• ベストアンサー

幻想ポロネーズ

mariateresiaの回答

回答No.1

答えに窮する質問ですね。 ショパンは曲を2種類に大雑把に分けることが出来ます。 若い頃、エネルギッシュに人様にアピール売るような曲。 もうひとつは、次第に内面的になり他人を気にしなくなり 自分の内面をつむぐ曲。 「幻想ポロネーズ」は後者の代表例で 「英雄ポロネーズ」は前者の代表例です。 ですからおのずとテクニックは「英雄ポロネーズ」ということに なります。 特に英雄は手が大きくないとどうにもなりません。 しかし音楽的に考えるととても捕らえやすいのです。 幻想ポロネーズはテクニック的にはそれほどのことはありません。 しかし音楽の内面は深く、曲をまとめるのは大変で あまり若者が弾く曲ではありませんね。 (ちなみにあまりテクニックのない、音楽性に自信のある学生が好んで弾きます。) 相当音楽性のあるピアニストでないと、飽きてしまいます。 大向こうを張ったようなところが全然ないし、 音楽を作ろうと思うと最低な音楽になってしまいます。

ymt314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テクニック的には「英雄ポロネーズ」の方が上ということなんですね。 たしかに「幻想ポロネーズ」に比べたら、「英雄ポロネーズ」は理解しやすくて、技術的にも様々な人の目を引きますよね。 「幻想ポロネーズ」の場合、テクニック的には難しくなくても、やはり音楽を作るのがとても大変な曲ということですよね。本当に音楽の変化に敏感にならないと、この曲はまとまりがなく、とてもつまらない音楽になってしまいますよね。