉄で近いので自分で観光しました。OPを取らなかった二人でとても楽しかった思い出があります。  パスポ-トの残存期間、心配なら行く前に更新したら如何かしら。 気持ち的に安心ですよ、またどこかに行くならなおさら便利かと。 ポルトガルとてもいい国なので、楽しい思い出を!

質問者

お礼

経由地が変更…ということもあるのですね…。それは少し恐いです。 私はこの旅行が終わったら一年以上海外に行くことが出来ないので、できれば更新せずに行きたいのです。 ポルトガル、楽しんできます。どうもありがとうございました。

質問者

補足

(ここに書くのは間違っているのかもしれませんが…)無事ロシア経由ではないことが判明致しましたので、ご報告させて頂きます! 皆様、ご回答ありがとうございました。 よい思い出を作ってきます。

• QueLindo
回答No.1

以前、フランス経由で行きました。 ちなみにパスポートの残存期間はたっぷりありましたので、何も気にしませんでしたが。。。 そのツアーは経由地が選べるものなんでしょうか?

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今回は添乗員付きツアーのため、航空会社も経由地も分からない状態です。 パンフレットには7日前(遅くとも前日まで)には発表すると記載してあるのですが、もし残存期間6ヶ月以上必要な国を経由する場合、7日前でパスポートの更新が間に合うか不安なのです。 調べてみたところ、ロシア経由でさえなければ大丈夫そうです。 ロシアで乗り換えてポルトガル…ということは、あるのでしょうか?