• 締切済み

FXで大損

昨年末より、FXを開始しました。書籍などで一通りの勉強をしたつもりではいたのですが、現在まで300万ほどの損失を出してしまいしました。精神的におかしくなりそうです…。このまま続けて損を取り返すべきか、やめるべきか悩んでいます。アドバイスを願います。 そして、儲かってる人の話ばかり聞きますが、実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

他の質問で貯金が100万しかないと書かれてましたよね。どちらの質問もお年の割に経済観念の弱い印象があったのでひっかかっていたら同じ方の質問で、なるほど、と思いました。その程度の貯金額、経済的バランス感覚でレバレッジ効かせたら精神的におかしくなるかもしれませんね。損をしたからあなたがダメだと言いたいのではなく、文章全体が突っ込みどころ満載なのです。たとえ1回目儲かっても、必ず痛い思いをする人特有の特徴があります。 >一通りの勉強をしたつもりではいたのですが あるセラピストが、反省しない人、自分と真正面から向き合おうとしない人が多用する言葉が「したつもりなのに」だと言ってました。したつもりであれば上手くいくだろう、と安易な発想なんだそうです。マニュアル通りやっていれば皆と同じように行くだろう、なんて投資だけでなく人生全般も上手くいかない考え方です。 >精神的におかしくなりそうです…。このまま続けて損を取り返すべきか 個別の動き方のノウハウよりも、人間的な成長度合いや精神の強さのほうが影響大だと思います。わざわざ書くのもどうかと思うようなことですが…、自分の収入に対しての貯蓄の割合はどうなのか、レバレッジは効かせられるような基盤があるのか、たとえ経済基盤が確保できていたにしろ自分の精神的な強さや柔軟さはどれくらいなのだろうか(それにより投資金額や撤退の条件、レバレッジを変える)、もし損失を出した場合どれくらいならどのように穴埋めできるのかのシュミレーション。 私は主婦ですが、投資で損失を出したら、例えばその時働いていなければ、新たに仕事についてどんなことができどの程度稼げるか、資産はどのように取り崩して対応するか、この損失規模だと何年くらいして回収できるか、など考えて投資しています(っていうか当たり前のことをしてるだけですが)。 >儲かってる人の話ばかり聞きますが、 上記のことができていない人はたとえ100人中99人が儲かっていても、負けの1人に入る可能性が高いです。 必ず英語が話せるようになる!とか、絶対東大に入る!という本が溢れていたって、誰もが同じ成果を出せるわけじゃありません。むしろ「自分にはどんなことが向いて、できることとできないことは何か」をよく知っている人が成功するのです。 >仕事で頑張ったお金が一瞬でなくなってしまうなんて、投資とは恐ろしい世界です 30代半ばで収入もそれなりにおありなのに貯蓄がほとんど無く、しかもそんなことも身に沁みてわからないうちにレバレッジを効かせた投資をするなんて、これだけ聞いたらあなたが損失を出す前に予測がついてしまいます。ハッキリ言いますが、投資の素質がないだけでなく、金銭感覚や生活感覚のバランスが育ってらっしゃいません。「つもりなのに」ではなく、負けるべくして負けたのだと思います。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。身にしみて反省をしているところです。 投資は向いていない、と判断して今まで以上に仕事に励みます。ミニマムライフでつつましく、貯蓄生活します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qstsnow
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

FXは割の良いギャンブルのようなものです。 勉強してもしなくても、勝てるときは勝てるし、負けるときは負けます。 わかりやすいように極端な例を挙げますが、 パチンコで勝っている人は釘が読める人ではありません。 だめだと思ったときにすぱっと止められる人です。 FXも然り。 レバレッジ10以上 =>ギャンブル レバレッジ2~10 =>投機 レバレッジ2以下 =>投資 のように私は考えています。 300万という額から推測するに 数十枚単位でポジっていたものと思われますが これを機に1枚のみの取引に切り替えてみてはいかがでしょう?

