• ベストアンサー

妊娠した場合の注意について

まだ妄想・・・いや仮想の話で申し訳ないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。 今月から初めての子作りに挑戦しようと思っています。 そして、仲良し後の一週間+1日後に二泊三日でディスニーランドに行く予定です。 (すぐ簡単に妊娠出来るとも思ってはいませんが、万が一奇跡的に受精出来たとして) 寒い中思い荷物を持って長時間移動しますし、絶叫系以外のまったり系のアトラクションにも乗る予定なのですがやはり危険な行為でしょうか? それによりせっかく受精したものが、台無しになってしまう可能性は高いでしょうか? 妊娠初期はとても大切だと本やインターネットで書いてあるのですが、 どれくらい注意すべきでしょうか? やはり今月は避けて来月から開始する方が安全でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.4

現在妊娠6ヶ月です。 私も気になさらなくて大丈夫だと思います。 他の病院では妊娠初期は気をつけるようによく言われるようですが、私の通院している産科の先生は変わっていて「何をしても構いません。マラソンしようと、縄跳びしようと構いません」とおっしゃってました。 実際、妊娠初期に赤ちゃんが流れてしまう場合は母体からの影響ではなく、胎児の染色体に何らかの異常があり、そのまま成長していくのがムリな場合だと聞きます。 安定期に入っているので参考にならないかも知れませんが、私は先月車で信号停車中に後ろからノーブレーキで追突されて、現在まだムチウチに苦しんでます。 それでも赤ちゃんは何があったのか分らないくらい元気に動いていますし、なんの影響もありませんでした。 絶叫マシーンに乗っても鞭打ちになるほどひどいことはありませんし、よっぽどの事故が起きない限り、赤ちゃんが宿っていても問題はないかと思いますよ。 気付かない人なんて妊娠3ヶ月近くまで気付かない人もいるくらいなんですし、楽しんでこられてくださいね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 追突なんて、なんて酷い話なんでしょうか!! 母体ともご無事で何よりです。凄く強い絆で結ばれているんでしょうね^^ 皆さんがそろって「大丈夫」と仰ってくださったのに、やはり寒い中で風邪ひいて風邪薬飲んじゃうかも・・・など等また妄想始めてしまい 結局やはり安心できる環境(来週退職しますし)の 来月から始めようと思います。 勝手な結論ですが、しかし妊娠出来たときは気にせずずっしり構える母になろうと思います。 最後に皆さん本当に有難うございました!!!!

その他の回答 (3)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

こんばんわ 気にしなくてもいいと思うのですが… どーーしても気になるなら、重たい物は旦那さまに持ってもらい、足腰を冷やさないようにカイロ持っていけばいいんじゃないかしら?と思います。 私、一人目の妊娠が発覚したのって、ハイキングではすませられないいわゆる、登山の後でした~ 1泊してきたので、寝袋やら、食糧なんかも積んでましたので、たぶん、3キロ程度の荷物を担いで終日歩いてました。 でも、妊娠ちゃんとしていましたし、元気に出産しました。 2人目の時は引っ越しの最中に気分が悪くなり、吐いちゃった事で妊娠発覚。 重たいダンボールも運んでたし、上の子がいたので、10キロの子供をおんぶして、うろうろしてましたよ。 きっと大丈夫ですよ。 それよりも、子どもができたら、なかなか旅行にはいけません。 なので、妊娠前にぜひぜひ楽しんできてほしいと思います。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディズニーは主人とではなく、姉と3歳の姪と行くので必然的に荷物係は私です^^; 経験談を聞くと何だかとてもホッとしました。 私本当に妄想・・・いや仮想の話でこんなに気にしすぎていてどうなるんだろう・・・と苦笑したら少し心が軽くなりました! でもせっかくの優しいお言葉に反発するようですが、やはり安心できる環境の来月から開始しようと思います。 ですので、最後の旅行のつもりで今回は楽しんできます!

