• ベストアンサー

PS2 DUALSHOCK

PS2のDUALSHOCK2専用のソフトはやっぱりDUALSHOCKでは出来ないのでしょうか?? 公式サイトにはDUALSHOCK2専用とは書いていませんでした。 あと、メモリーを何処でいくらで買ったか教えて下さい。 安いところ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デュアルショックについて説明させていただきます。 プレイステーションで登場したデュアルショックはスティックのみアナログ操作が出来、スティックによる強弱の操作が可能になりました。もちろんスティックのみですけどね。 プレイステーション2で登場したデュアルショック2はスタート、セレクト、R3、L3ボタン以外がアナログ入力が可能になりました。つまり、○ボタンを弱く押す、強く押すと言った操作が可能になったわけです。 例を挙げると『バウンサー』と言うタイトルで言えば、弱押しで弱いパンチ、強く押すと強いパンチをするといった感じで操作が出来ます。 この操作はデュアルショックではボタンの押し具合の強弱が判断できないため、デュアルショック2専用となります。 初期以外のPS2タイトルはデュアルショック2専用と言う表示はあまり無いです。メーカーもさすがにデュアルショックでプレイするとは思ってもいないですしね。PS2を買えば自然と付いてくるものですし。 PS2タイトルをプレイするならデュアルショック2の方がいいと思います。ゲームによっては強弱を判断するタイトルもありますし、絶対にデュアルショックで遊べるとは保障がないですしね。

kajikama11
質問者

お礼

なるほど。 では、強弱の判定があるタイトルは動かないと言う事ですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• souryu-2
回答No.1

デュアルショックについては解らないので、メモリーカードのみの情報です。 YAMADA電機の自社ブランド製品が、1869円でした。(PS2用8M 新品) 店頭で購入したので、ネットで購入できるかは解りません。

kajikama11
質問者

お礼

YAMADA電機のオリジナルですか、純正の方がいいんでしょうか?? あと、店頭購入です ネットで購入しません