• ベストアンサー

動画編集と、そのスペックについて教えてください。

こんばんは。 パソコンでやりたいことの一つに動画編集ってありますよね。 それって具体的に一体何なのでしょう。 私が思っている動画編集とは、自分でデジカメで撮った動画などをパソコンでエフェクトや文字やらを入れて編集するって感じなんですけど。 アニメのMADってありますよね? あれも列記とした動画編集と思っていいのでしょうか。 また、動画編集をするにはかなりのハイスペックなパソコンが必要とされるらしいですが、どのくらいのスペックなのですか。 初心者なりに、今の時点でわかっていることはCPUがcore2duoなこととメモリが2Gってことくらいです。 ちなみに自分は、アニメのMADとかを作りたいと思っています。 文章能力がなくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

動画を作るだけなら貧弱なスペックのPCでも可能です 私が動画に手を出したころはX68kという物で、5分程度の解像度が荒い動画を計算させるのに30日ほどかかっていました... そんなに遅いのは我慢できないと思われるでしょうが、当時は普通でした 快適に編集をしようと思ったら、どんなに高性能なPCでもパワー不足です core2どころかquadにしても、メモリを16GB程度まで増強したとしても本気でやるほど物足りなくなってきます 答としては予算が許す限り、早いCPU、大容量メモリ、大容量HDDを選ぶ事です そして一番大事なのは映画監督のように豊かな想像力と妥協せずに細部まで詰めていく精神力です これがないと、どんなに良いハードでも宝の持ち腐れです.. とりあえず、今使っているPCで明確な目標を決めて動画編集をされてはいかがですか? 例えば30秒で好きな物(アニメのMAD)を作成してみるとか? いきなり長編や、興味が持てないテーマで作ろうとすると大抵は途中で放り投げてしまいます それによって、何が足りないのか自然と見えてくると思います

kinako1234
質問者

お礼

5分のために30日って凄いですね。 CPUとメモリとHDDが重要なのですね。 それと精神力ですね! 今、あるPCで動画編集をしてみたいのですが自分のものでないのでちょっと無理なんです……。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/MAD%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC これを見る限り、PremiereやAfterEffectsを使うようですけど、Vista風というか、これらのソフトもエアロを意識したインターフェースになり、ビデオカードにかなりのスペックを要求するようになって来ました。 また、高画質には高転送の大容量HDDが必要で、当方でも古いパソコンですけど、HDDはRAID-0のシリアルATAに換装し、ビデオカードもAGPですけど、高性能のものに変えました。 この手はどんどん要求スペックが上がってきますから、#1さんがアドバイスされてるように、これでよいということは無く、予算の許す限り高性能のパソコンがよいと思います。 HDDやビデオカードは挿しかえれますけど、CPUはBIOSの対応とか出てくるので、とりあえずCPUを重点に、HDD>ビデオカードと考えてみてください。 HDDのRAIDもカードによって信頼性が変わるので、終点はなく、私はいつもピーピーです。 今月はカノープスのDVカード(一般的にはIEEE1394カードで十分)を新調するので頭が痛い。

kinako1234
質問者

お礼

wikipediaにMADムービーってあったんですね! とても役に立ちそうです。 勉強不足でわからない点が多いですが、HDDが重要ってことですね。 そして予算の許す限りの高性能パソコン……。 難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画編集に最適なpcのスペック

    パソコンを買い換える予定です。日常的にかなりの動画を編集しています。現在はvista , core duo 2 (2.65), 4gb メモリーです。 15分の動画出力に大体1-2時間かかります。 これをcore-i3 or core-i5 メモリー6gbのパソコンに変えようかと思います。動画作成時間はどのくらい短縮されると思われますか? また最適なスペックはどのような組み合わせでしょうか? 選択肢はメモリー4か6か8gb cpuはpentium , core i3 , i5, i7 です 詳しく教えていただけたら幸いです