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

妊娠発覚前のことはあまり気にしなくて良いみたいですよ。 そのあたりは着床するかしないかあたりですね。 冷えると着床しづらくなるので、そのへんの防寒対策はしっかりなさったほうがいいと思います。(ただ、基礎体温が高いことが重要なので気休め程度だとは思いますが・・・) パレードのときに地べた(シートの上)に座ったりすることもあると思いますが、凄く冷えるので少し邪魔ですけど、クッションを使うとかなり暖かいですよ。 でも、生まれる子は何しても育つって言いますから、気にしすぎず楽しんできてくださいね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 冷えると着床し辛いとは知りませんでした! また、ご回答頂戴しながら勝手ではありますが、色々考えた結果やはり来月開始にしようと思います・・・。 シーは特に寒いと聞きますし、絶対新幹線で誰かの風邪が移る自信もありますし(抵抗力が弱いのですぐ風邪を貰ってしまうんです^^;) やはり安心する環境を整えられる来月から・・・と。 でも来月からは頂いたお言葉を胸に、今の様に神経質になりすぎずに頑張ります!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 意見が沢山あるように、体も個人差があります。 毎日ジョギングをしてジムに通って妊娠に気が付いた って人もいるでしょうし、妊娠を知りながら自転車で買い物に行く人もいるでしょう。 妊娠初期は大事です。でもそれは妊娠に気が付かず薬の服用 って事では無いでしょうか。 ジッとしていれば妊娠する って事も無いでしょうし・・・。 それこそ 妊娠が発覚したら、 現時点でこんなに心配しているのですから、更に心配事は増えると思うのです。 妊娠すれば、行動範囲は徐々に狭くなりますし、出来ることも減ります。 なので、妊娠発覚まで楽しんで過ごされた方が良いと思いますよ(^。=)

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです・・・とても心配性なんです・・・。 質問しておきながらなんですが、やはり来月から開始しようかと思います。 ご回答頂いたにも関わらず本当に申し訳ありません・・・。 不安を心に置きながらディズニーランドでめいいっぱい遊べそうにもないなぁと・・・。 でも、いつになるか分かりませんが妊娠出来た時は皆さんのアドバイスを 胸にのんびり妊娠生活を過ごしたいと思います!

関連するQ&A

  • 1度のタイミングで妊娠した方いますか?また、タイミングもあっていますでしょうか?

    2ヶ月間子作りを休んでいて今月の生理から子作りを再開しました。 主人はまた、いろいろ考えたりすると余計に負担がかかるから何も考えないで自然にまかせよう!って言ってくれて体温や排卵検査薬もしていません。1度のタイミングで妊娠した方はいますでしょうか? それとタイミング的にはいかがなのでしょうか? 教えて下さい。 8月3日に生理がきました。周期は28日か29日になります。 仲良しは14日と17日にしました。 また、本日(20日)に仲良しをする予定でいます。 主人の仕事柄、今月は妊娠可能時期での仲良しは多い方です。遅いお盆休みなどで・・。 今月に授からなかったら来月もチャレンジです。 ですがタイミングがどうしても排卵前後1度しか仲良しができません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠希望の26歳既婚女性です。 去年結婚し、今年に入ってから子作りを始め、周りがどんどん妊娠していく中、 毎月生理が来ては落ち込んでいました。 初めの頃は基礎体温を測っていましたが、ストレスになりやめてしまいました。 先月の生理が5/2~生理で、 5/25~5日間ほど少量のおりもののような出血量だったので不安になり、 最近また基礎体温をつけ始めました。下記一覧です。 6/7 36.54 6/8 36.37(仲良し) 6/9 36.40 6/10 36.54 6/11 36.35(仲良し) 6/12 36.45 6/13 36.45 6/14 測り忘れ (仲良し) 6/15 36.51 6/16 36.67(仲良し) 6/17 36.61(仲良し) 6/18 36.80 6/19 36.70 6/20 36.84(仲良し) 6/21 36.90 6/22 36.73 今月の排卵予定日は6/12で生理予定日は6/26です。(ルナルナによる) 2.3日前から、体がだるくしんどいです。生理前の症状はあります。 ただ、今までここまで体が熱っぽく感じられることはなかったので少し期待してしまいます。 今月も生理がきて通常の出血量でなかった場合は病院へ行こうと旦那さんと話していますができれば妊娠していてほしいです(>_<) 妊娠の可能性はありますか? お返事を宜しくお願いします。

  • 妊娠とX線

    45歳女性です。昨日会社の健康診断をうけました。ずっと妊娠を望み、今月9日に人工受精を行ったのにもかかわらず、問診で妊娠について問われ、不注意にも妊娠していないに○をつけてしまいました。胃の検査のあと、看護士に再度簡単な問診を受け、そこではじめて、妊娠の可能性ありと答えるべきたった、と気付きました。妊娠の結果はもちろんまだわかりませんが、生理が28日から30日周期なので、妊娠していない場合、今月の23日前後が生理予定日です。私自身高齢で、過去に何度も人工授精に挑戦しては妊娠にいたっていません。しかし、もしうまく受精し着床していたら、X線はどんな影響をおなかの子にあ及ぼすのでしょうか?自分の不注意を悔い、とても怖いです。妊娠初期とX線の影響について教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望・インフルエンザ接種について

    妊娠を希望していますが、知人からインフルエンザを受けたら しばらくは、子作りしない方がいいと言われました。 私自身、妊娠していたら受けれないと思っていただけで、受精の段階までは考えていませんでした。 今月、24日に接種予定ですが、受けたら何ヶ月位駄目なんでしょうか? 毎月、毎月大切な時間なので、接種を止めようか考えています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 麻酔と妊娠の関係

    今月の27日に全身麻酔による腹腔鏡手術をしますが、この手術をする前に子作りをしており、もし受精していた場合、妊娠は継続されるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性ありますか??

