• ベストアンサー

ファンデを塗りたくないです><

こんばんは(^-^) 今私は高校1年なんですが 去年の秋くらいから急に脂性肌になりました。 前は顔に脂?など出てなかったのに 急にそうなりました。そして体は色白なほうなのですが 顔だけ体より黒いんです。 最初は気にしないようにしていたんですが だんだん顔が黒いのが嫌になってきて ファンデをつけて白く見せるようにしたんですが 下地をちゃんと塗ってもすぐ顔が熱くなって崩れてしまうんです‥ まだ16なんでできるだけファンデなどは塗りたくないんです>< いつものケアは 普通に顔を冷水で洗ってすぐ化粧水をつけています。 洗った直後は白いです。ニキビなどは一切ありません。 OKWで内臓が悪いと顔が黒くなるとありましたが 私は便秘気味なのでそれも関係あるのかなぁって思ってます‥ 脂性肌を治す方法はありますか? 元の脂がでない肌に戻りたいです(;_;) 色白になれる化粧品など教えてもらえれば嬉しいです♪ ごちゃごちゃな文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masking
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

16才だったら、肌とかもまだ不安定なんじゃないかな、もしくはこれからニキビ暗黒時代に突入とか‥ なんちゃって。 脂性肌の原因に乾燥していることが挙げられます。そして乾燥は諸悪の根源です(ニキビ・シミ・シワ・くすみ、など)。 先の方が仰っていたように、化粧水だけだとせっかく肌が潤ったのに蒸発していってしまいます。 なので、乳液などの油分で蓋をして水分を閉じ込めるわけですね。 お肌は、乾燥していると感じたら自分で皮脂を出すのですが、水は出せないそうです。 つまり、乾燥がひどいとじゃんじゃか皮脂がでるしくみです。 色白になる化粧品はいわゆる美白化粧品ですね、たくさん種類がでているのでこれとは言えませんが、 肌は常に白くなろうとしているので、日焼け止めを塗るなどして、サポートしてあげてください。 あと化粧はしっかり落とすこと。色素沈着でも黒くなります。かと言ってゴシゴシ洗うと肌がくすみ(黒くなり)ますのでやさしく丁寧に。 ちゃんとケアすれば肌は答えてくれますよ。 あと便秘も改善されればもっといいことあるでしょうね。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

親がニキビはないので できないのかなと思ってますが油断禁物ですよね(>_<) 乾燥がひどいんですね。 脂っぽいので乾燥しているなんて考えてもいなかったです。 乳液を早速買ってきて使おうと思います♪ 化粧はたまに大雑把に落とすことがあるので 今日からしっかり落とそうと思います! 色々参考になりました☆どうも回答ありがとうございます(^^)/

その他の回答 (1)

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

年齢的に、皆ニキビができたり脂っぽくなる年頃なので仕方ないのかな?と思います。 ですが、脂っぽいからといって、化粧水だけ塗って 乳液やクリームをぬらないのはよくないようです。 水分を保つためにある程度、脂分でカバーをしないといけないので、 乳液やクリームをぬらないと脂を出してカバーしようとするので 脂っぽいからと乳液やクリームを塗らないとかえって 脂っぽくなると聞いたことがあり、実際、私も そうしていたので乳液を塗るようにしたら 改善されました。 クリームなどではベトつくようでイヤでしたら ミルクなどさらっとした使い心地のものを 試してみてはいかがでしょうか? 色白になれる化粧品はわかりませんが、便秘を改善したら 肌の調子もよくなるでしょうし、便秘をなおすように してみるといいかもしれませんね。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

私は脂っぽいので乳液はつけないほうがいいと 勝手に思い込んでてつけていなかったんですが 間違いだったみたいですね>< 今日にでも乳液を買ってきて使おうと思います。 やっぱり便秘も関係あるんですね。 スキンケア頑張ります(^^) どうも回答ありがとうございました。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • こんなファンデありませんか?

    こんにちは。最近お化粧を始めた者です。(18歳) 最初はファンデーションをつけていましたが白くけばくなってしまい、今は下地+パルガントンだけでベースづくりを終えています。 私はにきび痕の赤みが顔全体にあって、以前までグリーンのコントロールカラーを使っていましたが、白くなるだけで赤みがカバーできず、普通の肌色下地に戻しました。コンシーラーも使ってみたけれど、いまいちでした・・・。 前より不自然さは無くなったものの、やはり赤みが目立ちます。そこで、またファンデに挑戦してみようかな、と考えています。そこで質問なのですが、 ・私はオイリー肌なのでパウダーファンデがいいでしょうか? ・薄付きで、かつ赤みをカバーしてくれるファンデはありますか? ・仕上がりが、「化粧した!」という感じにならないものが良いですが・・・。 ちなみに以前使ったのはセザンヌの一番濃い色です。 回答いただけたら嬉しいです。

  • アトピー=乾燥なんですか?

