• ベストアンサー

パスポートを更新した方がいいでしょうか

2月下旬から大学生の娘とロンドンへ行きます。期間は1週間、飛行機はJAL直行便利用のパッケージツアーです。私と娘のパスポートは今年の7月までなので残存期間は5ヶ月ほどあります。 イギリス自体はパスポートの残存期間は「帰国時まで有効なもの」となっており、飛行機も直行便なのでパスポート更新の必要はないと考えていましたが念のため旅行社に確かめてみたところ、「可能性的には非常に低いが、当日万一JALの機材繰り等の調整がつかずツアー会社として他の航空会社に振り替え、その航空会社の経由地が6ヶ月以上を要求している場合にそなえパスポートを更新することをお勧めする」という回答でした。 このツアー自体、JAL直行便以外では航空会社未定のものとしてKLMやルフトハンザ、アリタリア、フィンランド、エールフランスなどヨーロッパ系の航空会社が含まれていますがこららの経由地はいずれもパスポート残存期間3ヶ月を満たしていれば大丈夫な国々です。しかし、たとえばシンガポール航空やタイ航空などに振り替えられた場合は6ヶ月以上必要な国です。(がトランジェットで入国審査が必要かは不明です) 娘は5月で20歳になるのでできれば更新はそれ以降にして10年のパスポートを持ちたいと思っていること、また娘は現在親元を離れて一人暮らしをしているため(住民票は地元のまま)更新手続きをするとなると帰省するか居所申請にて行うなどという面倒もあり、今回の旅行では更新せず今のパスポートで行きたいと考えています。 当日の機材ぐりがつかず航空会社が変更になる場合にまで備えてパスポートの更新をしたほうがいいのかどうかで非常に迷っています。実際に機材繰りが調整つかず別便となりそこで残存期間が問題になるなんて場合がそうそうあることなのでしょうか。もちろん自己責任ではあるのですが、何かご助言頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

うーむ、そこまで考えたことなかったです。 自分だったら切替申請しないと思います。 可能性は非常に低いですよ。 あるかもしれないけど、No.1の方がおっしゃるように欧州内振り替えなのでは。 ちなみにシンガポール乗り換えなら入国手続き不要のはずです。 トランジットエリアから出ないで済みます。 タイは存じません。

milk14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに可能性的にはかなり低いですよね。欧州振り替えになれば、チェコなどの一部の国をのぞいてはほとんどが3ヶ月の残存期間なので大丈夫だと思っています。 シンガポールはトランジェットなら入国手続き不要なのですね!情報、ありがとうございます。万一SQとかに振り替えられ、そこで何らかの理由で乗り換え便が翌日とかになれば入国できないと困るのでしょうが、そこまで考えるとキリがないので考えないようにしようと思います。 「自分だったら切替申請しないと思います。」というご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#125540
noname#125540
回答No.9

No.3です。 「念のため旅行社に確かめてみた」から、旅行会社も念入りに答えたのではないでしょうか。 厳密に考えればこうです、と。 今回のようなケースでしたら、あえて質問しなければ 通常は切替を要求されることはないと思います。

milk14
質問者

お礼

gallinaさん、再びのご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、旅行社もこちらが質問したがために調べて 説明してくれたのだと思います。 通常ですと特に問題にならないケースかもしれませんね。

回答No.8

イギリス旅行は帰国までの有効期間があれば大丈夫です。 残存期間が少ないと入国管理者が厳しい人に当たれば、質問を多くされるだけだと思います。彼らは疑うのが仕事ですので。 昔と違って、日本人には厳しくなっています。 目安として6ヶ月と言われる理由は、3つあります。 1.あくまでも少なくなってきているだけの旅行会社からの   警告だけです。 2.緊急で戦争や暴動が起きて逃げる場合に、6ヶ月の残存期間が   必要な国にバスや電車で通過入国しないと行けない場合、   パスポート検査が入ったら入国拒否されます。    先日タイで空港が閉鎖された際、ベトナムに入国して日本に帰国   された方もいます。   カンボジアはビザがいるので入国はできません。 3.旅行先の国で事故が起きて、入院など延泊が必要な場合に、   英国が不法滞在されることを嫌うためです。

milk14
質問者

お礼

専門的お立場からのご回答ありがとうございました。 目安として6ヶ月と言われる理由がよくわかりました。 あってはなならないことですが今後は旅先によっては 2のようなケースも念頭に入れておいたほうがよさそうですね。 大変、参考になりました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.7

