• ベストアンサー

休耕田の意味

休耕田とは田んぼに根が植えていなく使用していない状態ですが、 これは、植える時期がきても植えないということが 毎年継続される状態に限るのでしょうか? 又は冬等に刈り取りが終わってまだ植える時期ではない時も含まれるんでしょうか? あと、畑がこのような状態の時は何というのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

休耕田とは本来文字通り、耕作することを休んでいる田んぼのことです。現実には政府の農業政策(減反政策)によって一定割合の水田で米を作らないことです。従って水田に水を張らず野菜や果物を作っていても休耕田と呼ばれます。稲刈り後の田は休耕田とは呼びません。休耕田は政策によってある期間に限り30%の休耕とか決められるもので、一旦決まったら未来永劫に休耕というわけではありません。 畑の場合は休耕畑と呼ばれますが、アメリカやヨーロッパのように大規模農地を 三区分、四区分してそのひとつを休耕畑(輪作方式としての)にするのと違い、日本での休耕畑は、採算上または人手の問題で作物を作っていない、止むを得ない 休耕が多いと思われます。本来作るべく作物を作らず、飼料となる牧草を作っている場合でも休耕畑と呼ばれます。

chicchicchi
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 周辺知識も知り詳しくなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

休耕とは,何らかの理由で一時的に耕作をしていない状態のことで,ルーチンの耕作の隙間のことは休耕とは言わないと思います. 田んぼだと農業政策上減反されて休耕田になっていることが多いですね. 畑は休耕畑という言い方をします. こちらは地味を維持するために定期的に休耕したり,後継者不足で耕作しきれない場合などがあります.

chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謎が解けました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休耕田(休耕中)の水利費 (賦課金)を支払う必要がありますか

    もう20数年になる休耕中の田んぼ(父の名義)、なのですが水利費(賦課金)の請求が毎年きています。 父は要介護4級、母は要介護2、ともに高齢のため農業が出来ません。請求先である土地改良区に、その旨話をしましたが休耕中であっても、制度上、水利費を支払う必要があると言われました。休耕している田んぼは、かなり荒れた状態で、しかも水を給水するのにもとても不便な場所なのです、そのため、他の人も嫌がるので田んぼを貸すことが出来ません。 私自身も会社勤務と父母の世話でとても耕作できる状態ではないのです。何とか良い方法はないでしょうか

  • 刈り取り後の田んぼの発芽

    稲作2年生です。 刈り取り後の田んぼの株を見ますと、周りの田んぼはかなり青くなって葉が伸びていますが 私のところはほんの少ししか伸びません。刈り取りの時期は同程度です。 これは田んぼに与えた肥料が少なすぎたのでしょうか。 上手に説明できませんが分かる方よろしくご教授願います。

  • 茶畑を休耕した後の管理はどのようにしたらいいか

    茶畑を管理していた両親が、高齢で管理できなくなりました 家から離れ、耕作の条件が悪い場所なので、休耕にしたいのですが、近所に住宅があり 荒らすわけにもいきません。又借り手もいません。 手を掛けず、売るのもやめ、伸びない様に管理してゆくしかないでしょうか。 根から抜いてしまうのも大変だと思いますし、その後の使い道も思いつきません。 未経験者でも出来る、転作作物もよく分かりません。 転作の補助金があると聞いたのですが、、具体的に考えられず、詳しく調べていません。 自分で調べる前に、頼る事が心苦しいのですが、全く分からない世界で、途方にくれています。 事例などありましたら、ぜひ教えてください。  

  • 田んぼ→畑の排水について

    今、畑の排水について調べているのですが、どうやらうちで借りている畑は、昔田んぼとして使っていたようです。田んぼのまま休耕田になった状態だったのを借りているということなのですが。 段々畑になっているのですが、隣の畑はそのまま水が下に落ちるような平たい畑です。うちで借りているのは、周囲をぐるっと土を高く盛って畑をぐるっと囲った状態になっています。 このような場合、段々畑の上の畑にあたる部分を除いて、ぐるっと土を盛っている部分をすべてけずったほうがいいのでしょうか。 それとも水路になる一部分を削って、水を落とす仕組みにすればよいのでしょうか。 労力を考えると、できれば後者(水路の一部を削るやり方)で水はけが改善すればうれしいなあ、と思っています。また、あまり大っぴらに盛り土を削って、明らかに水が下の畑に流れ込ませている、と下の畑の所有者に思われるのも角が立つかと思いますので。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 休耕田の葦に向く除草剤は?

