• 締切済み

男がうつ病の薬を服用しながら子供をつくる場合、赤ちゃんに影響はないでしょうか?

私は男で現在うつ病にかかり複数の薬を服用しています。 服用している薬は、ジェイゾロフト、アモキサン、アゾリタン、セルベックス、ガスター、アサシオン、ユーロジン、デジレル、ロラメット、センノシドです。 今回結婚に伴い早く子供をつくりたいと思っているのですが、服用している薬が赤ちゃんに影響しないかすごく心配です。 医師に相談したところ、女性の場合は影響あるが男性の場合はそのような話は聞いたことがないと言われましたが、自分が障害者福祉に関わる仕事をして多くの障害をもつ子供達を見て大変さを痛感しているので、万一のことを考えると不安で仕方なく、ほんの少しでも危険な可能性があるものは排除したいと考えています。 上記の薬は本当に問題ないのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

男の場合は関係ないです. 問題があれば受精能力がなくなります. 妊娠前の男性が使用した薬の影響 薬剤の影響を受けた精子は受精能力を失うが、受精してもその卵は着床しなかったり、妊娠早期に流産して消失してしまいます。   http://www.ootsukihome.com/page30.htm   http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html  

tomo519
質問者

お礼

ありがとうございます。今日ちょうど薬を受け取りにいったので薬剤師にも聞いたところ同じように説明されました。ただ気になったのが、着床しなかったり早期に流産してしまったりする確立が上昇するのかなぁということが心配になりました。

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは 私もうつ病の治療中です。 >医師に相談したところ、女性の場合は影響あるが男性の場合はそのような話は聞いたことがないと言われました。 確かに添付文書には妊婦、産婦、授乳婦等への投与 ↓ 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」と記載されてます。 向精神薬は動物実験で催奇形作用が報告されているものが多いようです 男性についてはこの様な記載はありません。 ですから、医師の言われる事は間違いではないと思います。 しかし、健常者同士の妊娠出産でもある確立で何らかのハンディキップを持つ子供が生まれる事も事実です。 それからすると回答者様は坑うつ剤3種類、睡眠導入剤3種類、向精神薬1種類服用されてますから、リスクを低くするには、病気が治癒して、薬の服用を止めてからの方が宜しいのではないかと自分は思いますけど。 とにかく、担当医と納得いくまで相談する事されるのが良いと思います。 自分の子供の妊娠出産の時は、うつ病を発症していませんけど、不安障害で坑不安剤を服用していました。 医師には何も言われておりませんでしたが、看護士の「こうゆう薬を服用してる時は子供を作ってダメ」と何気なく言われ、生まれるまで不安があった記憶が有ります。(五体満足で生まれましたけど) 参考になれば

tomo519
質問者

お礼

何事にも100%はないですよね。でも薬を服用していても五体満足で生まれたことをお聞きし少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

回答No.1

初めまして、二児の母です。 専門的なことは知りませんが、子育てはしている最中で悪銭苦闘してますのでその上で思ったことを・・・ 奥様はあなたの病気のことをぜんぶ知っているのですか? 子供って作ったり産んだり(これは命がけではありますが)はうまくいっても育てるのが大変!ご主人の協力が必須です。 ちなみにわたしの知人にパニック障害の人がいて、ご主人にも知ってもらって子育てしてます。(彼女は出産後、数年たってから発症しました) 是非奥様には知らせてください。 赤ちゃんへの影響についてはできるだけ多くの医師に確認してみたらいかがでしょうか? でも、薬の有無に関わらず100%はないですよね。 素人が生意気言ってすみません

tomo519
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。彼女は全てを知っています。ただ早く赤ちゃんを欲しがっているので出来る限り早くしてあげたいのですが、障害の心配が先にたってしまって。親になるってかわいいだけでは済まないすごく覚悟のいることですよね。