• ベストアンサー

消費税の仕訳について

すいません、初歩的な質問となります。 当方最近個人事業主を始めましたました。 最初の2年間は消費税を納める必要が無いとの事ですが、 この消費税の仕訳はどういう形で計上したらいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>この消費税の仕訳はどういう形で計上したらいいのでしょうか… 消費税を仕訳してはいけません。 消費税を意識せず、入金も出金もすべて消費税込みの値段で計上します。 これを「税込会計」といいます。 免税事業者には税込会計しか認められていません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm なお、大きな設備投資をして消費税の還付を受けるには、前年のうちに課税事業者選択届けを出さなければなりません。 もし、来年大きな設備投資を考えているなら、役所の御用納めも近いですからお急ぎください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

inago1
質問者

補足

ありがとうございます。 売上、仕入れも税込みで処理すると言う事ですね。 とすれば消費税を納めなくてもよい代わりに、消費税で 利益が増えた分に関しては所得税がかかる(増える)との 認識でよろしいでしょうか。 設備投資は特にしておりませんので、消費税の納付が優遇される 免税業者で行こうと思っております。

その他の回答 (2)

• pet777
回答No.3

個人事業主ですよね。 今年開業したのなら課税業者選択届出書はまだ間に合いますよ。

inago1
質問者

補足

ありがとうございます。 売上、仕入れも税込みで処理すると言う事ですね。 とすれば消費税を納めなくてもよい代わりに、消費税で 利益が増えた分に関しては所得税がかかる(増える)との 認識でよろしいでしょうか。 設備投資は特にしておりませんので、消費税の納付が優遇される 免税業者で行こうと思っております。

• pet777
回答No.1

免税業者なら、仕入れも売上も経費も全て税込みで仕訳です。 あえて課税業者を選択する方法もあります。 例えば、事業用に店舗を建てたとか、事業用に高額な 設備投資をして消費税を多く納めたような場合には 消費税の還付を受けることが出来るかもしれません。