• 締切済み

派遣契約途中解除後の手続き

私は長期契約の派遣として12月から働きはじめましたが、家族介護のため、契約を途中解除しました。 急なことでしたので、派遣先のロッカーの鍵などを返却できず、こちらから派遣元の会社に郵送しました。ロッカーの中に私物を入れたままでしたが、必要ないので処分されてもよいと思っていました。 しかし、派遣元の営業に終了時の手続きがあるからオフィスまで来てほしいと言われました。 契約を途中で解除された方は皆さん何か手続きをされましたでしょうか? また、どのような手続きがあるのでしょうか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

転職で途中で辞めたことがあります。 その時は「契約途中なので」ということで、退職届に記入をさせられました。 あとは、健康保険も加入していたので、保険証は郵送するように言われましたが 送りましたね。 何の手続きか確認されてもよいのではないでしょうか。 何か持参する書類や印鑑があるかもしれませんし・・・ ちなみにロッカーの鍵は、派遣会社の営業などに連絡をした上で 送ったのでしょうか。 いきなりですと「派遣先に送ってほしかった」などの場合もありますし、 私物はどうするの? というのもあると思います。 「処分していただいてかまいません」と言っても、してくれず 取りに行く場合もあると思いますし、派遣会社で預かっている場合も あると思います。

noname#69049
質問者

お礼

私物は処分してもらえない可能性もあるのですね。 どのような手続きをするのか問い合わせてみようと思います。 書面でのやり取りになるのなら郵送で対応していただけるのかも 聞いてみようと思います。(今家族から目が離せない状況なので) ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

如何なる理由であれ、長期の派遣契約を短期において辞退されたのであれば、派遣先から又は、派遣元の会社から、途中解除による損害発生に際しての損害賠償請求がなされる場合もゼロとは言えません。その協議や手続き開始のための来訪を求めているのかもしれません。又は、質問者の私物を派遣会社としては、いくら、派遣社員から連絡があったとしても、破棄したりせずに、受取りに来るように連絡する会社も多く存在します。両方を兼ねて行なう為かも。いずれにしても一度、電話で問合せされることをお勧めします。

noname#69049
質問者

お礼

そうなんですね。電話で問い合わせてみます。 ありがとうございました。