• 締切済み

FXで大損

昨年末より、FXを開始しました。書籍などで一通りの勉強をしたつもりではいたのですが、現在まで300万ほどの損失を出してしまいしました。精神的におかしくなりそうです…。このまま続けて損を取り返すべきか、やめるべきか悩んでいます。アドバイスを願います。 そして、儲かってる人の話ばかり聞きますが、実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.10

他の質問で貯金が100万しかないと書かれてましたよね。どちらの質問もお年の割に経済観念の弱い印象があったのでひっかかっていたら同じ方の質問で、なるほど、と思いました。その程度の貯金額、経済的バランス感覚でレバレッジ効かせたら精神的におかしくなるかもしれませんね。損をしたからあなたがダメだと言いたいのではなく、文章全体が突っ込みどころ満載なのです。たとえ1回目儲かっても、必ず痛い思いをする人特有の特徴があります。 >一通りの勉強をしたつもりではいたのですが あるセラピストが、反省しない人、自分と真正面から向き合おうとしない人が多用する言葉が「したつもりなのに」だと言ってました。したつもりであれば上手くいくだろう、と安易な発想なんだそうです。マニュアル通りやっていれば皆と同じように行くだろう、なんて投資だけでなく人生全般も上手くいかない考え方です。 >精神的におかしくなりそうです…。このまま続けて損を取り返すべきか 個別の動き方のノウハウよりも、人間的な成長度合いや精神の強さのほうが影響大だと思います。わざわざ書くのもどうかと思うようなことですが…、自分の収入に対しての貯蓄の割合はどうなのか、レバレッジは効かせられるような基盤があるのか、たとえ経済基盤が確保できていたにしろ自分の精神的な強さや柔軟さはどれくらいなのだろうか(それにより投資金額や撤退の条件、レバレッジを変える)、もし損失を出した場合どれくらいならどのように穴埋めできるのかのシュミレーション。 私は主婦ですが、投資で損失を出したら、例えばその時働いていなければ、新たに仕事についてどんなことができどの程度稼げるか、資産はどのように取り崩して対応するか、この損失規模だと何年くらいして回収できるか、など考えて投資しています(っていうか当たり前のことをしてるだけですが)。 >儲かってる人の話ばかり聞きますが、 上記のことができていない人はたとえ100人中99人が儲かっていても、負けの1人に入る可能性が高いです。 必ず英語が話せるようになる!とか、絶対東大に入る!という本が溢れていたって、誰もが同じ成果を出せるわけじゃありません。むしろ「自分にはどんなことが向いて、できることとできないことは何か」をよく知っている人が成功するのです。 >仕事で頑張ったお金が一瞬でなくなってしまうなんて、投資とは恐ろしい世界です 30代半ばで収入もそれなりにおありなのに貯蓄がほとんど無く、しかもそんなことも身に沁みてわからないうちにレバレッジを効かせた投資をするなんて、これだけ聞いたらあなたが損失を出す前に予測がついてしまいます。ハッキリ言いますが、投資の素質がないだけでなく、金銭感覚や生活感覚のバランスが育ってらっしゃいません。「つもりなのに」ではなく、負けるべくして負けたのだと思います。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。身にしみて反省をしているところです。 投資は向いていない、と判断して今まで以上に仕事に励みます。ミニマムライフでつつましく、貯蓄生活します。

• qstsnow
回答No.9

FXは割の良いギャンブルのようなものです。 勉強してもしなくても、勝てるときは勝てるし、負けるときは負けます。 わかりやすいように極端な例を挙げますが、 パチンコで勝っている人は釘が読める人ではありません。 だめだと思ったときにすぱっと止められる人です。 FXも然り。 レバレッジ10以上 =>ギャンブル レバレッジ2~10 =>投機 レバレッジ2以下 =>投資 のように私は考えています。 300万という額から推測するに 数十枚単位でポジっていたものと思われますが これを機に1枚のみの取引に切り替えてみてはいかがでしょう?

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。これ以上は深入りしません。さっぱりとあきらめて仕事に邁進します。

• lovepre
回答No.8

あなたはおかしいです。どうしてズブの素人がいきなり300万損するほど大金をつぎ込むのですか?(これは日本人の特徴といわれています。)FXは株なんかよりはるかにハイリターンを狙えるギャンブルです。ということはもっと少ない金額からはじめても才能さえあればいくらでも儲けることができるということです。もっと少ない金額から投資をはじめましょう。なんでしたら最初の1年は1万通貨単位しかもたないぐらいでいいんじゃないでしょうか?もしあなたがスワップ派ならFXは当分やめたほうがいいと思います。時期が悪すぎます。ギャンブルや投資と言うものは精神力比べみたいなところがありますので、自分は精神的に弱いと思われるのでしたらきっぱりと足を洗うことです。とりあえず全てのポジションを清算して考えるときです。頑張ってください。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。投資はきっぱりやめて仕事で今まで以上に頑張ります。