    妊娠の可能性ありますか?? はじめまして。妊娠希望の一児の母です。 今年2月に妊娠してとても喜んでいたのですが、子宮外妊娠で残念ながら子供を諦めざるを得ませんでした…医者は2.3回通常に生理が来たら子作りOKですとのことでした。でもまた子宮外になったら…と思うと中々決心がつかなかったのですが、夫と相談し挑戦することにしました!!   3.4.5.6.7月と生理が大体月の10日前後にきていました。そして7月の16.17.19.22と避妊せず仲良ししました。8/10前後に生理予定です。 生理が遅れるまで待てばいい話なのですが…もー気になってしょうがなくて>.<  回答の程宜しくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性と妊娠していた場合の注意点

    昨日、タイミングを見計らって子作り大作戦を決行したのですが・・なにせ夫婦共々30代(そろそろ後半組)なので、必死なのですよね(汗) 基礎体温は平均28日周期で今月は6日に生理が始まりました。 排卵の予定は19日か20日・・のはず・・。 「レディデイ」という排卵チェッカーも併用していて、昨日はシダ状模様が確認できました。ただ、シダ状模様に水泡が混ざっていて???な感じでしたが。 と、このような状況です。妊娠の可能性ありますよね? 実は、私はとてもコーヒー好きでして濃くドリップしたのをマグカップ1杯分、毎朝飲んでいます。 おまけにタバコも吸っています。本数はかなり減らして現在1日に10本程です。 お酒もお風呂上りに毎晩350mlの缶チューハイを1本だけ飲んでいます。 もし、妊娠していた場合よくないですよね? 友人はお酒とコーヒーは1日1杯なら気にすることないと言っていましたが本当ですか? タバコはもちろんよくないですが、今の段階でも吸うと影響あるのでしょうか? あと、歯医者さんに行く予定なのですが、何か注意することがありましたら教えて頂きたいのです。 妊娠してるかどうか分からないのに気をつけなくちゃ!って、結構しんどいですね・・・妊娠してないかもしれないのにね(笑) 必死だから気にしすぎるのかな・・・? つまらない相談ですがよろしくお願いします!

  • 妊娠したいのですが・・・

    妊娠したいと考え、旦那と子作りに励んでいます。 今月、生理が来たのは7/6~7/11でした。周期は26日か27日というところです。 今月の排卵日は、7/15~7/18くらいだと思い性行為をしたのですが妊娠していると思いますか? また、いつ頃になればわかりますかね? たぶん次の生理予定日は8/2だと思います。

  • タイミング外した‥?教えてください!

    アプリで排卵予定日や生理予定日の管理をしながら、子作りに挑戦してます! 今月で3回目、2回だめでした('・_・`)。 今回、排卵予定日が10月5日だったので、3日~5日に旦那さんと仲良ししましたが、割と体温高めできていたのに今日がくっと下がりました!もしかして排卵が今日にずれたのではと思っています。精子は3日ほどで死ぬと聞いているので、排卵が今日なら最後に仲良ししたのは5日、生きている精子がなくタイミングを逃したことになりそうで、今日と明日もう一度仲良ししたらいいのかな?と思っています。 その場合もし今受精していて、知らずに中で出してもらったら、流れてしまいますか?あまり良くないとネットで見たことがあります。昔はそんな早くから妊娠の判別がつかずつわりに気づくまで毎日頑張っていた話も聞いたので、どの情報が有利か、これが初めての子供になり、少し神経質で心配性な面があるので戸惑っています。 よければご意見頂きたいです。

  • 妊娠

    23歳です。結婚して1年になります。そろそろ子供が欲しいので子作りを初めました。毎月29日周期で生理が来るんですが今月はまだきてません。毎月来なかった事はなく3月は23日に生理がきました。毎月おくれたとしても3日程度です。4月18日に仲良しして生理がこないので27日に市販の検査薬を使用しましたが陰性でした。期待してたので残念です。4月26日にも仲良ししたんですが妊娠の可能性はありますかね?検査薬はいつ頃使用したらいいでしょうか?便秘薬を飲むのを我慢してるので妊娠してるか早く知りたいです

専門家に質問してみよう