• ベストアンサー

獣医さんの診察台から降りたら、急に

うちの犬が、獣医さんに連れていき、高い診察台に2人がかりで乗せて、降ろしたときから後ろ足がふらついて、それから急に下痢になり、ご飯も食べなくなり、ときどき立つものの、元気がなく、ほとんど寝込んでしまいました。 もともと心臓病で、高齢で後ろ足も弱ってはいたのですが、ふらついたのはそのときが始めてです。ほかの獣医さんに連れていったら、後ろ足が麻痺しているといわれました。 最初の獣医の診察台でされたことは、耳の掃除とお尻への注射だけです。考えられることは、高い診察台に持ち上げるときに悪くしたか、お尻への注射がまずかったか、診察台に乗せられたことへのストレスで心臓が悪化したか、です。 獣医さんに連れていって、具合が悪くなって帰ってこなければならないなんて、悲しいです。その獣医さんに言っても、どうにもならないし、犬の具合がよくなってくれるのを祈るだけです。ゴールデンの14歳なので、 もう寿命なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

>考えられることは、高い診察台に持ち上げるときに悪くしたか、 >お尻への注射がまずかったか、 >診察台に乗せられたことへのストレスで心臓が悪化したか、です。 全て見当違いかと思いますよ。 背骨のレントゲンで原因ははっきりすると思いますね。 多分、1.5度から2度の損傷の程度じゃないでしょうか? 確認可能な前兆: >背中央か後方がかなり下った形での姿勢になっていた。 >つまり、ヒップアップした体型ではなくなっていた。 仮に、こういう個体であったのならば<後ろ足の麻痺>は必然です。 必然は偶然を媒介にして表面化する: さて、<後ろ足の麻痺>という必然が、どのように表面化してくるかは正に偶然を媒介にしてです。 ピョンと玄関を飛び降りた瞬間に、キャイーンと小さく鳴いて表面化もあります。 介護パンツ: 我が家の体重25Kg以上の老犬には、「介護パンツ」というのを穿かせてきました。 今は、12歳のゴールデンに穿かせています。 そして、この「介護パンツ」で臀部を持ち上げて診察台に上げるようにしています。 背骨の損傷は、進行することはあっても治ることはありません。 あらゆる手を使って<必然が偶然を媒介にして表面化する>のを避けることが肝心です。 さて、起きたことはし方ないです。 なら、ここは気持ちを切り替えて、「介護パンツ」を穿かせてケアすることも考えられてはどうですか?

inotimoete
質問者

お礼

そうなんですか。確かに、ヒップアップの体型ではありませんでした。背骨を傷めたのかもしれないということですね。 きのうから、麻痺が原因か、寝ながらオシッコをおもらししてしまいます。外に行って、たくさんオシッコはするのですが、寝たままするなんて、ま、具合が悪いのもあるでしょうけど、麻痺が原因かもと思っています。 やはり、ご忠告のように、介護パンツをはかせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shun1983
回答No.2

こんにちは。 ゴールデンの14歳というとかなりの高齢ですね。 体も大きいでしょうし、四肢に障害が出てしまうと一人では立つことは難しいのではないでしょうか。 ところで、後肢の麻痺が有るということですが、それは両足でしょうか?それとも片足のみでしょうか? また、注射をお尻にされたということですが、注射は皮下注射だったのでしょうか?それとも筋肉注射だったのでしょうか? もし筋肉注射を行ったのであれば、注射を行った方の足で神経を傷つけてしまったという可能性も考慮されるのではないかと思います。 また、高齢であることを考えますと、脊椎症の可能性も考えられます。脊椎症でしたらレントゲンにて診断できると思いますので、獣医での診断をお勧めします。 他には何らかの拍子に背骨の腰椎間の椎間板が突出して神経を圧迫して後肢に麻痺等の症状の現れる、椎間板ヘルニアの可能性も挙げられると思います。 根治治療という意味では手術が必要になる場合も考えられますが、高齢であることを考えると、今後は主として対処療法や、飼い主さんの補助が重要になってくると思います。14歳ということですし、本人が苦しい思いをしないようにしてあげるのが一番なのではと思います。

inotimoete
質問者

お礼

ありがとうございます。 脊髄が多分痛んでいるんだと思います。でも、自分で立って歩いたりはします。後ろ足両方麻痺してます。インターネットでも調べてみると、お漏らしし始めたり、いろいろ症状が似ているので、そうだと思います。 あした、違う獣医さんに行って、診察してもらいます。心電図とか、新しい療法も取り入れている獣医さんらしいので、期待してます。 ありがとうございました。