• ベストアンサー

オスカーについて

宜しくお願いします。 自分は熱帯魚飼育、未経験の者です。 最近になり熱帯魚に興味が沸き始めました。 気になる魚はオスカーです。 オスカーは大きくなるという事ですがオスカーの種類でも大きくなるオスカー、あまり大きくならないオスカーなどあるのでしょうか? もしあまり大きくならないオスカーが存在するのでしたら紹介してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tporesu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんわ!! >オスカーは大きくなるという事ですがオスカーの種類でも大きくなるオスカー、あまり大きくならないオスカーなどあるのでしょうか? オスカーは改良品種と原種が存在しますが、たいがい出回っているのは改良品種(タイガーオスカー、レッドオスカー、アルビノオスカーなど)です。飼育自体はどちらも優しいものですが、どちらもおおよそ同じほどの大きさになります。 >気になる魚はオスカーです ということですので少し書いておこうと思います。 オスカーの飼育で最大の障壁は、オスカーの一番いいところ(?)であり一番の欠点である大食漢なところです。大量に餌を食べて吐いても食べるという食への執念が凄まじいものです。ですがその執念のせいで、水が早く汚れてしまいます。 また、混泳(他魚との同じ水槽での飼育)では他魚に餌が当たらないということで、持て余す方が多く熱帯魚店への引き取ってもらったりすることもオスカーは多いそうです。 ですがオスカーは決して悪い魚ではありません。かわいらしい仕草をしたり、人なつっこかったりと魅力的な一面が多だあると思います。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドオスカーの幼魚を買いました。 小さいけど良く食べますね。 愛嬌がありこの先が楽しみです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >最近になり熱帯魚に興味が沸き始めました。 熱帯魚と暮らすアクアライフは楽しいものです。 でも楽しいとは言え、それなりの飼育知識を勉強しないと楽しいはずのアクアライフが病気やコケ藻類の発生でイバラの道となります。 >気になる魚はオスカーです。 URLを貼っておきますので読んでください。 http://webaf.biz/2006/10/post_47.html 普通にエサをあげると30センチには成長しますので飼育には充分な覚悟が必要です。 >もしあまり大きくならないオスカーが存在するのでしたら 居ないみたいです。 参考まで。

butisurf
質問者

お礼

URL参考になりました。 確かに責任と覚悟が必要ですね。 ありがとうございます!

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.1

まあ、不思議な事に水槽の大きさに合わせて生長するので、どこまでを大きいとか小さいとかの判断か分りませんが、60センチ水槽ですと30センチぐらいで止まります。水槽の中で反転出来るサイズですね。ワイルドオスカーの真っ赤なフレア模様が良いですよね~。本当は最大クラスで1メートルくらいになるんですよ。

butisurf
質問者

お礼

そうですね。 ワイルドオスカー、かっこいいですよね。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オスカーの飼育について

    オスカーを飼おうと考えています。今まで日本ナマズやオイカワなど日本淡水魚しか飼育経験がなく、熱帯魚は初めてです。どうせ飼うなら大きめの魚が好みなのですが、ショップで見て割と安価で、丈夫な魚と聞いたからですが…。手元にあるコトブキの90cm水槽・上部フィルター付きを使用する予定です。それ用のヒーター・電灯はこれから買い足します。ベテランの方から飼育上のポイントなど教えて頂ければ幸いです。具体的には「オスカーにも色々あるそうですがお勧めの種類がありますか」「単独飼育が向いていますか」「混泳可として、相性がよい・悪い魚がいますか」「人工エサを使いたいのですが何がいいですか」「電灯は必ずいるものなのですか」「水質管理など飼育にあたり特に注意が必要なことはありますか」…等々です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オスカー

    オスカーで初心者向けの種類は何ですか? 補足 熱帯魚飼育歴は結構あります 中型魚に挑戦しようとおもいまして

    • 締切済み
  • オスカーの成長について教えて下さい。

    皆さん、宜しくお願いします。 オスカー(現在体長4cm)を一匹購入し、 60cmのレギュラー水槽にて飼育しております。 いろいろ調べていくと、オスカーは成長が早く半年もすれば25cmくらいになるという事ですが、 60cm水槽で飼育していても、そこまで大きくなるのでしょうか? それとも環境に合わせてある程度のサイズで成長が止まったりするのでしょうか? 飼育経験のある方、教えて下さい。

