• ベストアンサー

東京ディズニーリゾートで撮影した画像等の著作権は?

昨年、TDRで撮影した映像をDVDに焼いてネット販売して捕まった人(法律用語でなく失礼します)がいますが、個人で撮影した画像、映像は、個人で楽しむだけが許されるのでしょうか? ネットで販売は違法で、公開するの良いですか? どこまでが許されるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、一般的に言えば、撮影した画像、あるいは映像の著作権は、撮影した人に帰属します。撮影した人が著作権者なのです。販売しても、公開しても問題はありません。 しかし、その撮影した画像・映像の中に、他の人の著作物が映ってしまっている場合には問題になります。自分の著作物を販売・公開すると、同時にその中に映った他人の著作物も販売・公開してしまうことになるからです。無断で行なうと著作権侵害になってしまいます。 ディズニーの場合、そのキャラクターは全てディズニーが著作権を有する著作物です。(アニメ等のキャラクターにも著作権が認められています)DVDを販売して逮捕された人は、エレクトリカルパレードだけが映ったものを販売していたそうなので、その点が問題だったわけです。 したがって、 ・キャラクターが映りこんでいない写真の公開は問題ない ・キャラクターが映ってしまった写真を公開すると、一応法律上問題となる(目的のいかんにかかわらず、ネットで公開した時点でアウトです) ただ、単なる記念撮影の写真であれば、たとえキャラクターが写りこんでいても、ディズニーが文句をつけてくることはほぼないでしょう。 (もっとも、TDR内の規則として、写真撮影を禁止するという決まりがあれば別です。この場合は撮影行為自体が禁止されます。あまりそういう規則があるという話は聞いたことはありませんが。)

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

目的です。