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。これ以上は深入りしません。さっぱりとあきらめて仕事に邁進します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovepre
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.8

あなたはおかしいです。どうしてズブの素人がいきなり300万損するほど大金をつぎ込むのですか?(これは日本人の特徴といわれています。)FXは株なんかよりはるかにハイリターンを狙えるギャンブルです。ということはもっと少ない金額からはじめても才能さえあればいくらでも儲けることができるということです。もっと少ない金額から投資をはじめましょう。なんでしたら最初の1年は1万通貨単位しかもたないぐらいでいいんじゃないでしょうか?もしあなたがスワップ派ならFXは当分やめたほうがいいと思います。時期が悪すぎます。ギャンブルや投資と言うものは精神力比べみたいなところがありますので、自分は精神的に弱いと思われるのでしたらきっぱりと足を洗うことです。とりあえず全てのポジションを清算して考えるときです。頑張ってください。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。投資はきっぱりやめて仕事で今まで以上に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

300万円損して頭が変になりそうであれば、暫く休憩です。その間、時間的な余裕があるなら、何故損したか、間違ったことを信じていないか、過去の取引、為替の動きを調べてみることです。相場が自分の好きな動きになってきた時再開です。勿論やめてもよいのです。費用と時間をかけて損ばかりでは精神的におかしくなります。しかし何事も諦めた時が失敗した時です。儲かっている人ばかりでしたら、世の中は金満家だらけです。しかし金満家にはなかなか出会えません。その手の話は程程に聞けば良いのでは。実際に大儲けした人は居りますが。

chounan
質問者

お礼

儲けの才能がない、と判断して仕事に励みます。 仕事中もレートがきになり、本末転倒になりかねませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

他人のことは気にせず、なぜ半月で300万円も負けたのか、検証して、向いていないと思ったらやめる。 レバレッジが高く取引数量が多いのと、損切りできないのが原因とは思いますが、反省がないのも原因かと、、、。 初心者は1枚で始めるべきと思います。

chounan
質問者

お礼

パソコンでゲーム感覚で取引したのが敗因です。 きっぱりと止め、仕事に励みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natyo4235
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

投資の勉強をすべきだと思います。FXはすくない元手でできることから一攫千金狙いのような感覚でやる人が多くて何の勉強もしないままレートをみることだけに時間を費やして借金地獄に陥ってく人が多いんでしょう。それじゃただのギャンブラーです。私は今ちゃんとした投資家とよべるような戦略の勉強をしています。欲の勉強もしています。いちからです。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。 深みにはまり、更なる大損が怖いのできっぱりとやめます。 堅実に生きるしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masair
  • ベストアンサー率58% (39/67)
回答No.4

みなさん、やめるべきだという回答が多いようですね。おそらく正しいアドバイスだとわたしも思います。 FXを書籍で勉強したとのことですが、何冊お読みになりましたか?5冊以下ですか?10冊以上ですか? 私は株式トレードをするのに、50冊以上の本を読みました。しかし本を何冊読んだだけではだめです。失敗の経験と反省が必要です。 とりあえず、しばらく休止し、働いて自己資金を増やし、今度はもっと勉強してからリベンジしてはいかがでしょうか?300万円以上の損失をした人はいくらでもいると思います。そのくらいでくじけるようでしたら最初からやるべきではありません。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。 投資の才能がないと分かったので、きっぱりとやめます。 これからは、ミニマムライフでせっせと貯金に励みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.3

たしかFXで儲けた有名な主婦がいるんですよね~ 本とか出したりして。 とある経済評論家(国貞浩一)がテレビで、「FXで大儲けした主婦がおるらしいけど・・・その裏で99%の主婦は離婚の危機に面している」などと例え話をしてました。 要するに儲けられるのはごく一部の人間なんでしょうね~ その経済評論家は「お金は楽して儲けたらアカン。 汗水流して儲けるもんや」・・・といつも言ってますよ~

chounan
質問者

お礼

離婚の危機ですか。そこまで深刻な現実があるわけなんですね。 書店では儲かるような文言が並べられてますが、一部の人間に限ったことなんですね。 仕事で頑張ったお金が一瞬でなくなってしまうなんて、投資とは恐ろしい世界です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

