• ベストアンサー

レンズについて

デジカメ初心者です 現在キャノン30Dを使用しております 亡き父からコンタックスNデジタルに使用していた レンズMakro-sonnar1:2.8 F=100mm Vario sonnar T*70-300等を形見としてもらいました このレンズをキャノン30Dで使用できますでしょうか 又キャノン以外のデジカメでこのレンズが使えるもの があるのでしょうか もちろんアダプターをつけてということになると思いますが どなたか詳しい方宜しくお答えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

nyaromeさん こんばんは  マウントアダプターを介して違うマウントのレンズを装着する場合、「フランジバック」が適合しているかどうかがまず問題になります。「使うレンズのフランジバック>使うボディーのフランジバック」でないと∞にピントが合わない事になり、事実上マウントアダプターを無理やり作って物理的に装着する事が出来ても使い物になりません。(正確にはマクロ状態では使えますけど・・・)ところでEFマウントのフランジバックが44.0mm、コンタックスNマウントのフランジバックが48.0mm。ですからこのフランジバックの数字を見ただけでは、EOSにコンタックスNデジタルを装着するマウントアダプターが作れそうな感じを受けると思います。しかし実際のレンズをお持ちならお解りと思いますが、Nデジタル用のレンズのマウント系があまりにも大きい為に、EFマウントに対応したマウントアダプターは作れません。従ってマウントアダプターと言う方式で、30DにNデジタル用のレンズを装着させる事は不可能です。  ところで以下のHPにも記載が有るとおり、カナダのカメラ改造メーカーではコンタックスNデジタル用のレンズをEFマウントに改造するメーカーがある様です。そして凄い事に物理的に装着出来るだけでなくて、完全なコンパチビリティーが有るそうです。コンタックスNマウント用のレンズもEFマウント用のレンズも完全電子制御のレンズなんですけど、この電子制御部分をEOSのボディーからコントロール出来る様な改造をするそうです。そう言う改造をする事でAFもその他の制御もEFレンズと変わりなくNデジタル用のレンズが使える様になるそうです。こう言う改造をして、EOSのボディーにNデジタル用のレンズを装着して撮影している方が居るそうです。  http://uwphoto.de-blog.jp/uw/2007/08/post_2e2e.html  という処までは私は知っていたのですが、実際に改造するカナダの改造メーカーが何所なのか全く私は知りません。興味があるなら調べてみては如何でしょうか???  そこまでの改造をしたくない、それでも使いたいと言うのであればマイナーな機種になりますがコンタックスNマウント用のボディー(NデジタルやコンタックスNX)を使うしかないでしょう。  以上何かの参考になれば幸いです。

nyarome
質問者

お礼

sionn123さん こんばんは 早速の回答に感謝いたします やはり無理なのですね!  近所のカメラ店で調べて無理だとは言われていましたが いい方法があるかと期待をしておりました 教えてくださいましたサイトも先ほど見てまいりました う~ん そこまでするかと悩むところですが 現在はすべてレンズもボディーもキャノンで満足はしておりますので 使いにくいけれどNデジタルを使うほうがよいのかもしれませんね カナダのサイトにはとても詳しく改造のことがのっており 興味はありますので 教えていただいたサイトさんにもう少し情報をいただいてみようかと 思います 本日は本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4
noname#56774
noname#56774
回答No.3

アダプターは無理でしょうがマウントを改造すればいけるかもしれません。 私はYCマウントのレンズを数本、友人の工作所でマウント改造してもらい ニコンのカメラボディに着けて使っています。 Makro-sonnarを使いたくてNデジタルを買いましたが Nデジタルボディが時代遅れになってきてどうしようか悩んでいたところに NikonD3が発売になりましたので、 Makro-sonnarのマウント改造を依頼してあります。 その時に「キヤノンマウントならもっと簡単なのに」と言う話も出ましたから やれば出来るんじゃないでしょうか。 ただ、特許に触れる部分の改造があるとのことで そこでは有料での改造は受けるつもりはないと言っていましたが 工作機のあるカメラ修理店ならできる所があるかもしれません(技術的には、です)。 それ以上の事はここでは触れられません。 それと、現時点でまだ今回の改造が可能かどうかの連絡がありません。 ちなみに、私は先のマウント改造もタダでやってもらっていましたが 仮に料金を出すとすれば?には「知らないほうがいい」という返事でした。 Vario-sonnarのほうは何処にでもある普通のレンズですが Makro-sonnarは傑作レンズだと思いますから 何らかの手段で使い続けられたらいいですね。

nyarome
質問者

お礼

8MBさん ご親切にありがとうございました しばらくはNデジタルを使うのがいいのかもしれないですね 改造にもかなりお金もかかるようですし Makro-sonnarはいい感じなので屋内での撮影専用にしてみようかと 思います

• kuma-gorou
回答No.1

残念ながら、NマウントはEOSマウントよりフランジ開口径が大きく、マウントアダプターの類は存在しません。他社のマウントに対しても同様です。 仮にマウントアダプターを造っても、フランジバックが極端に長くなり、可也至近距離でしか使えないか、補正系のレンズを組み込む必要があるので、実際には使いものにならないでしょうね。

nyarome
質問者

お礼

回答ありがとうございました