• 締切済み

2ちゃんねる

コントロールパネル ネットワークとインターネットの接続 ネットワークの接続 ローカルエリア接続のプロパティ プロトコル、プロパティ 次のIPアドレスを使う といった後2箇所、なんと入力すればIPが変わるのでしょう? 2ちゃんねるで何故か公開プロクシからの投稿は受け付けてませんと出て書き込みできなくなったのでIPを変えたいのですが・・・

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

>といった後2箇所、なんと入力すればIPが変わるのでしょう? 上記のIP設定は「質問者さんの自宅内、つまり、Local Area Network(LAN)のIPの設定」に関わる物ですから、どこをどう変更したって意味はありません。 て言うか、変更しちゃいけません。下手に変更するとインターネットに接続できなくなります(2ちゃんに書けないどころか、どのサイトも見れなくなっちゃて全滅しちゃう危険性が。) 変えなければならないのは「外から見たIP、つまり、Wide Area Network(WAN)のIPアドレス」です。 WANアドレスは「プロバイダが自動で割り当てる」ので、個人が勝手に変える事は不可能です。 その為、外から見たIPアドレスで「書き込みした人が使っているプロバイダが何処か?」を知る事が出来ます。なので「特定のプロバイダを排除すれば、アラシを排除する事が出来る」のです。 そして、この「アク禁」を回避する為に「通信を中継し、外から見たIPアドレスを、別のIPアドレスに見せかけるサービス」が利用されます。 その「別のIPアドレスに見せかけるサービス」を「プロクシ」と言います。 つまり「プロクシを使えば、アク禁になっても回避できる」と言う事になると、アク禁が無意味になってしまいます。そこで「公開されていて広く知られていて、良く使われているプロクシは、最初から使えない」ようにしてあります。 外から見たアドレス(WANアドレス)を変えるには「プロバイダを変更する」か「使用しているプロクシを変更する」か、2つしか方法はありません。

• Cupper
回答No.2

設定箇所が違っています コントロールパネル → インターネットオプション → 接続(タブ) → ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定(項目)の「LANの設定」ボタン → プロキシサーバー(項目) LANにプロキシサーバーを使用する(これらは・・・)のチェックマークを外す 詳細はプロバイダに問い合わせてください

• shippo
回答No.1

IPってグローバルIPを変更するってことですか? それはできません。 投稿する際のIPアドレスを保存し投稿者を特定できるようにするための機能だと思いますので、公開プロクシからの接続では誰が投稿したか特定が困難なことより投稿できないようになっているのだと思います。 このIPはグローバルIPといって世界で1つしか存在しないものです。 このIPアドレスを変更するにはきちんとした決まりを守った上で、登録しなければ使えません。 ですので、ローカルIPのような簡単な変更では対応できないですよ。 グローバルIPで検索すればIPアドレスの意味がわかるかと思いますが。。。