やめるべきです。 続けて取り返すというのは多重債務者の典型的な考えです。 このままやれば貴方はまず将来的に自己破産する羽目になります。 投資というのはあくまで余裕がある金、なくなってもかまわない金のみを 使うべきで、貴方のように取り返そうと思ってやっても間違いなく 失敗します。やめたほうがいいです。私の知人にもFXのせいで 借金を作って自己破産した人はいます。 FXで勝ち続けられるのは5%に満たないという話を聞きます。 しかし失敗した人はわざわざ本などは書かないわけですから、 必然的にその成功した5%未満の人だけの本が書店に並ぶ事に なります。だから書店などを見ると、一見成功者しかいないと 見えるだけです。その裏には借金地獄となり死んでいった人も 数多くいるのです。表舞台には出てこれず、人知れず死んでいった人達が。

chounan
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 損をして冷静になれないままで続けても失敗するのは予想がつきます。高い授業料を払ったと思い、きっぱりとやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98978
noname#98978
回答No.1

損切りしましょう。 すがすがしい気分になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大損をした私に励ましを・・・

    FXで約100万損をしてしまいました。 もう精神的に耐えられなくなって、ロスカットの前に泣く泣く損切りです。 幸いまだ貯金は損失以上の額は残っていますが、今回のショックも大きいです・・・。 もうこれからはFXをするつもりもありません。 というか、もうしたくありません。 コツコツ仕事で稼ぐことにします。 でも、まだドル円の動きが気になっています。 損切りをしたところから下がっていけば、「ああ、損切りして良かった」と思えますが、 もし上がっていけば後悔の気持も出てしまいそうです。 こんな私に励ましの声をお願いします。

  • FXで600万損したという彼

    FXのリスクについてお聞きしたいです。 2ヶ月ほど前、彼からFXで600万円損したと打ち明けられました。 実際にFXをしていたのは去年の9月~今年の2月くらいの間ということで 損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、止めてから既に半年程経っていました。 部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、FXに興味があるんだなとは思っていましたが、 まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。 彼はFXを始める前は1000万円ほど貯金をしていましたが、 600万円損をしたため、貯金は400万円ほどに減ってしまいました。 去年、ふと貯金の話になった時に1000万入っている通帳を見せてくれていましたし、 今回FXの話になった時に600万円減った通帳も自分から出してきて見せてくれたので、 借金とかは本当に無いとは思います。 結婚の話も出ていただけに、正直600万損したのを聞いてドン引きしています。 安易に手を出しすぎではないかという事と、無謀さに・・・。 自分も正社員で働いていますしコツコツ貯金もしていますので、彼のお金が目当て・・というわけではありません。 しかし、こんな損をするということは素人が安易に手を出すものではないでしょうし、 ある意味FXはギャンブルみたいなものではないのかとも感じます。 今は結婚していないので特に何か意見を言うつもりはありませんが、もし結婚していたらショックだろうと思います。 数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。 確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、 600万の損失が出るということは600万をまるまる投資していたということなのでしょうか? それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

  • FXの雑損について

    FXで去年60万損が出ました。今10万だけ戻して50万の損なんですが、雑損って1年に20万を超えると税金の支払いがいるという話を聞いたことが…。去年損を出しているのにそれを取り戻すためにも税金ってとられるんですか?株の損失みたいな損益繰越はないんでしょうか??

  • FX損失の繰り越し

    給与所得者で、昨年からFXをしています。 昨年は数百万円損失が出ました。 損失だったので確定申告しないでいいと思っていましたが、今年勉強をして、損失の繰り越しが出来たことを知りました。 今年の利益は30万円弱なので、昨年損失の繰り越しをしていたら、今年確定申告しても納税しなくていいと思います。 今からそのようにする方法はありますか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • FX初心者用の書籍について

