• ベストアンサー

PS2でDUALSHOCK2専用ゲームの

どなたか教えて下さい、PS2でDUALSHOCK2専用ゲームというのが増えてきていて、今まで使っていたコントローラーが使えなくなってしまったのですが、どうしてもそのコントローラー(ホリ製のファイティングスティック等)でやりたいのですが、 DUALSHOCK2専用ゲームでも使えるようにする方法はあるでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.3

補足を頂いたので再び投稿します。 残念ながら補足にあるタイトルのどれもやったことないのですが、スティックでないとやりづらいようには思わないんですけど、どうなんでしょう(笑) アナログスティック必須の環境では、デジタル8方向のスティックでは対応のさせようがないんじゃないかな、と思います。 定置式の、スティックに近い形でアナログ入力対応のデバイスもあるにはあるみたいですが、そういう事でもなく今まで使ってたスティックを使いたい訳ですよね。 今のところ、アナログ入力式のアーケードタイプのコントローラを発売する様子は無いみたいですし、ちょっと難しいのではないでしょうか。

ironclaw
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Row
回答No.4

ファイティングスティックを持っていない身で言うのはナンですが、 『ぼくのなつやすみ2』や『バイオハザード』などのアクションアドヴェンチャーで スティックは使いづらいのではないかと思います。 コマンドを入れるわけではありませんし、ゾンビに捕まった時ガチャガチャやって逃れる時しか役に立たないように思います。

ironclaw
質問者

お礼

有り難うございました。

• TK0318
回答No.2

商品説明文にこう書いてありました。 ※「アナログコントローラー(DUAL SHOCK 2)専用」と表記されたPS2専用ゲームソフトでは、一部ご使用いただけない場合があります。 つまり動くかどうか分からない、動かない場合はあきらめてくれ・・・ということみたいです。メーカーがだめといっているので動かなければあきらめるしかないです。 (これによると動くこともあるということですね^^;)

ironclaw
質問者

お礼

有り難うございました。

• mon-roe
回答No.1

こんにちは。 DUALSHOCK2専用のタイトルってそんなに多いですか? 結構色々やってるんだけど、専用って言うのはあまり目にした記憶がないのですいません(笑) スティックが使いたいという事は格闘系か何かでしょうか。タイトルが分かれば対応策も見つかるかと思います。 ちなみにソウルキャリバー2(ナムコ)は何の問題もなくPS用のスティックが使えてます。

ironclaw
質問者

お礼

有り難うございました。

ironclaw
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます、ちなみにタイトルはぼくのなつやすみ2と鬼武者2とバイオハザード コード:ベロニカ 完全版とサイレントヒル2などです、アナログスティックを使うからしょうがないのかなぁ、でもどうしてもファイティングスティックやコンパクトジョイスティックじゃないとだめなんです、良い方法はありますでしょうか。