• ベストアンサー

京セラ製コンタックスの一眼レフ、アリアにフォクトレンダーのレンズ

私は京セラが作ったコンタックスブランドの一眼レフ、アリアを愛用しています。これに広角レンズをつけたいのですが、コンタックス標準のカールツァイス製広角レンズは途方もなく高く、中古品でも手が出ません。そこでコシナがフォクトレンダーブランドで出している12mmウルトラワイドヘリアーか15mmスーパーワイドヘリアーが付かないかと思います。これらフォクトレンダーのレンズのレンズはLマウントですので、コンタックスにつけるにはアダプターが必要だと思います。どなたかコンタックスにフォクトレンダーのレンズを取り付けられるアダプターのメーカー名と、どこに行けば購入できるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

Lマウントレンズ→コンタックスマウントボディの マウントアダプターはありません。 なぜなら、Lマウントはフランジバックが28.8mm、 コンタックスマウントは31.25mmとボディ側の方が フランジバックの距離が長いからです。 フランジバックが設定値よりも長くなると無限が出なくなり一般撮影用レンズとしては使い物になりません。 もしフランジバックが短いレンズを長いボディに装着しようとするなら、マウントアダプター内に焦点距離補正のための コンデンサーレンズが必要になり、正規の焦点距離より長くなってしまいます。 だいたい1.4倍くらいは焦点距離が伸びます。 ですから超広角ではなくなってしまいます。 また#1の方が述べておられるように、レンジファインダーの超広角レンズはレトロフォーカスタイプでは無いため、 レンズ後端が大きく飛び出していますので、一眼レフボディに装着するとミラーが当たってしまいますのでミラーアップでないと使用できません。 一般的にレンジファインダー用のレンズはフランジバックが短いので、一眼レフに装着するのは不可能です。 私も超広角が使いたいなら、ベッサの中古でも買って、広角専用機にしたほうが良いと思いますよ。

tai001
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 納得です。 おかげで踏ん切りがつき、近所のカメラ店で売っていたディスタゴンを購入しました。10万円を越える高価な買い物でしたが、これからどんどん手に入りにくくなるドイツ製の逸品ですので、大切に使いたいと思います。 一方、フォクトレンダーのシンプルな機種に超広角を組み合わせた広角専用機も魅力的ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

> コンタックスマウントは31.25mmとボディ側の方が フランジバックの距離が長いからです。 AriaのCONTAX(YASHICA/KYOCERA)マウントのフランジバックは45.50mmですね。(^^♪

noname#18887
noname#18887
回答No.1

アダプターは既製品では売られていないと思います。 一眼レフ用のアダプターは 多少の金属加工の知識と技術があれば制作(流用)が可能です (私はコンタックスレンズ+ニコンボディのアダプターを作ってもらいました)が ご質問のレンズについては、それで形式上は取り付けられますが レンズの設計が一眼レフ用のレトロフォーカスタイプではありませんから ミラーが干渉してしまって使えません。 ミラーアップの出来る機種か、或いはミラーを固定してしまえば 使える可能性もありますが、ピント合わせができませんから 事実上は使えないのと同じです。 ファインダーでのフレーミングも自動露出も使えません。 どうしても使いたいのであれば 外付けのファインダーを使えばフレーミングも可能ですが、 それではレンジファインダーカメラと同じですから アダプターの製作やらミラーの固定やら(つまり、ボディを1台犠牲にする)を考えたら ベッサのボディを買ったほうが安上がりです。

tai001
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 納得です。 おかげで踏ん切りがつき、近所のカメラ店で売っていたディスタゴンを購入しました。10万円を越える高価な買い物でしたが、これからどんどん手に入りにくくなるドイツ製の逸品ですので、大切に使いたいと思います。 一方、ベッサのシンプルな機種に超広角を組み合わせた広角専用機も魅力的ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンデジカメにコンタックスレンズを

    ニコンのデジカメD70に京セラのコンタックス用カールツァイスのレンズを装着できるマウントアダプターはないでしょうか?キャノンとかはあるようですが、インターネット等で探してみましたがニコン用は見つかりません。

  • コンタックスのツァイスレンズを

    ソニーα700のデジカメにコンタックス用カールツァイスのレンズを装着できるマウントアダプターはないでしょうか?(インターネットでは見つかりませんでした。)また、アバプター使用以外の方法はないのでしょうか。

  • コンタックス カールツァイスのレンズに関して

    下記のレンズに興味があります。 Contax Carl Zeiss Sonnar T* 135mm f/2.8 MMJ この商品は、カールツァイスがコンタックスのボディに合うように作られたレンズなのでしょうか?  それとも、コンタックスがカールツァイスのボディに合うように作られたレンズなのでしょうか? または、コンタックスのボディにも、カールツァイスのボディにも合うように作られたコラボのレンズなのでしょうか?

