• 締切済み

「hi-8」のテープをDVDにしたいんですが・・・・・。パソコンでできますか??

昔のビデオカメラとパソコンに関しての質問です。「hi-8」のテープで撮った動画ってパソコンに保存したりパソコンで編集したりして文字を入れることって可能ですか?? またそうするためには、ケーブルやソフトなど必要ですか?? なぜこんな質問をするかというとテープの劣化が進んできたので DVDにして保存したいと考えているからです・・・・。

みんなの回答

• mat39
回答No.5

皆さんの回答通り「出来ます!」 但しです、「Hi-8」を再生出来る「再生機」が在っての事。 あとは皆さんの回答と同じです。 参考までに、私も今50本(子供の記録)のテープをデジタル化中です。10年以上も前のテープですが、劣化も感じられず再生出来ます。 再生機が既に壊れてしまい、諦めて「お蔵入り」でしたが再生機が現在も生産されていると知り縋る思いで購入してしまいました。(SONY製でこの1機のみです。カメラも販売していますがアナログ音声の為これにしました)) 下記サイトは購入したサイトですが価格が当時(去年の暮れ)より下がっています。又、他にも販売サイトが在りますので、型番を参考に検索して下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/r-sanei/436277/476156/436335/
  • M4A2
回答No.4

昨年、貴方の希望していた事をTVキャプチャーボード  http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index.htm を使って行いました。PCはデスクトップ型です。 ノートPCなら↓当たりが良いかも。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm

• bhm27891
回答No.3

お手元のPCはTV受信可能ですか ? (1)可能の場合は本体にNo1の方が言われている様な3色のコネクターガ  有りますか(入力端子 IN )    有り----そこに接続してTV受信のソフト上で外部VIDEOなど        のボタンがあれば再生して録画ボタンを押す。 (2)無い場合はボードの追加か外部にUSBなどで接続するキャプチャ   ーが必要です。

• Turbo415
回答No.2

可能です。 USB接続のキャプチャーBOXが有れば、USB端子にこのBOXをつなぎ、このBOXの入力端子に、ビデオを繋ぐと出来ます。たとえば、バッファローのPC-MV71DX/U2あたりなどは簡単で良いと思いますが、他にのいろいろ出ていますので探すといいです。 編集や焼き込みは別にソフトを買う必要がありますがが、PCのドライブがDVDの書き込みに対応していれば、有名メーカー製のPCなら編集、焼き込みソフトは付いていると思いますのでPCのソフトを探してみてください。無ければ、DVDドライブとソフトも必要になります

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/index.html
  • sanakazu
回答No.1

恐らく、カメラとテレビorビデオを繋ぐケーブルがあると思われます。テレビorビデオ側は赤・白・黄色のケーブルですよね?それを挿し込めるビデオキャプチャーカードというものが存在します。それを増設すれば可能です、当然DVDへ書き込むドライブも必要ですよ。編集の程度にもよりますがPCは高性能機がオススメです、最近のPCならば問題ないでしょう。 【解説】http://e-words.jp/w/E38393E38387E382AAE382ADE383A3E38397E38381E383A3E382ABE383BCE38389.html 【一例】http://www.kakaku.com/news/pc/videocapture.htm