  • 魚 飼育

    自分は以前ブラックバスを飼育していました。そして最近またブラックバスを飼育しようとしていたら外来種に関する法律ができ飼育が禁止されている事をしりました。 そこで他の魚種を飼おうと思うんですがその候補がイトウ、ヤマメ、イワナなどの渓流の魚、アロアナなどの熱帯魚があります。 自分は金魚、鯉、フナ、メダカ、ブラックバス、ブルーギルなどしか飼育経験がありません。 必要な知識は飼育にあたり勉強しますがこのような状況でも上記のような魚は飼えますでしょうか? また他にオススメの魚がありましたら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚選び

    宜しくお願いします。 熱帯魚飼育を考えている者です。 最近、色々な熱帯魚屋を見て回って自分に合う魚を探しています。 よく水槽の中をしばらく見ていると一方的につっつき攻撃する固体と一方的に攻撃されている固体を見かけますがもし購入するとしたら攻撃する個体と攻撃される固体どちらを選んだほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 水槽の照明は必要ですか?

    90センチ水槽で、オスカーを飼う予定です。熱帯魚飼育は今回初めてです。今まで日本淡水魚を飼っていましたので、上部フィルターとガラス蓋だけのシンプルな構造です。今からヒーターを買い足しますが、ふと照明について疑問が湧きました。照明はあった方が魚がきれいに映えるという目的、つまり人間の側にとって必要なものなのですか?それとも熱帯魚を飼うには魚にとっても、なくてはならないものなのですか? 仕事が忙しいので、平日はほとんど水槽を眺める時間はありません。魚をじっくり鑑賞できるのは休日だけです。だったら照明は別に必要ないのかな…という気もするのですが。照明は、無いよりはあった方がいいというレベルのものなのか、絶対必要なのか、詳しい方は教えて下さい。

    • 締切済み
  • 40Cm水槽、45Cm水槽で飼える金魚か熱帯魚

    40Cm水槽(23L) 45Cmコンパクト水槽(17L)がありますが、 それぞれの水槽で金魚か熱帯魚を飼いしたいと思って立ち上げ中です。 どちらも小型水槽なので、一匹飼育したいと思っています。 一匹飼育でも寂しくない事(見た目もですが、魚にとっても) もしくは複数飼育しても上記の水槽で問題ない大きさである事 飼育があまり難しくない種類である事 そして、一番重要なのが、寿命があまりに短くない事 という、わがままな条件に合う種類は居ますでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヤマメ・アマゴとかって水槽で飼育できますか?

    こんにちは! 魚釣りはした事が無いのですが、魚でヤマメとアマゴ(どっちも似たような感じですが)が物凄く好きなのです。 なぜこの魚が好きなのかは自分でもわからないのですが、とにかくヤマメ・アマゴグッズがあったらすぐ買っています(笑) ここまでハマってしまったら次は飼いたい!という願望。 今までに熱帯魚は10年近く飼育した事がありますが、ヤマメなど飼育する事ってできるのでしょうか? もしできるとしたらペットショップ等で売っているのでしょうか? (やっぱり釣ってこないとダメかな??) そして飼育方法・エサは・・・? 沢山の疑問があるのです。 水族館でヤマメやアマゴが泳いでいるのを見た事があるので、何とか頑張ればできると思っているのですが、もし経験のある方・知識のある方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!! これだけはどうしても「夢」だったのでよろしくお願い致します!

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 水草が浮いてしまいます

    昨年、ほとんど知識のないまま熱帯魚飼育セットを買い、もよりの熱帯魚店で魚・水草を購入しました 結果的に初飼育は失敗に終わってしまったのですが、その時に思った事が水草についてでした 買ったばかりの水草はスポンジで巻いてあったりしたので店で掲示してあった通りそれらを取り除き 専用の敷き砂の上に植えました ところがしばらくするとそれらが水槽の上に浮かんでしまっていました 単純にもっと深く挿せばいいのかと思い、種類によっては敷き砂にめり込ませ、葉が少ししか見えない感じまで深く差し込みました ですがそうするとかなり見栄えの悪い状態になってしまいました ここからは自分が悪いのですがその状態がなんとも納得いかず結局水草を削除、イミテーションのものを数本沈めておくという行為にいたり飼育そのものに興味がなくなってしまいました 水草は、試したように見栄えが悪くても根が生えるまで深く挿したままにしておけばよかったのでしょうか? それとも根本的にやり方が間違っていたのでしょうか? もう一度挑戦したいと思っています、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー