• ベストアンサー

ファンデを塗りたくないです><

こんばんは(^-^) 今私は高校1年なんですが 去年の秋くらいから急に脂性肌になりました。 前は顔に脂?など出てなかったのに 急にそうなりました。そして体は色白なほうなのですが 顔だけ体より黒いんです。 最初は気にしないようにしていたんですが だんだん顔が黒いのが嫌になってきて ファンデをつけて白く見せるようにしたんですが 下地をちゃんと塗ってもすぐ顔が熱くなって崩れてしまうんです‥ まだ16なんでできるだけファンデなどは塗りたくないんです>< いつものケアは 普通に顔を冷水で洗ってすぐ化粧水をつけています。 洗った直後は白いです。ニキビなどは一切ありません。 OKWで内臓が悪いと顔が黒くなるとありましたが 私は便秘気味なのでそれも関係あるのかなぁって思ってます‥ 脂性肌を治す方法はありますか? 元の脂がでない肌に戻りたいです(;_;) 色白になれる化粧品など教えてもらえれば嬉しいです♪ ごちゃごちゃな文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masking
回答No.2

16才だったら、肌とかもまだ不安定なんじゃないかな、もしくはこれからニキビ暗黒時代に突入とか‥ なんちゃって。 脂性肌の原因に乾燥していることが挙げられます。そして乾燥は諸悪の根源です(ニキビ・シミ・シワ・くすみ、など)。 先の方が仰っていたように、化粧水だけだとせっかく肌が潤ったのに蒸発していってしまいます。 なので、乳液などの油分で蓋をして水分を閉じ込めるわけですね。 お肌は、乾燥していると感じたら自分で皮脂を出すのですが、水は出せないそうです。 つまり、乾燥がひどいとじゃんじゃか皮脂がでるしくみです。 色白になる化粧品はいわゆる美白化粧品ですね、たくさん種類がでているのでこれとは言えませんが、 肌は常に白くなろうとしているので、日焼け止めを塗るなどして、サポートしてあげてください。 あと化粧はしっかり落とすこと。色素沈着でも黒くなります。かと言ってゴシゴシ洗うと肌がくすみ(黒くなり)ますのでやさしく丁寧に。 ちゃんとケアすれば肌は答えてくれますよ。 あと便秘も改善されればもっといいことあるでしょうね。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

親がニキビはないので できないのかなと思ってますが油断禁物ですよね(>_<) 乾燥がひどいんですね。 脂っぽいので乾燥しているなんて考えてもいなかったです。 乳液を早速買ってきて使おうと思います♪ 化粧はたまに大雑把に落とすことがあるので 今日からしっかり落とそうと思います! 色々参考になりました☆どうも回答ありがとうございます(^^)/

その他の回答 (1)

• youxizi
回答No.1

年齢的に、皆ニキビができたり脂っぽくなる年頃なので仕方ないのかな?と思います。 ですが、脂っぽいからといって、化粧水だけ塗って 乳液やクリームをぬらないのはよくないようです。 水分を保つためにある程度、脂分でカバーをしないといけないので、 乳液やクリームをぬらないと脂を出してカバーしようとするので 脂っぽいからと乳液やクリームを塗らないとかえって 脂っぽくなると聞いたことがあり、実際、私も そうしていたので乳液を塗るようにしたら 改善されました。 クリームなどではベトつくようでイヤでしたら ミルクなどさらっとした使い心地のものを 試してみてはいかがでしょうか? 色白になれる化粧品はわかりませんが、便秘を改善したら 肌の調子もよくなるでしょうし、便秘をなおすように してみるといいかもしれませんね。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

私は脂っぽいので乳液はつけないほうがいいと 勝手に思い込んでてつけていなかったんですが 間違いだったみたいですね>< 今日にでも乳液を買ってきて使おうと思います。 やっぱり便秘も関係あるんですね。 スキンケア頑張ります(^^) どうも回答ありがとうございました。 とても参考になりました!