    休耕田に葦が生えて困っています。中央部は草刈機で毎年数回刈り取っています。隅の方は隣家の畦がコンクリート製で草刈機で作業が出来ません。そこで除草剤を使用したいです。数日間雨が降らない予想で且つ風の無い日に噴霧やシャワーで葉にかける類の物を希望しています。耕作地用しか使えませんが葦を枯らす物が有れば銘柄名までお教え下さい。また使用は春、夏、秋どの季節が一番効果が認められますか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 休耕田管理 もっと良い方法は?

    瀬戸内地方です。 休耕田が5000平米程度あり、周囲の耕作している田んぼに迷惑を掛けないよう、維持管理しています。4月~9月は、雑草が生えるためずっと手を掛けなければなりません。 当初:3週間に1回位、トラクターで耕していました。 昨年まで:ヘアリーベッチを秋に蒔いて、6月初旬ごろまで放置しています。しかし、ヘアリーベッチは完ぺきではなく、6月後半以降は、ヘアリーベッチに打ち勝ってキク科の雑草が1m~2mの高さまで育ちます。仕方なく、7月初旬には、自走式(人が後ろについて歩くタイプ)のハンマーナイフモアで雑草とヘアリーベッチを粉砕。その後は9月末まで定期的にトラクター使用しています。 ハンマーナイフモアの作業は、夏場になるため、体力的に負担が大きいです。 機械を出来るだけ使わなくて済むもっと良い方法はないものでしょうか。 (他人に貸す当てはありません)

  • "ササ"の繁殖。

    "ササ"という植物があります。昔聞いた事ですが、真意はわかりませんが【"ササ"(笹?)、竹】の類は庭に植えてはいけないと聞きました。根が横に伸び、あらゆるところから出てくるというのが理由らしいのですが、先日所有の田んぼの草刈りの際、気がついたのですが、その田んぼは田舎特有のヘンピなダンダン畑のような田んぼで、トラクターなどの重機で田植え、稲刈りをする事自体勿体ないような広さの田んぼが並んでおり、放置してある田んぼも多々あるような場所でして、所有の田んぼの隣も親戚の所有ではありますが、今では男手も無く、放置しているのですが、その場所から"ササ"が伸びて来ています。毎年少しづつ刈ってはいますが、根を掘り起こす事はしていません。むしろ根を刈り取ると土手が崩れる恐れもあるそうです。しかしながら"ササ"は徐々に進出しています。ところが気がついたのは、"ササ"は土手には来ても田んぼには来ていないようです。横に走り、コンクリートさえぶち破る事がある程の"ササ" "竹"はなぜ柔らかい田んぼには来ないのでしょうか?

  • ニラの栽培を考えています。

    前の人が田んぼとして使っていた場所を借りて家庭菜園を楽しんでいます。 そこに、ニラを植えようと思っているのですが、 ニラは雑草並みに根が張っていくそうなので、人の田んぼには植えない方がいいのでしょうか? 一応、周囲に根が伸びていかないように、簡単なもので仕切りしてから植えるつもりですが、それでも仕切りを越えて伸びていく可能性も考えられます。 常識から考えて、借りているような田んぼとか、畑に植えたらよくないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • れんげ草の種の蒔き方

    れんげ草の種をこの秋蒔きたいと思います。 成功する蒔き方を教えてください。 (1) 田んぼに蒔く時期は? 年配の方に聞いたら、まだ田んぼに水があるうちに(刈り取る前に)蒔かないとダメだ。と言います。 本などで調べると、稲を刈り取った後でも良いと書いてある。(どちらでも良いと書いてあるものもある。) どちらが良いのか? (2)また、刈り取り前に蒔くと、稲刈り時にコンバインなどが入り踏み潰す可能性があるが、それでも刈り取り前にまいても良いのか?。 (3) 蒔く土地は耕して蒔いたほうが良いのか?   耕したほうが良いとなると、(1)の刈り取り前では不可能となる。 質問の要点は、年配の方が経験上語っていることを信じたいが、矛盾点がある。本などと違う点がる。 現在、水稲を栽培している田んぼに、れんげ草を来春咲かす為の工程を教えてください。 なお、栽培地は長野県南部です。   

  • 笹の進入を防ぐには?

    畑の周りに土手があり、そこに笹が生育しております。その根が、毎年伸びて畑に侵入し、春から次々に芽を出して伸びます。  根を掘り起こして防いでおりますがとても根の生育に 追いつきません。何かいい方法がありましたら教えてください。