回答No.7

300万円損して頭が変になりそうであれば、暫く休憩です。その間、時間的な余裕があるなら、何故損したか、間違ったことを信じていないか、過去の取引、為替の動きを調べてみることです。相場が自分の好きな動きになってきた時再開です。勿論やめてもよいのです。費用と時間をかけて損ばかりでは精神的におかしくなります。しかし何事も諦めた時が失敗した時です。儲かっている人ばかりでしたら、世の中は金満家だらけです。しかし金満家にはなかなか出会えません。その手の話は程程に聞けば良いのでは。実際に大儲けした人は居りますが。

chounan
質問者

お礼

儲けの才能がない、と判断して仕事に励みます。 仕事中もレートがきになり、本末転倒になりかねませんから。

• masuling21
回答No.6

他人のことは気にせず、なぜ半月で300万円も負けたのか、検証して、向いていないと思ったらやめる。 レバレッジが高く取引数量が多いのと、損切りできないのが原因とは思いますが、反省がないのも原因かと、、、。 初心者は1枚で始めるべきと思います。

chounan
質問者

お礼

パソコンでゲーム感覚で取引したのが敗因です。 きっぱりと止め、仕事に励みます。

• natyo4235
回答No.5

投資の勉強をすべきだと思います。FXはすくない元手でできることから一攫千金狙いのような感覚でやる人が多くて何の勉強もしないままレートをみることだけに時間を費やして借金地獄に陥ってく人が多いんでしょう。それじゃただのギャンブラーです。私は今ちゃんとした投資家とよべるような戦略の勉強をしています。欲の勉強もしています。いちからです。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。 深みにはまり、更なる大損が怖いのできっぱりとやめます。 堅実に生きるしかないのです。

• masair
回答No.4

みなさん、やめるべきだという回答が多いようですね。おそらく正しいアドバイスだとわたしも思います。 FXを書籍で勉強したとのことですが、何冊お読みになりましたか?5冊以下ですか?10冊以上ですか? 私は株式トレードをするのに、50冊以上の本を読みました。しかし本を何冊読んだだけではだめです。失敗の経験と反省が必要です。 とりあえず、しばらく休止し、働いて自己資金を増やし、今度はもっと勉強してからリベンジしてはいかがでしょうか?300万円以上の損失をした人はいくらでもいると思います。そのくらいでくじけるようでしたら最初からやるべきではありません。

chounan
質問者

お礼

ありがとうございます。 投資の才能がないと分かったので、きっぱりとやめます。 これからは、ミニマムライフでせっせと貯金に励みます。

• honda-h
回答No.3

たしかFXで儲けた有名な主婦がいるんですよね~ 本とか出したりして。 とある経済評論家(国貞浩一)がテレビで、「FXで大儲けした主婦がおるらしいけど・・・その裏で99%の主婦は離婚の危機に面している」などと例え話をしてました。 要するに儲けられるのはごく一部の人間なんでしょうね~ その経済評論家は「お金は楽して儲けたらアカン。 汗水流して儲けるもんや」・・・といつも言ってますよ~

chounan
質問者

お礼

離婚の危機ですか。そこまで深刻な現実があるわけなんですね。 書店では儲かるような文言が並べられてますが、一部の人間に限ったことなんですね。 仕事で頑張ったお金が一瞬でなくなってしまうなんて、投資とは恐ろしい世界です…。

• kaaaiii
回答No.2

やめるべきです。 続けて取り返すというのは多重債務者の典型的な考えです。 このままやれば貴方はまず将来的に自己破産する羽目になります。 投資というのはあくまで余裕がある金、なくなってもかまわない金のみを 使うべきで、貴方のように取り返そうと思ってやっても間違いなく 失敗します。やめたほうがいいです。私の知人にもFXのせいで 借金を作って自己破産した人はいます。 FXで勝ち続けられるのは5%に満たないという話を聞きます。 しかし失敗した人はわざわざ本などは書かないわけですから、 必然的にその成功した5%未満の人だけの本が書店に並ぶ事に なります。だから書店などを見ると、一見成功者しかいないと 見えるだけです。その裏には借金地獄となり死んでいった人も 数多くいるのです。表舞台には出てこれず、人知れず死んでいった人達が。

chounan
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 損をして冷静になれないままで続けても失敗するのは予想がつきます。高い授業料を払ったと思い、きっぱりとやめます。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

損切りしましょう。 すがすがしい気分になりますよ。