  • 動画編集に適したパソコンのスペック

    動画編集に適したパソコンのスペック デスクトップの画面を録画したり、 AVIファイルを、SWF/MP3/MP4などに変換したり、といった事をします。 現PCのスペックは、 Core2Duo2.4GHz/メモリ2GB/HDD 500GB/XP/ 【例1】10MBのAVIを、SWFに変換する場合、だいたい一分くらい。 このスペックでもまずまず速くのですが、もっと速くしたいです。 以上をふまえて、 1 おすすめのCPU/メモリ/HDDを教えてください。 2 1のスペックであれば、【例1】の数値がどの程度まで上がるかも添えてお願いします。

  • 動画編集をするにあたりパソコンのスペック

    閲覧ありがとうございます。 度々パソコンについて質問させてもらっています。 パソコンの購入を考えていて、やりたい事はソフトを使って動画編集、具体的には、色んな動画や写真の一部分を切り貼りして音楽と合わせる、または音楽自体をマッシュアップするような編集をしたいです。 特に画質にはこだわっていません。多少荒くなっても気にならないです。 その場合、このパソコンはどうでしょうか? http://s.kakaku.com/item/K0000810011/ 本当にパソコンの事には疎いので、最初からハイスペックのものを買っても持ち腐れだし、安いやつを買って、自分がやりたい事に対してどんなスペック値か必要なのかを知ろうと思い、最低限のものを買おうと思ったのですが、あまりに使い物にならないのも嫌なので… このパソコンなら、私が上記に書いたような 動画編集などなら最低限できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画編集用のPCについて

    動画編集(MAD等)用に新しくPCの購入を考えているのですが スペックは CPU 2.20ghz メモリ 2G HDD 500GB こんな感じのものを購入しようと思っています。 動画編集にこのスペックは低いでしょうか? それからVistaは重いとよく聞くのですがそこら辺も含めて色々心配です。 アドバイスお願いします。

  • 動画編集用PC

    ニコニコ動画で実況動画をUPしているものですが、録画した動画を編集するとき、おそらくPCスペックなどのもんだいで、編集ソフトが固まってしまいます。編集中に落ちたり、映像の画質がおかしくなったり、とにかく重たいのですが、PCを新しく買い替えたいのですが、動画編集するにはどれくらいのスペックが必要でしょうか? 予算は12~14万程度で考えています。 現在使用しているPC FUJITSUノートパソコン Intel(R) Core(TM)2 Duo P8700 @2.53GHz 編集ソフト Adobe Premiere Elements 9

  • 動画と写真編集に最適なスペックは?

    ハンディカムでのAVCHD編集とデジタル一眼レフのLAW編集、そして子供のスポーツクラブのHPも作成していて、フラッシュ作成や画像編集も行ってます。現在はVISTAのlet's noteで作業しています。CPUはCORE2DUO1.07GH、メモリは1G、HDDは80Gですが、作業量が増えてくるとともに、所謂「重たく」なってきて、特にLAWからJPGへの変換やフラッシュ作成でかなりストレスを感じます。オーダーメイドのパソコンを購入しようと思うのですが、スペックはどのくらいが適当でしょうか?メモリは大きいほうが良いと思うのですが、COREi7はコストの関係もあって、そこまでする必要があるのかどうか分かりません。どなたか適切なスペックをアドバイス願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • HD動画編集に最適なPCの選び方について

    新しいPC購入にあたり,特に何のスペックを重視すべきかをアドバイスしていただきたく投稿しました。 最近,キャノンのビデオカメラを購入しました。そのカメラはHD録画出来る(AVCHD形式)のですが,これを現在持っているPCで編集しようとすると,非常にカクカクした映像しか再生できませんでした。 現在のPCは↓で,CPUがCore2Duo,メモリは増設し3Gあります。http://kakaku.com/item/00200116047/spec/ HDDの空き容量は色々とソフトなどを入れてあまりありません。最近,外付けHDDを購入し,それで対応しています。 自分で調べると,「Core i7」というCPUが動画編集で最強ということでそれを搭載したPCを探していたところ,まだまだ機種が少なく,価格的にも難しい感じです。 PCの利用目的では,特に動画編集(HD映像)とネットです。ネットでは動画再生なども重視したいです。 このような場合,PCのどの部分に注目して探せばいいのでしょうか?CPUはどれが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイビジョン動画編集用のパソコン購入の構成で悩んでいます

