• ベストアンサー

E-410にコンタックスのレンズ

お世話になります。 デジ一初心者です。 通販でオリンパスのE-410レンズキットを購入しまして、 現在到着を待っているところです。 フォーサーズマウントと各社のレンズを接続するアダプター があることを初めて知ったのですが、 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forCx43ad.htm 今、手元にコンタックスの50mm F1.4のレンズがあって、このアダプター を購入しようか迷っています。 35mm一眼とは画角が違うとか、絞り優先のAEになるとか、絞込み測光になる、とかいうことは措いておいて、実際のところ、画質その他、アダプターを購入してまでコンタックスのレンズを使う価値があるのか、お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

viento-vientoさん こんにちは  私的な考えからすると「ツアイスレンズをデジカメに使う事は意味がない」と考えています。もちろんお持ちの資産を有効活用する意味では、マウントアダプターを使ってE-410にプラナー50mmF1.4を使う事は意味があると思いますけど・・・。ただそれだけだと思います。  私自身フィルムカメラはコンタックス・ローライ等のツアイスレンズが使えるカメラしか使ってない言わば「ツアイス信者」です。なでツアイスレンズを愛用していたかと言うと、国産のレンズみたいに何でもかんでもはっきり写れば良い的な考えの描写でない事、茂み等の薄暗い所を撮影した場合国産レンズでは色の濃淡は有れど言い方が悪いかも知れませんが絵の具で塗った感じに写るのに対してツアイスレンズは葉っぱ一枚一枚が数えられる感じに写る事より好んでツアイスレンズを愛用しています。これが俗に言う所の「ツアイスの描写」と言われる特長なんです。  ところで一眼レフを使う楽しみ方の1つには、使い勝手が悪くてもマウントアダプターを使う事で純正以外の色々なマウントのレンズが使える事が上げられます。そう言う方法で昭和20年代~40年代の数々のレンズを使っています。フィルムカメラでは、レンズなりの描写や発色の違いが楽しめる訳です。同様な発想でist*DSにマウントアダプターを使って手持ちの数々のレンズを使って試してみたのですが、答えは???でした。レンズそれぞれの細かな違いが表現し得なかったんです。理由ですが、viento-vientoさんもご存知の通り細かい事を言うとフィルムカメラ用のレンズとデジカメ用のレンズでは設計が違う事、デジカメのセンサーがまだまだ発展途上中でフィルムほどの描写や発色の違いを表現出来るだけの能力が無い事だと私なりに解釈しています。  以上よりお持ちのプラナーレンズを単なる高性能なレンズとしてお使いになりたいなら、使い勝手が悪くてもマウントアダプターを使って使用することでそれなりの意味が有るでしょうけど、ツアイスレンズとしての描写や発色を求めてお使いになりたいなら意味がない事だと私は考えます。フィルムカメラ時代、ツアイスレンズは高性能で描写・発色の優れたレンズの代名詞的な言われ方をしていて、一部では「レンズの王様」的な表現をする方も居るブランドでした。しかしデジカメの世界では、ツアイスと言うブランドは過去の遺物的なブランドだと私は考えています。  以上が私なりの考え方です。お持ちのプラーナーレンズをツアイスレンズと考えてお使いになるなら、冒頭に記載した通り「意味が無い事」だと思います。オリンパスのEシリーズは単焦点レンズのラインナップがマクロレンズしか有りませんから、100mm相当の望遠レンズでF1.4と言う明るいレンズと考えてお使いになるから、それなりの意味が有る事だと私は思います。  マウントアダプターと言えども2万位する決して安い値段ではないので、良く考えた上で購入して下さい。  以上私的な意見満載ですが、何かの参考になれば幸いです。

viento-viento
質問者

お礼

私はちょっと写真が好きな程度で、ツアイスレンズが優秀ということは知識として知っているだけで、実際に焼かれた写真を見てどれがツアイスで撮ったものかを言い当てることなど到底できません。(バードウォッチングが趣味で、ツアイスの双眼鏡の視界のクリアなこと、普及価格帯の国産品とは比べ物にならないことは体験して知ってますので、類推はできますが。。) 多分、sionn123様のおっしゃるとおり、100mm相当の望遠レンズでF1.4と言う明るいレンズと考えて使うことになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seiz
回答No.5

私もOM-1を持ってます。 私の場合、ジャンク品を修理するのが趣味なので以外に安く済んでいます。 それとデジタルとフィルムの使用割合もいまだ5:5ぐらいでフィルムも楽しんでいます。 フィルムは、コンパクトカメラの出番が多くCONTAX T2とか使っています。(ちなみにT2は、1万円以下で購入です^^;) フィルム一眼は、CONTAX 139とアリアを使っています。 ちなみに139は、3000円でアリアは、8000円で購入 フィルムは、Nikonとかも使っていたのですが、ツアイスを使ってからは、ツアイスが多いですね ヤフオクしてるなら近代ナショナルのアダプターも結構安く手に入る可能性大ですよ^^ 私もEOS-Y/Cアダプターを格安(送料込みで5000円ぐらいで購入しました) EOSでの場合のツアイスの感想を書きますよ 個人的意見なので参考程度にお願いします。 はっきり言って Lレンズよりいいです。(うわ いちゃったよ^^;) 解像度は、ボチボチですが、色合い、抜け・・・いいです♪ フィルムとまではいきませんが、しっかりツアイスしています^^ ツアイスのいいところは、私は表現力だと思うんですよね その雰囲気は、楽しめます。 ちなみにズイコーもいいレンズですよね ズイコーは、デジイチでは使ったことがないのですが、 フィルムでは、一眼、レンジファインダーとお世話になっています^^