  • カールツァイスのレンズをデジタル一眼レフで使用したいのですが・・・

    カメラ初心者です。 10年位前、コンタックスアリアに付けて使用していた、カールツァイスのレンズ2本(Tessar 2.5/45とsonnar 208/135)をデジタル一眼レフで使用したいのですが、可能なのでしょうか? デジタル一眼レフはまだ購入していないのですが、 もしマウントできる機種があれば、それを購入しようかと思っています。(現在ペンタックスk-mとk20dで迷っています) 初心者でマウントという言葉も最近知ったばかりです。 やり方も教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • ヤシカコンタックスレンズをニコンFマウントに

    ヤシカ•コンタックスのツァイスレンズを、ニコンのFマウントに装着するアダプターはあるのでしょうか?

  • コンタックス 139QUARTZ

    回答宜しくお願いいたします。 コンタックス 139QUARTZとはどのくらいの価値があるのでしょうか? ネットで検索しても、そういったことはなかなかかかれていなくて・・・。 だいたいで結構ですので、相場が知りたいです。 レンズはCarl Zeissの49mmがついています。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ヤシカコンタックスマウントをOMマウントで使いたい

    無謀なことは承知でお聞きしますが、 ・マウント改造にチャレンジしたことのある ・コンタックス→OMの改造を行ってくれる場所を知っている ・レンズ無しのマウントアダプターを見かけたことのある という方はいらっしゃいませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、妙案に当たらず(泣) 無限遠を出すため用のレンズありアダプターは発見したのですが、元のレンズの特性が薄れるだろう、ということでやめしました 変えたいのはCONTAX Carl Zeiss planarT*50mm/1.4です 本体を変える、なども考えてみましたが、愛着のあるOMシリーズで使いたいなと思っています(一番はコンタックスマウントカメラなんでしょうけど) デジイチも所有していますが、フルサイズではないので、ど真ん中標準にならないのが不満だったりします フィルムで味わいたいですし フランジバックが0.5mm差なので強引に…なんて無理ですよね 改造における、口径差の関係は良く判りません EXAKTAマウントのテッサー50mm F3.5をOMにのせた方はいらっしゃるようなので、もしかしたらという希望を込めて質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • E-410にコンタックスのレンズ

    お世話になります。 デジ一初心者です。 通販でオリンパスのE-410レンズキットを購入しまして、 現在到着を待っているところです。 フォーサーズマウントと各社のレンズを接続するアダプター があることを初めて知ったのですが、 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forCx43ad.htm 今、手元にコンタックスの50mm F1.4のレンズがあって、このアダプター を購入しようか迷っています。 35mm一眼とは画角が違うとか、絞り優先のAEになるとか、絞込み測光になる、とかいうことは措いておいて、実際のところ、画質その他、アダプターを購入してまでコンタックスのレンズを使う価値があるのか、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AriaにM42。

    コンタックスAriaを使っています。最近M42レンズに興味があり、 イエナとかミールとかフジノンとかのレンズを、マウントアダプターを介して Ariaに付けたら面白そう、と考えています。 その場合、絞り優先AEなど、通常の純正レンズと同様に使えるのでしょうか。 その他、注意すべき点、イマイチな点などがあれば教えてください。

  • CarlZeissのレンズ

    今まで、ニコンのカメラを使ってきました(NewFM2)が、以前からContax Ariaの描画に惹かれ、CarlZeissのレンズが気になっています。 Contaxのカメラを中古で買おうかと思っていたのですが、ニコンマウントのCarlZeissのレンズがあると知り、迷ってしまいました。 デジタル一眼レフでも使えるニコンマウントのレンズを買うか、Contaxのカメラに挑戦してみるか・・・ ちなみに、ニッコールの50mm、F1.4のレンズは持っています。 同じF1.4のCarlZeissT*ZFよりは、Zeissレンズが豊富なContaxのカメラを買うほうがいいのかとも思います。 Zeissレンズをお使いの方の意見を教えてください。