    28歳女です。子供の頃から軽いアトピーです。 一般に女の子の肌って瑞々しいと思うのですが私はアトピーの為か体中鮫肌とゆうかザラザラしています。 昔からすごく悩んでいろいろ試したのですが改善されず、今に至ります。 一番の悩みの顔も乾燥のせいなのか超脂性肌で化粧して30分たつとテカテカです。 ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリームとお手入れしても脂で顔が午前10時前にはべたべたです。ファンデもリキッド、パウダー、水系と試したり、乳液・クリームなどつけすぎかな?と思って日によって量を変えたり下地の量も調節したり角質ケアもしたりするのですが全然改善されません。 これはアトピーの為に体の水分が一般の人よりも少ないので脂を出して補っているのでしょうか? だとすると一生超脂性肌で生きなければならないのですか? 朝から何回も化粧を直すのが苦痛です。 なにかご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 頬のファンデがひび割れるのは?

    こんにちは。 私がいま悩んでいるのが、ファンデのひび割れなんです。 朝のつけたてはきれいな仕上がりで満足していても、 お昼に鏡を見てみると、もうひど~い顔になってます。 肌には赤みが出て、頬のファンではひび割れうろこ状態で、 肌から浮いてるいる感じ。 それを隠そうと上からパウダーを重ねようもんなら、ますます目立つし・・・ 今まで色んなファンデを使ってきましたが、大抵こうなります。 原因がわからないので、対処の仕方もわからない。 そこで、教えていただきたいのです。 私がこのような状態になるのは、 (1)肌状態が悪く、乾燥しているから。 (2)ただ単にファンデが肌に合っていないから。 (3)ファンデが厚塗りすぎるから。 この中のどれかではないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか。 ちなみに私の今のメイクは、 化粧水のあと美容液、そのあとリキッドファンデーション、 気になるところにコンシーラー。 かなり薄付きのリキッドを使っているので、 最後に同ラインのパウダーファンデを重ねてます。 なかなか肌に合う下地が見つからないので、下地は使っていません。 肌質は、脂も出るけど、乾燥もする・・・ いわゆる混合肌というところか、インナードライの可能性も。 それでは、よろしくお願いします。

  • ファンデの変え時(パウダーからリキッドへ)

    ナチュラルメイクが好きで、ずっとパウダーファンデを使ってきたんだけど、ここんとこどうもおかしい。 最近ファンデを塗った後目元がかさついて痛い。 <ちゃんと基礎ケアしてから塗ってるし、目元の乳液多めにしてるし、化粧下地もつけてるのに・・・。 素ッピンでも顔がピリピリいたくて、乾燥が進んできたのかも。 ひょっとしたら、お肌の曲がり角にきてるのかもしれません(T0T) これはもうリキッドファンデに変えた方がいいんでしょうか?私としては、リキッドっていかにも化粧した顔!となりそうで避けたいところなんですが・・・。 <不器用だし、まんべんなく均一に塗るのもむずかしそうだし。

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • 脂性肌の私にピッタリなファンデ教えて下さい。

    コスメが大好きで、いろいろなファンデを試したりしています。 脂性肌の私にとっては、この季節になると化粧崩れが気になってきます。 接客業をしているので、崩れるのは少しでも避けたいんです。 化粧水・下地にも気を使っていますが、今回はファンデが切れそうで 買い換えの時期が来たので、みなさんのオススメファンデを教えて頂きたい です。バッチリメイクをする方なので、カバ-力があり皮脂に強く、崩れ にくいものを探しています。リキッド・パウダ-は問いません。 よろしくお願いします。

  • 崩れにくいリキッドファンデ探してます。

    タイトル通りなのですが、 私はかなりの脂性肌で、化粧をしても すぐにテカって崩れてきてしまいます。 テカりを抑える効果のある下地と、 崩れにくいと評判のパウダーを併用していますが、 ファンデは実際どれがいいのかよくわからなくて、 いろいろなものを試している最中です。 最近使っていたファンデが無くなってきたので、 新しいファンデ選びの参考にさせてほしいです。 ●値段が手ごろ(高校生なのであまりにも高価なものは避けたいです) ●ある程度カバー力がある ●伸びがよくて、フィット感がある ●崩れにくい!!!! こんなリキッドファンデでオススメなもの、ありませんか??

  • ファンデの毛穴落ちを防ぐには?

    22歳、昔から脂性肌です。 一生懸命お化粧しても、すぐにテカってしまい、油取り紙を使うと、すでに毛穴落ちしてしまってます↓ 過去の質問を見ましたが、「水分補給」はしっかりしているつもりです。 ですが、毛穴用の下地やスキンケアは良いものが見つからず使っていません。 毛穴落ちを防ぐ下地やファンデの塗り方、お化粧直しの仕方、スキンケアのコツなどを教えてください!

  • 敏感肌用の化粧下地

    今、敏感肌用の下地を使用しています。 大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。 でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。 クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。 敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><