• ベストアンサー

ビデオカード購入にあたって確認しなければならないこと

Civilization4というPCゲームをやっています。 グラフィックボードがないので低画質の状態でないと動きません。 今のままで充分楽しんでいるのですが、せっかくならユニットがサクサク動いたり派手なエフェクトが有効になった状態でやってみたいという欲が沸いてきました。 ということでグラフィックボードの購入を検討しています。 でもPC方面には全然詳しくなく、グラフィックボードについても多少調べたのですが下手に変なものを買って正常に動かなかったり大して今までと変わらなかったりしたら金額的にショックが大きいので、失敗したくありません。 ボードの取り付けなどパソコン内部をいじったことないですが、やってみようという気持ちはあります。 なので、自分のパソコンを何を確認しておかなければならないか。 とか、一般的にこのボードなら動作がスムーズだ。というものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>自分のパソコンを何を確認しておかなければならないか。 1.使っているのが画面一体型・ノート型のどちらか 2.PCI-Express x16またはAGPx8のスロットが無い 3.電源の最大出力が300W未満 上記のどれかに当てはまったらグラフィックボードの増設は出来ません。1・2番のどちらかに該当する場合はどんな方法を使っても不可能、3番だけ該当する場合は電源の交換で増設できる可能性は残ります。 自分で調べられないなら使っているパソコンの型番を補足して下さい。質問を見た誰かが確実に調べてくれますよ。 >一般的にこのボードなら動作がスムーズだ。というもの そんなに重そうなゲームじゃないのでGeForce 7600GTぐらいの性能があればいけそうですね。RADEON系ならRADEON X1650Proぐらいかな。最近の部品価格の相場から行くとGeForce 8600GTやRADEON HD2600XTあたりが良いでしょうね。8600GTとHD2600XTは1万2千円ぐらいから買えます。

nyamuo
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜に帰って、中ひらけなくても型番だけは追記しようと思います。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

まずは、購入するビデオカードの端子形状が対応していること。 電源能力や追加コネクタが必要な場合にはそれに対応すること。 取り付け時のスペース(冷却性能も考慮したもの)が確保できること。 CPUやメモリ、その他PC構成が適切であること。 予算が足りること(一番重要です!)。 などなど、さまざまな要素があります。 メーカー製PCでスリム型あれば、大きな拡張は難しいかと思いますので、PC買い替え検討も必要だと思います。 まずは、具体的にお使いのPC構成を書かれると、それなりの回答がつくと思いますよ。

nyamuo
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、色々あるのですね。 メーカー製PCで、スリムではないと思います。 大体20~30cmくらい PC構成というと、あれでしょうか。 スペックとかではなく、チップやICなどの部品的な構成でしょうか 中をひらかないとわからないやつですか? どうやって開けるのかもわかりませんが、夜家に帰ったらチャレンジしてみようと思います。 そうですよね、それがわからないと、店員に聞いてもわからないですよね やっぱり購入場所は秋葉原がいいのでしょうか?