• 締切済み

人間関係について???

Cosmology0の回答

回答No.2

こんにちは。僕も学校で部活を行っているのですが、やっぱり、怖い先輩や顧問の前では緊張してしまいます。しかし、これは2ヶ月前の話です。まず、メリハリをつけるといいと思います。先輩などの前で、否定的な意見を出すと、しかられそうですが、だめなことはだめ、良いことは良いとメリハリをつけました。naoakisamaさんは年が上の人に対しての恐怖感があるから変に気を遣ってしまうのではないでしょうか?もうひとつは相手を知るのが良いと思います。戦国時代もそうでしたが、まずは相手を知ることでこういうことを言ったらあの人は怒るなとか、これをしたら喜んでくれるなど相手を知ってください。いずれ自分が上の立場に立ったときも部下や下級生の気持ちがわかるようになると思います。人は、その環境になれるために時間がかかると思います。だからそうあせらず、がんばってください!