• 締切済み

利尿薬について

利尿薬についての質問なんですが。。。 例えば、サイアザイド系の利尿薬では低K血症の副作用があり、これはサイアザイドの作用でNaの再吸収が抑制され、その結果ろ液中のNa濃度が上昇し、Na-K交換系が活性化されるためと参考書にあります。 もともとなぜ利尿作用があるのかと言うと、Naの再吸収が抑制され、その結果水の再吸収も抑制される→利尿となりますよね? Naの動きに水が着いて来ると考えられるんですが、Na-Kが交換された場合、Naが再吸収される→水も再吸収される とはならないのでしょうか?これだと利尿効果がない気がするのですが。。。

みんなの回答

• keiii1i
回答No.1

血中のイオン濃度はNa>>>Kです NaとKが交換されるとどちらが先に不足するか またNa再吸収抑制によって増えたNaとNa/K交換で減ったNaどちらが多いか ということです