出国から帰国まで僅か10日弱。 仮に期限が差し障るようなことがあっても入国拒否にはならないのがほとんどですよね。 大体期限が3ヶ月ぐらいになると忘れないためにも新しいパスポートの手続きをした方が良いでしょう。 まぁ、数ヶ月滞在するのなら申請して新しくすると思いますが 僅か2週間弱だったら旅行会社がクレームしても入国管理官ではないから無視します。 目安としては帰国の時に3ヶ月ぐらいしか期限が無い場合は新しくする・・・ ほとんどの人はそのように対処していると思いますけど。 もちろん国によりますけどね。 長期で滞在しているとVisaの期限は心配してもパスポートの期限を忘れることが多いです。

milk14
質問者

お礼

「パスポート更新の目安は期限の3ヶ月前ぐらい」とのご助言、 ありがとうございました。 お礼を大変遅くなりすみませんでした。

noname#158736
noname#158736
回答No.6

更新の必要はないでしょう。 理由は2つ ・トランジットは通過にすぎず、当然、入国審査がないので  当該国の出入国関係法令には縛られない ・他社振替の可能性が極めて低いこと。ツアー用航空券では振替は  しません。振り替えたら航空会社は確実に赤字になります。  「ツアー会社として他の航空会社に振り替え」とありますが、  これは旅行会社の人間として知識がなさすぎです。  旅行会社として、ツアー会社としてというようにあたかも自分達で  仕切るようなことを言っていますが、他社振替や翌日振替といった  ところは航空会社にしか判断の権限はありません。通常、航空会社は  先に述べたように振替で赤字になるくらいなら1泊させて翌日の  自社振替便に乗せます。 これらの理由からご心配は無用です。

milk14
質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございました。 特に「トランジットは通過にすぎず、当然、入国審査がないので 当該国の出入国関係法令には縛られない」とのご意見、とても 参考になりました。

noname#86721
noname#86721
回答No.5

私だったら、切り替えしないです。 万が一別便に振り替えられることになったら、旅行会社(ツアーでしたらガイド)にパスポートの期間のことを伝えればよいと思います。

milk14
質問者

お礼

そうですね!振り替えられそうになったらこちらのパスポートのことを伝えようと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 う~ん、悩むところですが、私なら切り替えしませんね。 心配されている航空会社の変更ですが、欧州系航空会社への変更はあっても、 さすがに直行便から東南アジア系の航空会社へ振り替えられるなんていうことは少ないと思いますよ。 南回りになってしまうと所要時間が大幅に違ってきますからね。 もちろん、備えあればというのは事実ですし、冬場は雪の影響が懸念されますが、 旅行会社側としては最悪のケースを想定してのアドバイスだと思います。 今はちょっとしたことでも伝えなかっただけで『そんなこと聞いてない』 とクレームの原因となりかねませんからね。

milk14
質問者

お礼

matildaさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり旅行社の方では、一応考えうるすべての場合を想定して 念のためということでのお話しだったのだと思います。 説明できることを説明した上であとはお客さんの自己責任で 判断してくださいということなのだと思います。 担当者の方も、普通に考えればまずそのようなことはおきない とは思いますがとはおっしゃっていました。 「悩むところですが、私なら切り替えしませんね」と、 ご自分の立場におきかえてのご回答、ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

何でも備えは大事ですよ。心配なら更新すべきですね。保険と思えば 安いものです。

milk14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • presidio
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

ヨーロッパ各都市から日本へはたくさん飛んでいますので、例え振りかえになっても、ヨーロッパ内のどこか経由で帰れると思います。シンガポール経由になるくらいだったら、翌日出発となる方がずっとありうることだと思います。私でしたらまったくそういうことは考えないでしょう。

milk14
質問者

お礼

真っ先にご回答くださいましてありがとうございます。 「私でしたらまったくそういうことは考えないでしょう。」というご意見に力づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポート残存期間について

    今度ポルトガルへ旅行に行くのですが、パスポートの残存期間が約5ヶ月しかありません。ツアーで行くため、ヨーロッパ経由ということは分かっているのですが、どこの国経由か?ということは分かりません。 パンフレットには、残存期間が6ヶ月無いのなら出来れば更新するようにと書かれていますが、この旅行以降は当分海外へ行く予定は無いので、出来れば更新したくはありません。 残存期間5ヶ月で旅行に行くことは可能でしょうか。

  • ポルトガルへ行ったことのある方へ

    このたびツアーでポルトガルへ行くことになりました。 そこで、ポルトガルへ行ったことのある方に質問です。 私はパスポートの残存期間が5ヶ月なので、経由地によってはパスポートを更新せねばならぬようなのです(パンフレットには残存期限が6ヶ月未満の人はできれば更新するようにと書いてあります)。 そこで、皆様はどの国を経由してポルトガルへ行ったか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パスポート有効期限

    ツアー会社ではツアー終了後有効期限が3か月程度残っていないと申込受け付けられないそうです。 大変不本意です。理由を教えてください。対処法お有ればお願いします (1)ギリギリの有効期限はだめでも仕方ないが、なぜ残存期間3か月も必要なのか?パスポートに記入している期限は一体何か? (2)個人旅行ならば残存期間1月もあれば十分でしょうか?

  • 中国入国時のパスポート残存期間について

    6月末に両親が上海に4日間でパッケージツアーに行きます。 父は今年79歳でパスポートも切れるのでと最後の海外旅行と楽しみにしてます。 パスポートの残存期間が4箇月余りしか無いまま予約をしてしまい旅行会社からはパスポートの更新をしてくださいとの通知がきました。 いろいろ調べると ●入国時15日以上 (旅券の残存期間は6ヶ月以上あることが望ましい) となっておりますが、本当に入国審査官によっては入出国できない可能性は有るのでしょうか? 今更、パスポートを更新するのもどうかと思っております。

  • パスポートの更新について

    こんにちは。パスポート更新に関しての質問です。 私は今夏休みのため日本にいるのですが、普段は海外に住んでおり、数日後に現地に戻ります。飛行機は片道です。 パスポートの有効期限が2022年の8月になっているのですが、次に帰国するのが2022年6月下旬だと思われます。 その場合、向こうの日本大使館でパスポートの更新を行う必要があるでしょうか。それとも日本に帰国する際のパスポートの残存有効期間は関係ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パスポート残存有効期限

    4月14日~4月20日に、以下の航空便を利用します 行:関空→ドバイ→マドリッド 帰:マドリッド→ドバイ→関空 所持しているパスポートの残存有効期間は本年6月8日までになります スペインまたはアラブ首長国連邦それぞれでの、必要なパスポート残存有効期間を調べると、 以下のように記載されていました スペインでの、パスポート残存有効期間:帰国時まで有効なもの アラブ首長国連邦での、それ:入国時6ヶ月以上必要 ドバイにはトランジットの為に経由するのですが、それでも6ヶ月以上の残存有効期間は必要ですか?

  • イギリス入国に必要なパスポート残存期間は?

    自分で調べたものの、調べた先によって答えが違い、 イギリス大使館の方の情報も2001年のものしか得られなかったので 質問させてください。 来週ドイツへ発ってしまうのですが、ドイツに2ヶ月ほど滞在したあと、 7月6日にドイツを発ってイギリスに入国する予定で航空券を取りました。 7月11日にはイギリスを出てドイツを経由し、日本に帰ります。 滞在日数は6日間になります。 パスポートの期限は今年の8月15日。残存期間は入国から41日くらい・・・です。 自分で調べたところでは、イギリス入国の際、パスポートの残存期間が2ヶ月+滞在期間必要という回答と、 滞在期間以上必要という回答とがありました。 もし2ヶ月+滞在期間であれば、ドイツでパスポートを更新しないと イギリスに入れないのですが、限られた滞在費の中そんなに安いものでもないので、 もし残存期間が滞在期間だけで良いなら現在のパスポートの期限が来るまで更新したくないなあと思いまして・・・ 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • モルディブ旅行に必要なパスポート残存期間(コロンボ経由)

    10月中旬にモルディブへ旅行する予定です。(6泊8日) 飛行機はスリランカ航空で、コロンボで乗り継ぎがあります。 パスポートの有効期限が2007年1月なので、入国時の残存期間は約3ヶ月となるわけですが、 旅行会社から「残存期間が6ヶ月以上必要」と言われました。 色々なサイトを調べたところ、モルディブ入国時のパスポート残存期間は、 「帰国時まで有効ならOK」「6ヶ月以上必要」とバラバラなのですが、 実際のところモルディブ入国に必要なパスポートの残存期間ってどのくらいなのでしょうか? それとも経由地により変わるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • チェコ入国時のパスポートの残存期間について

    出張でチェコに行く予定があります。パスポートの残存期間が約4ヶ月しか無いのですが、チェコの有効残存期間は6ヶ月以上が望ましいと、外務省のHPに記載されていました。 日本からチェコへ直通の飛行機が無く、フランクフルト等の周辺国経由で入国する事になります。 この時、このパスポートの残存期間はどこでチェックされるのでしょうか? 例えばドイツ経由の場合、チェックされるのはドイツの基準で、ドイツであれば帰国日までの残存期間があれば、ユーロ圏は自由に行き来出来るのでしょうか?

  • パスポート有効残存期間について(トランジット)

    モルディブ旅行を計画しています。ただ、パスポートの有効残存期間が2ヶ月ちょっとしかありません。 往復ともに成田~マーレ直行便であれば問題ないのでしょうか? 万が一を考えてパスポートを取り直すべきなのでしょうが、急に休みが取れたもので、申請しても間に合わない可能性が高く、どうしたものか悩んでいます。