• ベストアンサー

上の親知らずを抜歯することになりました

お世話になります。 上の親知らずが左右ともに虫歯になっており、痛みを生じる可能性が高いことから早いうちに抜くことになりました。 そこで質問です。 1)親知らずはしっかりと生えています。ただし、私が見た限り多少斜めに生えているようです。 この場合切開や縫合などするのでしょうか? また、痛みはどの程度でしょうか? 担当医は「まあ、それほど難しい症例ではないですよ」とのことでした。 2)授乳中のため薬を飲むのをためらっています。 授乳中の方は、飲む時間と授乳時間を調整してくださいと言われましたが、まだ月齢が低く、それも難しく思います。 これは授乳中の人に出せる薬はないということでしょうか? 搾乳して・・・とも思いますが、今のところトレーニングしてもほ乳瓶の乳首をどうしても吸わないので困っているところです。 恐怖心がとても強く、いまだに抜歯を悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato744h
回答No.1

1)のみお答えします。 親知らずは縦に普通に生えているものと 横に生えているもの(水平埋伏智歯)があります。 親知らずが歯茎より出ていれば切開や縫合はありません。 自分の場合は何かやってるなと思っているうちに 抜いていました。 歯茎の中に埋まっているのなら切開して抜歯、 縫合になります。 下の歯は水平埋伏智歯だったので切開し、縫合しました。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、無事に抜いてもらいました。 一度に左右2本でしたが、今のところ痛みもなく、思ったより大丈夫でした。 おっしゃるように、切開も縫合もありませんでした。 教えていただいていたので抜歯に臨めたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ta-ke72
回答No.4

こんにちは^^ どこまで参考になるかわかりませんが私(男)が抜歯したときのことを書きますね。 今までに計3本抜きました(下親知らず2本、上奥歯1本)。 上奥歯を抜いたときは痛みも少なく時間もかかりませんでした。 抜いた後も痛み止めなども飲まずにすみましたが何日かは軽い鈍痛がありました。 親知らずは大変でした^^; って言うのも私の場合歯が真横になってほとんどが歯茎に埋まっていたので一本目はかろうじて切開せずにすみましたが2本目は切開して中の歯を3分割して抜きました。 このときは親知らずの下で炎症していたため膿の袋みたいなのも取り出してから点滴で化膿止めと痛み止めをうたれました。 所要時間約3時間「手術」扱いで12000円取られました;; 痛みは2本ともその日痛み止め一回飲んだだけであとは飲みませんでしたがやはり数日軽い鈍痛があったぐらいです。 cuedaさんの場合しっかり歯茎からでていれば多分切開、縫合はないかと思われますが親知らずが大きい場合は私の妻みたいに縫合される場合があるかもしれません。(縫合抜糸はそんなに痛くないですよ) 痛みのほうも親知らず近辺が痛くない、化膿してないのであればそんなに痛くならないと思います。(これは私の経験であってすべての人が同じとは限りませんでご了承ください) 薬のほうも化膿止めをもらったのは最後の一本抜いたときだけであと痛み止めしかもらわなかったです。 赤ちゃんの影響考えるとできるだけ服用せずすめばいいのですがそのあたりは専門家じゃないのでアドバイスできません。すみませんm(_ _;)m 今まで経験で抜くなら痛みがないうちに抜くほうが楽だと思います。 文章書くのが下手ですみません。ご参考になれば幸いです。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、無事に抜いてもらいました。 一度に左右2本でしたが、今のところ痛みもなく、思ったより大丈夫でした。 ペンチでつまみ出されたときは、なんて原始的なのだろう・・・と思いましたが、後で「別の道具で歯を骨から脱臼をさせ、ペンチでつまみ出しているようなもの」と聞きました。 化膿しているわけではなかったので、腫れも少ないでしょうとのことでした。 この場をお借りして・・・ 抜いた歯を見たら、ひどい虫歯でした。 数週間のちには神経に達し、耐え難い痛みがでていたと思います。 こちらで質問し、抜歯にふみきってよかったと思いました。 ありがとうございました。

• nokku905
回答No.3

先日右下に生えた親知らずを抜きました。 1しか答えられませんが、痛みはほぼゼロでした。 抜く時、歯茎に麻酔を注射し(この時チクってするぐらいです。)その後はペンチや特殊な器材で抜きます。 時間は15分ぐらいで終わったでしょうか。 自分がやった時は切開や縫合はありませんでした。 抜いた後に痛み止めと何種類か薬をもらってそれで終わりです。 家に帰って鏡を見ると見事にぽっかり穴があいてました(笑) おかげでその日はなるべく右の歯では噛まずに左だけ使ってご飯を食べたものです。 親知らずに異常があるのでしたら、抜くことが賢明だと思います。 今の歯科技術なら特に問題もないので心配する必要はないですよ。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、無事に抜いてもらいました。 一度に左右2本でしたが、今のところ痛みもなく、思ったより大丈夫でした。 麻酔はとても痛かったのですが、怖がる患者に対し慎重に注射していただいたと思います。 2本で20分だったので、早くてびっくりしました。 経験に基づくお話、ありがとうございました。

• exodus55
回答No.2

上の歯の親不知を二本とも虫歯の為抜きました。両方とも斜めだったと思います。僕の場合は初めは虫歯がかなり進行していて、ペンチでつかんだ瞬間に砕け散ってしまったため、抜くと言うよりかはぼろぼろと剥がした状態だったそうです。特に痛みもなく、切開したり縫ったりはしませんでした。二本目はなんだか難しい生え方をしていて、かつ足(埋まっている側の足のようなもの)が三本あってかなり難しい状態だったようです。けれど切開も縫うこともなく、ペンチで抜きました。(これは抜くまでが痛かった。)けれど抜いてからは出血もほとんどなく痛みもありませんでした。 僕は女性ではないので授乳の事は分かりません。すいません。でも僕は薬を一回も飲まずに二本とも抜きました。うまい先生がやると痛くないのかもしれません。 ご参考になったら幸いです。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本日、無事に抜いてもらいました。 一度に左右2本でしたが、今のところ痛みもなく、思ったより大丈夫でした。 exodus55さんのアドバイスを読んだとき、ちょっと怖くなったのですが、「難しくない症例」という歯科医の意見を信じて抜歯に臨みました。 アドバイス、ありがとうございました。