• 締切済み

東京ヲタク観光

アニメ・マンガ好きの友達と3人で 来週東京に遊びに行きます。 秋葉原、中野ブロードウェイ、東京ドームシティなど 行く予定ですが、東京観光の雑誌を読んでも 『秋葉原のメイド喫茶』などありきたりのものしか 載っていないので参考になりません。 もっとディープなオタクを堪能したいのですが どんなところが良いでしょうか? ちなみに22歳の女3人です。

• j--
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

• etekosal
回答No.5

こんばんは。 うーん…No.1の方がおっしゃる通り、『どんなジャンルのオタクなのか』が はっきりしないと、大まかな回答になってしまいますねえ… それに確かに、Webが一番ディープかもしれません。 メイド喫茶に行きたいのでしたら、秋葉原は一番向いてる所ではあると 思いますが。 とりあえず、No.2のおっしゃってる乙女ロードの執事喫茶は まずムリかと思います。 というのも、行くのには事前の予約が必要、しかも大体2ヶ月待ちという 混みっぷりなので、ふらっと行って入れるというものではないですから。 現にオフィシャルサイトでの予約状況では、 2/14まではもう満席になってました… あと、秋葉原はいわゆる『男性向け』ジャンルのお店は多いですが 『女性向け』ならばやはり池袋の乙女ロードの方がお好みに合うのでは、 と思います。 ドームシティに行かれるようですので多分特撮関係がお好みなのでは、と 思いますが、そのまま大江戸線に乗っかって池袋にいらしてはいかがですか? 行かれる予定の中で、多分一番濃い(というかキッツイ)のは 中野ブロードウェイじゃないかと思いますが…(密度としての話ですが) オタクとは関係ないですが、あそこにある「デイリー・チコ」という お店の『特大8色ソフト』を食べてみるのも、話の種にはいいのでは ないでしょうか。 No.3の方のおっしゃる聖地参拝ですが、杉並・練馬周辺には ホントにたくさんのアニメスタジオがありますので、 『○○に行く』というふうにあらかじめ決めておかないと 収拾がつかなくなるかと思います。 それにアニメスタジオのほとんどが目立たない所にあり、 地元民でもそちら方面に興味がなければ、全く知らないことも 多いですよ。 聖地参拝、というのでしたら練馬は大泉学園の「東映撮影所」に 行かれるのもよろしいかと。 撮影所の斜向かいには「東映アニメーション」もありますので アニメ好きにとっても特撮好きにとっても聖地にはなるかと思います。 もっとも撮影所周りはショッピングセンター及びシネコンになっており、 更に最近はあの周辺でのロケはトンとやってないようですので 『もしかして撮影してる所に出くわすかも』という期待はお抱きには ならない方が、ガックリ来なくていいかと思います… ちなみに撮影所には、西武池袋線・大泉学園駅から、 西武バス『和光市行き』バスで行くのが一番速いかと思いますが、 帰りの場合はこの限りではありません。 バスが渋滞にはまるとホントに時間がかかりますので、帰りは駅まで 歩いた方が速い!なんてこともありますので、ご用心ください。 No.4の方のおっしゃる同人イベントでしたら、秋葉原の隣の 浅草橋周辺で毎週のように開催されていますね。 ただし、ここで開催されているのは、ジャンル限定の通称 『オンリーイベント』というものがほとんどですので、 お好みのジャンルのものが開催されていなければそれまでです。 ご質問日が11日で来週ということならば、日程は19・20日に なりますでしょうか? もしその日が入っているようでしたら、19・20日に遊園地の 「としまえん」でコスプレイベントがあります。 下記に主催元の公式サイトのURLを載せておきますので、ご参考までに。 とにかく、あまり欲張らずに東京オタク観光を楽しんでください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://takama.ne.jp/jcf/
  • ap10
回答No.4

同人イベントを探して行ってみてはいかがでしょうか? ダンパとかもありますし・・・ ちょっと調べてみたら、以下のページが見つかりました  コスプレヘブン  http://www.cosplayheaven.net/cosplayheaven.html 多分探せば他にも色々あると思いますよ

• kensaku46
回答No.3

杉並・練馬あたりのアニメ制作会社を聖地巡礼してるとか。 あくまでも迷惑かけないように。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

乙女ロードの執事喫茶とかは行かなくて良いの?

• GAG666
回答No.1

一口に「オタク」と言っても、 ある程度ジャンルによって棲み分けがあるので・・・。 正直な話、Webが一番ディープだと思います。 少なくとも、秋葉原に過剰な幻想を抱くとガッカリしますよ。 あそこは電子パーツ関連がディープな街であって、 漫画・アニメ系オタク文化としては割と表面的な部分しかありません。 ブロードウェイやドームシティも然り。 それでも、と言うのであれば 裏通りのマイナーな店の方が比較的ディープだと思います。 その分入りづらい雰囲気が漂っていますが・・・。