    パソコンでハイビジョンの動画の編集をしようと思ってまして、購入しようと考えています。 予算は、かなり厳しいとは思いますが、90000円です。しかし、極力出費を抑えたいです。 そこで質問なんですが、ハイビジョン動画編集をしょうと思うと、どの程度のCPUを選べば、なんとかできるのでしょうか。ソフトのほうは、ハイビジョンに定評のあるEDIUS Neoを考えています。 動画編集ソフト(EDIUS Neo)の動作環境をみても、Core 2 Duo E6300以上とあるのですが、具体的にどのCPUを選べばいいのでしょうか。また、Athlon 62 X2ですと、どれだと大丈夫なのでしょうか。 ビデオカードについてですが、調べてみると、動画編集にはいらないようなのですが、CPUにかかわらずオンボードのメモリで十分なのでしょうか。また、ビデオカードをつけたくなった場合、メモリ増設時みたいに、簡単に後付けできるのですか。 予算が、90000円なので、正直、普通画質は快適にできると思うのですが、ハイビジョン画質のほうは、ある程度快適さは、なくてもいいと思ってます。(ただし、ちゃんと動くスペックは欲しいです。) ちなみに、購入は、ショップパソコンでのBTOで購入しようかと思ってます。 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002642684&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= このモデルを OS---WinVistaからXp Homeへ メモリ---2GBから1GBへ (後々増設をしようと思ってます。) あとCPU---Core 2 Duo E6550からE6750 (価値はあるのでしょうか。) というふうに変更して、こちらで購入を考えています。 もしCore 2 Duoでも、E6320で大丈夫のようでしたら、そちらのCPUで安く済ませようと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 多機能の動画編集ソフトでお勧めはありませんか?

    ニコニコ動画等で色んな動画を見て自分も動画編集をしたいと思い 動画編集ソフトを購入したいと思うのですが 多機能でお勧めのものを紹介していただけませんか? エフェクトをかけれたり、フェードインやフェードアウト、 効果音や字幕の追加、2つの動画を1つの動画に合成したり等 色々な事をやってみたいです。 以前MADか何かでAの動画の中のテレビの画面に Bの動画を合成した動画を見て面白いなぁって思ったり・・・ このような事ができる動画編集のソフトって何がありますか? フリーソフトでは厳しいと思うので一般的な市販ソフトでも全然構いません。 あと上記の事は単なる一例ですので全てが機能として付いてなくてもいいです。 (もちろん全てできれば最高なんですが・・・) PCは今はミドルスペックですが 3月に新しいクワッドコアCPUで1台組み立てたいと思うので 重いソフトでも大丈夫・・・だと思います。 よろしくお願いします。

  • fullHD動画編集マシンのスペックについて

    fullHD動画編集マシンのスペックについて EOS 5DIIで撮影した動画で30分程度のショートムービーを作成しようと思っています。 (※形式は、MOV(画像:H.264、音声:リニアPCM)、1920×1080(Full HD)) 編集用にマシンを購入しようと思っており、そのスペックについて質問です。 とりあえず、近所のお店のショップブランド品(↓)をベースにしようと思っています。 OS:Win7 64bit CPU:Core i7 930 メモリ:2G×3枚 HD:1T×2台 グラボ:GeForce GTX460(1G) ソフト:Premiere CS4 懸念事項は、CPU,メモリ,HDDの3点です。 CPUは適正なスペックなのか? メモリは6Gで足りるのか? HDDはRAIDを組もうとは考えているのですが、何台で組むべき??RAID1+0にした方がいい?? あまり予算もかけられないので、”最低限これだけは必須”というようなものがあれば教えて下さい。 動画編集経験のある方、ご助言をよろしくお願いします。