• ベストアンサー

Hi-8のテープを再生、再保存したい

Hi-8で記録した画像がたくさんあります。ほとんどが息子たちが幼いころに撮ったもので私にとっては大切なものです。しかしカメラが壊れてしまって再生することができません。今では何処に行ってもそんなカメラもデッキも売っていません。修理もままになりません。どこか昔の機器を売っている所はありますか?また機器が手に入らないならテープをVHSやDVDに移してくれるところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

Hi-8デッキ(EV-NS9000)を先日、修理に出したばかりです。メーカー修理できるかどうかはメーカーに送ってみないと分からないと言う条件付きでの修理依頼となりましたが、もし、メーカー修理不可能でも民間の修理業者がありますので、そんなに心配していません。(以前、β機も修理してもらったことがあります。) 質問者さんも、もし、カメラを修理するお気持ちがあれば、こちらのURLを参考に、連絡されてはいかがでしょうか?⇒http://www.aandvtechnical.com/ Hi-8のデッキは中古品なら今でも入手可能です。↑の修理業者でも、販売しています。(勿論、完動品です。) ダビング依頼するとかなりの高額となり得ますので、その分を修理代に回すか、中古品を購入するかは質問者さんの判断にお任せしますが、自分で編集出来ると言うメリットを考えると、個人的には、修理もしくは中古品を購入した方がメリットは大きいと思います。

westhide13
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。今ヤフオクをあたっていますが結構難関ですね。同じことを考えるひとが多いのでしょうね。でも道は見えましたから一安心です。修理はかなりきつそうなので、中古狙いでいきます。ひととおりの仕事が終えたらまた売りに出してもいいですものね。

その他の回答 (3)

noname#60111
noname#60111
回答No.3

初めまして、私もwesthide13さんとまったく同じ現象でした。 ダビングしたらもう使わないので、お金を使うのもったいないと思っていました。 そこでヤフオクを検索して、ソニーのVHSとのダブルデッキでVHSが使えないものを¥8500.で購入し必要なものを無事にDVDに移しました。 青森の方だと記憶していますが、対応もよく、この価格だったらと購入しました。 今は再生専用で使用し、結構重宝しています。 

westhide13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勧めもあってヤフオクを見てみるとけっこう昔の機器が出ているのですね。びっくりしました、落とせるかどうかは運しだいですが道が見えただけでもラッキーです。

• NY125st
回答No.2

先日、私も昔のHi-8のビデオが大量に出てきたのでHDDに移してしまおうと、下記のURLの店からレンタルしました。 買おうと思ったんですけど、その後の使用頻度を考えるとかなり勿体無い買い物になりそうだったので、借りました。 1週間借りて14000円くらいでしたので、金額が高いか安いかはご本人次第ですけど・・・ またダビングもお店でされているようなので、一度HPを参考にされたてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.v-apex.co.jp/
westhide13
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。数々のアドバイスをいただき今はオークションサイトを探っています。買うか借りるか迷うところです。でも方法が見えただけでもとてもありがたいです。感謝!

• a053049
回答No.1

秋葉原で探すか、オークションで探すかどちらかでしょうねぇ・・ 自分は実はカメラあるんで再生できます。 壊れたら怖いんで、TV経由でDVDに保存してます。 確かついこの間秋葉原に行ったらカメラあったような・・ 場所は忘れましたが、へーまだあったんだぁって思いましたw

westhide13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。仰せのとうりオークションをみてみるとありました。カメラもダビングサービスもこれからどれがいいものか精査してみます。いくらか希望が持てました。