• ベストアンサー

妊娠の可能性について

はじめまして。 皆さんの知恵をお借りしたく投稿させていただきました。宜しくお願い致します。 11月の生理は20日頃で、12月の生理が26日でした。 大体30-40日周期といつも長めです。 今回1月15日に仲良くしました。(今年はこれが初です) 特別子供を作る目的はなく、膣外射精です。 15日だったか16日頃には胸の張りもあったので 計算するとそろそろ生理が来るころかなぁなんて思ってはいるんですが、昨日から吐き気が止まりません。 一人目を妊娠したときは4週目くらいでつわりがきたのですが、 普段吐き気を感じるのは2日酔いのときくらいで、 ほかに吐き気を感じたことがありません。 妊娠を熱望している訳でもなく、 想像妊娠のようなことはないと思うのですが、 今日になって妹から二人目ができたという報告を受けたとき あれ?!私もか??? と感じて質問させていただくことにしました。 でも、胸の張りと同時期に妊娠はありえないですよね? 普段の生理の周期を考えると無きにしもあらずというか・・・ 吐き気が他の症状(例えば風邪とか)でくるものなら 薬も飲んでしまいたいところなのですが、病院へ行ってもきっと妊娠かどうかはまだ分からないでしょうし・・・ 熱があるかといわれたら、37.26と微熱はありますが 高温期は大体こんな感じなので、風邪とも思えず。 早期妊娠検査薬も早すぎるような気がするし・・・ ちなみに基礎体温は測っていません。 今現在も胸は張ったままです。 妊娠・出産を経験している私ですが、症状が今回のようだったかどうかは、何背前回の出産9年前なので・・・ 今となっては、できていればラッキーだねって話していますが、 この吐き気をとりあえず何とかしたいです(汗) この症状、皆さんはどう思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんにちは。 お加減はいかがですか?? お子さんもいらっしゃるとのこと、 この雨で大変なこととお察しします★ 次回の生理予定が今月末~来月初旬位になるかと思うので、 恐らく検査薬では妊娠は幾らなんでも分からないですよね汗 私は、妊娠の早い段階から「おかしいな」ということに気付いた方だと思うのですが、 普段の吐き風邪や二日酔いとつわりが違ったのは、 「においが気になって吐き気を誘発する」ということでした。 丁度、生理予定日の数日前頃から、 バスルームの掃除や洗濯をすると、洗剤の臭いにこみ上げるものがありました。 徹底的な吐き気に変わったのは、生理予定日を2週過ぎたあたりで下が・・・^^ 質問者様の場合、もし排卵が早くて着床をしているのだとすれば、 ちょっと不快感が出るという人もいるかな・・・? っていう感じの頃だと思います。 ただ、小学生のお子さん(特に低学年)では、この時期 ウィルス性腸炎や吐き風邪がとてもはやりやすいのも事実です☆ (以前、5年間小学校に勤めていました・・・) 熱はほとんど出ず、お腹にだけ症状が出るタイプもあります。 万一の妊娠の可能性を考えるのであれば、 早めにお医者さん(内科)にかかり、 妊娠の可能性有りと申し上げて診察してもらうのが良いと思います。 37度で、吐きっぽいくらいでほかに症状がないのであれば、 消化の良い物を取って、体を休めるのが良いと思うのですが・・・ どうぞお大事になさってください★

momo52
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! >普段の吐き風邪や二日酔いとつわりが違ったのは、 「においが気になって吐き気を誘発する」ということでした。 丁度、生理予定日の数日前頃から、 バスルームの掃除や洗濯をすると、洗剤の臭いにこみ上げるものがありました。 徹底的な吐き気に変わったのは、生理予定日を2週過ぎたあたりで下が・・・^^ まさにそれなんですよ。一日中気持ち悪い訳ではなくて 昨日の夕飯の支度中に鼻につき気持ち悪さを感じました。 気持ち悪さはここからです。 その後も体調が悪いだけだと思い、後片付けしてたら 吐いてしまいました。 夜は気持ち悪さとだるさでそのまま就寝・・・ 今朝はお腹空いたなぁとは思ったものの、食べ物見て吐き気が襲ってくる始末です。 子供の朝ごはんの支度中も吐き気と戦いながら頑張りました。 その後に妹からの妊娠したよという電話で、あれ?もしかしてと思ったんです。 でも、ちょっと考えすぎのような気がしてきました。 焦らずとも子供はいずれできるでしょう・・・ということで(笑) 明日にでも内科で受診してもらってきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#75668
noname#75668
回答No.3

>今回1月15日に仲良くしました。(今年はこれが初です) 30日周期だった場合排卵日は1/10くらい40日周期だった場合1/20くらいなので妊娠の可能性は無くはないと思います。 でも、受精から着床まで5日~7日程はかかりますから15日に受精していたとしたら妊娠成立したばかりという感じですね。 妊娠初期症状が出るには早い気がするのですが。。。(人それぞれだとは思いますが、妊娠3wでつわりの症状が出ている事になりますよね) 今回の吐き気についてはお腹の風邪の可能性が高いのでは??(医者ではないので自信を持ってはいえませんが;) 妊娠の可能性も伝えて病院で薬を出してもらってはいかがですか?

momo52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 妹の妊娠の話を今朝聞いて、ちょっと自分もかもと 焦ってしまった(悪い意味じゃないですよ 笑)ようです。 妊娠はいずれまたほしいと思ったときに頑張ります♪ この吐き風邪?!早く治るように明日受診してもらってきます。 ありがとうございました!!

• msy
回答No.1

胸の張りと同時期に妊娠はありえないか、というと、ありえると思います。 私はそうでしたので・・・。 お正月に風邪を引きましたが、吐き気のひどい風邪で、何回か吐きました。うつした本人は、下痢もあったようです。 でも、もうそろそろ生理とのことなので、もしかしたら、ということもありますよね。 早期妊娠検査薬、私はチェックワンファスト使いましたが、生理3日前くらいから、出ました。風邪薬を飲むか迷っておられるのなら、一度試してみるのも良いかと思います。

momo52
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! 胸の張りと同時期の交渉で妊娠ってありえるんですね。 知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。 吐き風邪といえば、お正月にかかってる人 そういえば私の回りにもいました。 吐き風邪は経験したことがないのでよく分かりませんが、もしかしたら私の場合はただの風邪かもしれませんね。 普段胸の張りが起こるのは、生理のちょうど一週間前からなので 特別妊娠していないならもうまもなく生理が来るころです。 今回妊娠してるとしたら、仲良くした日から考えて まだ3週位ということになるので、生理予定日は後一週間あることになります。 もうしばらく待ってみて、経過が変わらないようなら調べてみようと思います。 ありがとうございました!