テレビ放送や動画編集に必要なパソコンのスペックと要約

このQ&Aのポイント
  • テレビ放送や動画の編集をするために必要なパソコンのスペックとは?最近の地デジチューナー内蔵パソコンやBDに対応する必要性についても解説します。
  • テレビ放送や動画の編集をストレスなく行うためには、どのようなスペックが必要なのでしょうか?初心者でも安心して使えるパソコンの選び方をご紹介します。
  • ノートパソコンを購入してテレビの録画や動画の編集を行いたい場合、地デジチューナー内蔵やBDに対応したパソコンがおすすめです。スペックや使いやすさについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ放送や動画の編集をするために必要なパソコンのスペック等について教えてください。

テレビ放送された番組を録画したり、ネット上の動画を取り込んで保存編集し、最終的にはDVD(必要ならBD?)のメディアで保管していこうと思っています。 ノートパソコンの購入を考えているのですが、、まずテレビの録画に関する部分で教えてください。 (1)最近地デジチューナー内蔵のものが多く出ていて、綺麗な画面が魅力的です。ただ、記録容量も大きいようなので、BDに対応したパソコンでないと困るでしょうか? それから、、 (2)このような番組や動画の編集をストレスなく行うためのスペックはどれくらいのものなのでしょう? 今までやったことがないので知識がほとんどありません。 以上、教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

• soire
  • お礼率70% (21/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

地デジ放送には著作権保護がかかっているので、地デジ録画したモノを編集することは出来ません。DVDなどへのムーブ/コピーは可能。 動画編集にノートPCは向いていません。 エンコード中はCPU使用率100%が長時間続くので廃熱に難があるノートPCだと熱暴走の可能性や発熱を抑えるためのクロックダウンが働くので、動画編集を考えているならデスクトップが最適です。 CPUは使用するソフトがどのCPUに対応しているかで決めた方が良いでしょう。 マルチコアでSSSE3/SSSE4対応のCore2Duo以上ならエンコード速度は非対応CPUに比べかなり高速です。動画エンコードではAMDよりIntelが有利です。動作クロックは高いほど有利。搭載メモリはWindowsが快適に動くくらいあれば十分。編集の快適性を求めるなら高速HDD搭載機が有利。 因みに、ノートPCで採用されることが多いワンセグチューナーは画面サイズが小さいので綺麗とは言い難いです。

soire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地デジ放送の編集はできないと知って大ショック! BDへ保存したいという構想が根底からガラガラと・・・(汗) スペース上デスクトップの購入は厳しいので、今回は動画編集という目的をはずすことにしました。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。