質問者

お礼

今日実物が届きまして、早速取り出してOM-1と並べてみると、似ているような似てないような。。。 OM-1の方が横長で、E-410の方がずんぐりしています。 自動車でいうなら、VWビートルとNewビートルを並べて眺めているような。。。。 かっこよさでいえば、やはりOM-1の方が数段上ですかね(なんか画質のことはぜんぜん言わないで、外観のことばかり気にしてますね^^;) ファインダーは、店頭では気にならなかったのですが、35mm一眼と比較すると、やはり各所で言われているように、小さくて見づらいですね。ちょっとがっがりです。 でも、使い出したら愛着湧きそうなカメラですね。 ありがとうございました。

• seiz
回答No.4

ちなみに レンズを換えることによってデジタルでその味を表現できるかですが、 私は、変わると思います。 特にPENTAXならistD(DS以降は、あまり表現できていないかも) また、EOS 10D(20DとかKissは、微妙かも) です。 これは使った感想です。 でもフィルムのほうが表現的には優れてるかもですが、 EOSもなかなか表現してくれます^^ ただ私は、オリンパスのデジイチを所有したことがないので そこのところがわかりません。 フォーサーズは、マニュアルで使いにくい (ファインダーが、私には見づらいことと焦点距離が2倍相当になるのは・・・ちょっとつらいかも^^;) で一応、候補には出たのですが、実物(E-300の時代のこと)で断念 でもE-410は、たしかにちょっと気になる存在ですねw

質問者

お礼

一昨日買った「E-410ファンブック」にも、Planar T*50mm F1.4ZSを装着して撮った実例が載ってました。 「描写特性は秀逸。フォーサーズの小さな撮像素子との相性もいい。色再現、ヌケの良さ、シャープネス、どれをとってもまったく問題ない。開放値近辺の絞り値でもピントに芯のあるのがいい。.....線の細いピント、良好なコントラストによって、再現性がさすがによい。さすがツアイスと思わせてくれるレンズだ。」などど、もっともらしいことが書いてありました。 素人の私には「ふーんそーかー」としかいいようがありませんが、こんなこと書かれたら、そそられますよねー。

• seiz
回答No.2

私は、プラナーが使いたいがためにEOSを買いました。 (中古ですけど^^;) 私の場合は、あると思います。 よくいくブログの人もE-300でいろいろ遊んでるみたいです^^ >アダプターを購入してまでコンタックスのレンズを使う価値があるのか、お教えいただけますでしょうか? とのことなのでそこまでこだわらないならいらないかも^^; 結局のところ自己満足の世界のことですから^^;

質問者

お礼

いろいろ遊んではみたいんですが、たかだか7000円程度のアダプターとはいえ、おトーサンのなけなしの小遣いで本体とレンズキットを買ってしまっために、使えるお金がほとんど残っていないんです;_; まあ、ぼちぼち揃えて行こうと思います。 ありがとうございました。

• 41-hana
回答No.1

写真を趣味として考えるのであれば、いろんな他社レンズを試すのは非常に楽しいことだと思います。 前に何かの写真雑誌で(デジタルであるが故に、レンズの味がより一層際立ってくる)という文章を読んだ事があります。 4/3ではフランジバックが短く、そのため数多くの他社レンズが使えます。 http://taka-platz.s40.xrea.com/ ネットで調べるとかなりディープな改造をレンズ側にしてまで往年の名レンズ(アナログ)を使用する試みをしている人たちがワンサカいます。 そもそも一眼レフを選択する事に、(たくさんのレンズを試したみたい)があるので、あなたの気持ちは大半の(一眼レフユーザー)がもっているのではないでしょうか?? 私の場合、アダプター導入によりオートが使えなくなることから、過去のレンズを使用し続けるのか新たに別の(デジタルとしての)ラインをそろえるべきか、ということから、マザーボディーを何にするか未だに迷って購入できていません。ですから、すでに購入されて、その次を考えられているあなたがうらやましいです。

質問者

お礼

今日、本屋で「E-410ファンブック」という雑誌を買って読んだところ、41-hana様のおっしゃるように、フォーサーズはフランジバックが短く多くの他社レンズが使えると載っていました。 私がE-410をはじめてのデジタル一眼に選んだのは、外観が初代OM-1に似ていて「カッコイイ、これが欲しい!」と単純に思っただけという理由で、フォーサーズがどうのこうの等ということはまったく知らず、他社製品との比較検討すらしませんでした。(個人的には、KISS Digitalなど、性能以前の問題として、ネーミング、デザインともに最悪と思います^^;) まだ使用してませんが、結果的にフォーサーズがいろいろなレンズを楽しめる規格だったということで、いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。