    FX初心者用の書籍について FXを始めようと思って、今勉強を始めたばかりです。 FXの仕組み、円高、円安、通貨ペアなどの基本的なところをWebで調べてはいるのですが いまいち理解できずにいます。(一応一通りWebは見ました・・) FXを1から理解できる書籍を探しています。 初心者が読んでも分かりやすい書籍があれば教えて頂ければと思っております。 本当に経済に疎く、円高などの意味すら未だわかっていません・・・ それでも頑張りたいと思っていますので、私のような人でも 理解できる書籍があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FXのおすすめ勉強本

    FXをはじめようと思っています。FXの仕組みや一通りの用語についてはだいたい理解し、とりあえずデモトレードをしているところです。テクニカル分析を勉強してもっと利益をあげられるようになりたいのですが、なにかおススメのサイトや書籍、ブログなどご存知ではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • FX損失の繰り越し

    2012年1月から店頭取引のFXについてもクリック365と同じように分離課税となり、損失を3年間繰り越して税金の控除を受けることが可能となりました。これを機会にクリック365から店頭取引のFXに変えようと思っています。ただ、迷っているのは、昨年FXで30万円の損失をだし、今年から3年間の税金控除の対象としたためです。クリック365から店頭取引FXに変え、そこで利益が出た場合、昨年クリック365で生じた損失と相殺できるのでしょうか?クリック365で生じた損失はクリック365で得た利益としか相殺できないのであれば、今年もクリック365のままで取引を続けようと思っています。FXの税制に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • FX大損、あなただったらどうしますか?

    すいません アドバイスお願いします。 投資歴10年以上 主に、投資信託です。 ミニ株は手数料や成り行き値なので ほとんど儲けのないまま終わりました 株式投信はTOPIXを800で買い 1200で売りました。 外貨MMFではユーロを108円で買い 128円を超えてから売りました。 米ドルの損益分岐点は、84円で現在まだ保有中です 8月末からFXデビューしました。 多くの書物も読みました。 自称カリスマトレーダーの本も読みましたが 4時間足が10本も出てきてから「大きなトレンドが発生しました」 と、紹介してあったり メールでも大幅上昇した後に 急落して半値戻したところで 「きっちり半値戻しました」 と、過去の検証や分かりきった事ばかりです。 豪ドル、ユーロから撤退して 現在、米ドルでFX中です しかし、11月初めのアメリカの雇用統計発表後と 日本の年金資金が参入したのを 機会にトレンドに乗れず失敗しました 資本金、75万円で始めましたが 現在、30万近い負けです。 当方は、40代男です。 会社をリストラされて、腰も痛めて 肉体労働もできません 今のご時世、私の年齢で正規雇用などなく 非正規の肉体労働ぐらいしかありません このまま、再び学習しなおして新たに参入すべきか 撤退して求人がおそらくないであろう職探しをすべき 悩んでます。 あなただったらどうしますか? ご指南下さい

  • FX初心者

    先月からFXを始め、高レバレッジではなかったのですが、損きり出来ず、先週90円台の円高で早々にロスカットされました。 デモ取引も行い、書籍は2-3冊読んでリアルトレードに挑みましたが玉砕…。 甘くありませんね…。差損はかなり痛いですが、お金も無いし、取引出来るお金を貯めつつ(勿論貯金とは別に)為替相場が落ち着くまでは勉強の時間と思い、FXはお預けにしようと思っています。 テクニカル分析等殆どわからないので基礎から勉強していこうと思います。 お勧めの書籍等あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • fxに売買について

    fxの売買について・・・ fxの初心者です。先日fxの口座の手続きが完了しました。 まだまだ勉強不足のため、まだ取引は開始してません。たびたび相談させていただいておりますが・・・バーチャルで練習してみてはとのアドバイスをいただきました。昨日から始めてます。 その中、また疑問が・・・ 円からドル買いをします。この時スワップ金利がドルの方が高いので金利がつきます。その後、ドルを売り円に戻すと逆となり損をする感じがします。でも、円に戻すからであって・・・ドルから円ではなくドルからユーロにすれば損が少ないように思います。ドルからユーロを購入することも可能なんでしょうか? 初心者のため、とりあえずぎ銀行預金よりfxの方がスワップ金利がつくので売買はあまりしないとおもいますが、突然何があるかわからないので・・・