-PR-
83921641

個人事業税を支払った仕訳はどのようになりますでしょうか?
お手数ですが宜しくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-10 20:33:01
    • 回答No.3
    「租税公課」で間違いありません。
    税務署から配られる『手引き』にも、そのような記述があります。
    http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/32.pdf

    そもそも個人事業主は「企業」ではありませんし、
    個人事業主に、「法人○○」なんてものはあり得ません。
    お礼コメント
    ありがとうございました!!
    税務署の手引きの内容を確認させて頂きます!
    また何かありましたら宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2008-01-10 21:08:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-01-10 19:19:44
    • 回答No.1
    借方  租税公課
    貸方  現金
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    簿記の経験が少ないのでまたご回答の程宜しくお願い致します。
    投稿日時 - 2008-01-10 21:12:12
    • ありがとう数0
    • 2008-01-10 19:23:36
    • 回答No.2
    事業税は、企業の利益に対して課税されるものなので、租税公課ではなく、「税引き前損益」の後に表示する『法人税等』が適切な勘定科目と考えます。
    お礼コメント
    個人事業主ですのでどうやら租税公課のようです。
    ご丁寧にありがとうございました。
    また分からないことは質問させて頂きますので何卒宜しくお願い致します。
    投稿日時 - 2008-01-10 21:10:20
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