• ベストアンサー

妊娠中に仁丹を食べて大丈夫?

現在妊娠4ヶ月目ですが、まだつわりによる胸のムカツキ 吐き気に悩んでいます。 この不快な症状には仁丹がぴったりかも! と思いついたのですが、 妊娠中に食べても大丈夫でしょうか? 現在海外在住の為、現地の医者に聞いても 分からないと思いますので ご存知の方いらしたらよろしくお願い致します。 ちなみに仁丹は梅仁丹やグリーン仁丹ではなく 普通の銀の粒々の方です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

仁丹の成分を英訳して、お医者さんに見せたらどうですかね? わたしはあまり仁丹に縁がないので、何が入ってるかしらないんですけど、外国の方にはわかりづらいものなのかな?? あとは、仁丹会社に一応問い合わせてみてはどうですか? 妊娠中って、「あれは平気か?これは?」と心配になりますよね(^^) 私も「塗る風邪薬・ビックスヴェポラップ」を塗って心配になり、お客様センターに問い合わせたことがあります。 どこも、結構親切に教えてくれますよ 一応、有名どころのHPはっときますね(^^) 元気な赤ちゃんが産まれますように・・

参考URL:
http://www.jintan.co.jp/
hanagonphil
質問者

お礼

なるほど、メーカーに問い合わせるのが一番ですよね。 ご親切にURLまで教えて頂いて本当にありがとうございます。 初めての妊娠+海外ということで情報も限られていますから 不安も増大しがちです。 こんな時やはりネットのありがたさを痛感します。 早速問い合わせた結果、用量・用法を守っている限り 大丈夫との回答を得ました。 ささいな質問にもお答え下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 21kyoko
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

普通の量を飲むのなら大丈夫です。仁丹は昔からある薬で悪いうわさを聞いたこともないので平気だと思います。

hanagonphil
質問者

お礼

PC不調の為お礼が大変遅くなりました。 このページを見つけてすぐに登録した質問だったのですが 早速お返事を頂けてとてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?について教えてください。

    こんにちは。とっても妊娠を望んでいる者です。 私は2月に流産(初期)をしてしまいました。 その後の経過は順調で、お医者様でも子宮内がきれいに除去でき、生理も予定通りにきました。 今日は2回目の生理5日前なのですが。2~3日前から異常なむかつき(胸やけ)があるのです。 前回の妊娠のときはこのような状況ではなく生理予定一週間前ほどから胸が張ってとてもいたい思いをしました・・。 今は、そのような状態はないのですが、むかつきがすごいのです・・胃痛もあります。 もしかしたら妊娠かな?と思うのですが・・・。 私の避妊への注意が怠ったのもあるのですが、もうちょっと子宮をお休みさせてからということと、ちょっと流産をして妊娠に対して怖い思いもあります。 私自身。体は健康児で胸やけなんてしたことがなくって・・・。 もしかしたら胃がわるいのかな~なんても思っているのですが・・・。 妊娠の場合、こんなに早くつわりのようなことはおこるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがご返答よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期のお腹の張り、心配です

    現在妊娠3週と推定される者です。 今回3人目で、胸のむかつきや吐き気、下腹部の痛み等から恐らく妊娠していると思うのですが、3週目では病院に行っても胎のうが確認されないのでまだ行っていません。 ただ、30日頃からお腹が度々張るようになってきました。 妊娠後期に入ってからのお腹の張りと似た感じで、ひどい痛みはありません。 一人目、二人目の時はこういった兆候はなかったので心配になっています。 できればこのまま5週に入るまで様子を見てから病院に行きたいのですが、子宮外妊娠や流産の兆候であれば明日にでも行かなければならないと思うので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに、生理前には下腹部の痛みはありますが、普段はただ重い感じがするだけで、張るような感じはありません。また、吐き気や胸のむかつきなども感じません。

  • はじめての妊娠です。

    はじめての妊娠です。 今8周目です。 以前出血が続いており薬や注射で治療をして今は出血は止まりました。 そろそろつわりが来るかなぁ??? と思っていましたが食欲もあり吐き気もありません。 胸も前よりは張ってません。 もしかして流産してしまってるんでしょうか。心配です。

  • 妊娠ではないと思うのですが

    今2週間ほど、胃の調子が悪く、内科にかかっています。(胃酸過多らしいです) 先日医者に妊娠じゃないの??って言われました。 確かに今4日遅れています。吐き気もひどいです。 ですが昨日検査薬使って見ましたが陰性でした。 それに吐き気がはじまったのは2週間前。だいたい排卵日あたりだったとしても、つわりはそんなに早くはきませんよね? 胃の調子がおかしくなってから、関係ももっておりません。 医者に妊娠では?といわれたことでものすごく不安になってしまいました。 病気の後など、結構遅れてきたりとかした人、いらっしゃいませんか? ちなみにいつもだいたい30日周期でやってきます。

  • おっぱいが重くて(張って)吐き気がする【妊娠4ヶ月】

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 ここ数週間それまでのつわりと違う吐き気に悩まされています。 どうやらおっぱいが重過ぎて肩(背中)に負担がかかり吐き気がきているようなかんじです。 ですので (1)おっぱいをだれかに支えてもらうと少し吐き気がおさまる。 (2)肩甲骨と肩甲骨の間付近を旦那に入念にマッサージしてもらうと一時的に吐き気がなくなる。 という感じです。 重くてつい猫背になりがちだったので気づいた時点で姿勢を常に正すよう努力はしているのですがそれだけではなかなか改善しません。 元々胸が大きく(妊娠前でIカップ)それがフルフルにパンパンになっていてたまにズキンズキンとします。 おっぱいが重くて~というのは胸が大きいのを自慢したいだけじゃないか等と言われる事も多いのですが私は真剣に深刻です。 おっぱいマッサージというのは効くのでしょうか? しかしそれは痛みがとれるだけで(胸の重さが)軽くなるというものではないのでしょうか? 何かお薦めの矯正ベルトや体操、対処法をご存知の方教えていただけないでしょうか。 やっとつわりは終わったみたいなのに未だ気持ち悪くてなかなかねむれません。 助けてください。

  • 妊娠の可能性について

    はじめまして。 皆さんの知恵をお借りしたく投稿させていただきました。宜しくお願い致します。 11月の生理は20日頃で、12月の生理が26日でした。 大体30-40日周期といつも長めです。 今回1月15日に仲良くしました。(今年はこれが初です) 特別子供を作る目的はなく、膣外射精です。 15日だったか16日頃には胸の張りもあったので 計算するとそろそろ生理が来るころかなぁなんて思ってはいるんですが、昨日から吐き気が止まりません。 一人目を妊娠したときは4週目くらいでつわりがきたのですが、 普段吐き気を感じるのは2日酔いのときくらいで、 ほかに吐き気を感じたことがありません。 妊娠を熱望している訳でもなく、 想像妊娠のようなことはないと思うのですが、 今日になって妹から二人目ができたという報告を受けたとき あれ?!私もか??? と感じて質問させていただくことにしました。 でも、胸の張りと同時期に妊娠はありえないですよね? 普段の生理の周期を考えると無きにしもあらずというか・・・ 吐き気が他の症状(例えば風邪とか)でくるものなら 薬も飲んでしまいたいところなのですが、病院へ行ってもきっと妊娠かどうかはまだ分からないでしょうし・・・ 熱があるかといわれたら、37.26と微熱はありますが 高温期は大体こんな感じなので、風邪とも思えず。 早期妊娠検査薬も早すぎるような気がするし・・・ ちなみに基礎体温は測っていません。 今現在も胸は張ったままです。 妊娠・出産を経験している私ですが、症状が今回のようだったかどうかは、何背前回の出産9年前なので・・・ 今となっては、できていればラッキーだねって話していますが、 この吐き気をとりあえず何とかしたいです(汗) この症状、皆さんはどう思いますか?

  • 妊娠初期、こんなにだるいもの?(泣)

    妊娠10週です。 幸い吐きつわりはないので(むかつきや食欲不振程度)軽いほうだとは思うのですが、だるくてだるくてまともに生活できません。 仕事は大幅に時間短縮させてもらっていますが、それでも頭痛がよくあり、頭痛からくる吐き気も併発して早退することもしばしばです。 職場や電車の空調・人ごみも原因なのか、へとへとで早退し家に着いただけでだいぶましになることも多く、同僚にたくさん代わってもらったのに、と自己嫌悪に陥ります。 家でもだるくてソファでぼーっとしてるか、頭痛で横になっているかで、帰りの遅い主人が多くの家事をやってくれており、申し訳ないです。 これが私のつわりなのだろうと思っていますが、周囲に「まともに生活できないほどだるい」とというつわり症状だった人がおらず、吐き気をおして通常勤務していた人も多いので、自分がぐうたらなように感じてしまいます。 また、安定期になれば少しは収まるのかも不安です…。 愚痴みたいで恐縮ですが、そういうつわりもあったけど時期がくればよくなる、こうして乗り切った、などの体験がありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • これって妊娠ですか?

    150cm、44kgで23歳社会人のものです。 前回の生理は7/5で、7/18にHをしてしまい、どうやら少し中で出てしまいました。 そして現在、生理が4~5日遅れています。今までは大体30日に1度生理が来ており、遅れることは余りありませんでした。 そこで、昨日、検査薬を使って調べてみましたが、陰性でした。 妊娠した場合によくある症状もほとんどありません。 ・胸が張っている事はない ・生理痛のような痛みはない ・だるい、眠いということはない ・つわりのような吐き気もない ・おりものの量も普通 ・風邪のような症状もない ・熱は測っていないので、正確にはわかりませんが、普通 今はこういった感じです。妊娠の可能性ってありますでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月

    妊娠7ヶ月に入ったとこです。 最近、特に疲れやすく、何をするにも、気合を入れないと動けない感じです。会社も行くだけでやっとって感じで。それに、終わったはずのツワリのような、胸のムカムカ・吐き気が襲ってきます。 こんなものなんでしょうか? それと、前から気になってたんですが、妊婦は運転中のシートベルトは、何ヶ月目からしなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠中 口の中が酸っぱい&唾液が多い症状が気になります

    こんにちは、いつもこちらで勉強させていただいています。 初妊娠でいろいろ思うことがあります、どうぞよろしくお願いします! 現在4ヶ月入ったばかりでつわりも日替わりで特に重いほうではなく、食べれる(食べたい)ものの限りはありますが3食きちんとそれなりに摂っています。 たいてい夕方から気分が優れなくなり、吐き気はありますが食べたものを吐いたりはしません。 ただ食事中も食後も後味が口の中が苦いというか酸っぱくて・・・ほんとブルーです(T_T) こういう症状になられた方いらっしゃいますか?これはつわりですか? いつになれば治まるものでしょうか?もしかして出産まで・・・?!(汗) また最近は夕方から唾液がやたらと多く出て不快です・・・吐いても吐いてもジワジワと出ます。 また、喉が乾燥しだすと吐き気を催すのですがしょうがないことですか?? よきアドバイスお願いします!!!!!

専門家に質問してみよう