• ベストアンサー

この方は心の病気なのでしょうか?

こんにちは。 最近隣人トラブルが勃発して参ってます(T T) それは、最近越されてきた女性の方で、結婚されてるんですが、引越しの挨拶にはダンナ様が一人で来ました。その時点で「おや?」とは思ったのですが、お話をした感じでは普通そうでした。 私は小さな子供とペットの犬がいるので、変なことをされないかとても心配です。 出かける時に遭遇するかと思うと嫌で、出かけるのが億劫になってきてます。 主な出来事を記載させて頂いたので、どなたか精神病など心の状態に詳しい方、教えてください!お願いします。 1)挨拶しても、無視する 。これは他のご近所の方を言ってました。 二階の窓の両端を少しだけカーテンを開けて、監視するようにしてのぞいてる。 2)玄関で遭遇したときに、私の犬に「キモイ、キモイ」と言ってシッシッと追い払うしぐさをした。これが彼女が初めて発した言葉です。 3)ダンナがこんにちはと声をかけたら、「皆迷惑してんだよ」といきなり言われ、「どのあたりがでしょうか?」と聞いたら「お前にだよ」と言い、「どのように?」には理解不能な事をごにょごにょ言って家に入っていった。 4)私には威嚇するように、傘を振ってきたりする 5)今朝ダンナが家を出るときに遭遇したので挨拶すると、「早く行って」といってまたシッシッとやり、「なんでそんな態度とるんですか?」と聞いたら答えず家に逃げ帰ったが、その後家にいた私にむかって手招きをし、ドアの外でなにやらゴニョゴニョ文句を言ってた。何を言っているかは聞こえなかった。かすかに 犬が、とか言ってた様な気もするんだけど、はっきりとは聞こえなかった。 6)外を歩くとき、なぜか腕をブンブンと振り回しながら歩く。かなり不思議な感じです。 こんな感じなんだけど、これって病気なのでしょうか。それとも単にすごく変わってる人? あと、危害加えたりするのかしら。これが一番心配なのだけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 かなり問題がある方だと思います。 はっきり言って『危険』なタイプです。 まずは、隣の方の旦那さんとあなたの旦那さんで お話をしてみてはどうでしょうか? それと、ご近所の方ともぜひ相談してください。 1対1で対立関係になると大変困りますから。 ご近所づきあいはできていますよね? なにか問題になって、裁判沙汰になった時に きちんと証言してくれるような、それぐらいの 人間関係を作っておいてください。 隣の方を間違っても精神病院に行かれては? みたいな発言をしないでくださいね。 取り返しのつかない事になりますので・・・ そういう事は、話し合いが十分にされてから してください。

zou0511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 え、かなり危険ですか!? そうですね・・・主人もかなり心配してはいるのですが、何せ仕事でいなくて。でもそうも言っていられませんね。 週末早速話してもらいます。 他のご近所の方々は良い方ばかりなので、相談させてもらいます。 裁判にはなってほしくないけれど、何があるかわからないですもんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#60564
noname#60564
回答No.3

新年早々怖いですね。 触らぬ神に、タタリなし、余り刺激を与えない方が善いですね。 私の意見は、(1)町内会長に、ご近所の方々共々に、相談に行き、解決の方法を探す、(2)地域の市会議員に、相談する、(3)役所の保健課+保健所に相談し、民生委員+保護し+調停委員などに知恵を、出してもらう。(4)知り合いに、司法書士、行政書士が要れば、困りごと相談を、裁判所に、どの様な方法があるのか、調べて貰い、ご近所の方々共々、対策を検討する。警察は民事には、介入しません、弁護士は、お金にならない相談は受けません、しかし30分=5000円で相談を受ける弁護士はいます。皆で知恵を出し合わないと? 事が起きた後では、取り返しがつきませんから。

zou0511
質問者

お礼

本当に(T T) 今までご近所さんとも仲良くやっていて、居心地がよかっただけに残念です。 たくさんの案、ありがとうございます。 町内会長さんかぁ・・・今まであまり接点がなかったんですが、これを機に相談してつながりを作っておくのも良いかもしれませんね。 3)はANO1の方からも教えて頂いたので、月曜にでも行って来ようと思ってます。 本当に、色々考えてくださってありがとうございます。 大変参考になりました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

そらく、被害妄想があるのではないでしょうか。 被害をうけていると思い込んでいるために、悪化すると、危害を加えてくることがあるかもしれません。 しかも、相手は、罪に問われません。 相手のご主人が話し合いに応じない場合は、管轄の保健所の予防課にいくと、そのような方の対応策の相談に乗ってくれます。 保健所には、精神科の医師もおり、そのような事例を多くあつかっているとおもいます。 他人が精神科に連れて行くことはできませんが、危険かどうかの状況は把握できます。

zou0511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり・・・もしかしたら私が気にしすぎなのかしら、とも思っていたのですが。 保健所!どこに相談したら良いのか皆目検討もつかなかったので、 これは目からうろこでした。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • この方は精神病でしょうか。

    こんにちは。「その他(生活お役立ち)」でも質問させて頂いていましたが、この方が精神病なのかどうか知りたくて、質問させていただきます。 最近越されてきた夫婦の奥様とちょっとトラブルになってしまいました。 引越しの挨拶にはダンナ様が一人で来ました。その時点で「おや?」とは思ったのですが、お話をした感じでは普通そうでした。 私は小さな子供とペットの犬がいるので、その旨を伝え、何かあれば言ってくださいねと言いました。ご主人はあまり気にする様子はありませんでした。 その後の主な出来事を記載させて頂いたので、どなたか精神病など心の状態に詳しい方、教えてください!お願いします。 1)挨拶しても、無視する 。これは他のご近所の方も言ってました。 二階の窓の両端を少しだけカーテンを開けて、監視するようにしてのぞいてる。 最近では挨拶しても、睨み付けるようにしてこちらを見てきます。 2)玄関で遭遇したときに、私の犬に「キモイ、キモイ」と言ってシッシッと追い払うしぐさをした。これが彼女が初めて発した言葉です。 3)ダンナがこんにちはと声をかけたら、「皆迷惑してんだよ」といきなり言われ、「どのあたりがでしょうか?」と聞いたら「お前にだよ」と言い、「どのように?」には理解不能な事をごにょごにょ言って家に入っていった。 4)私には威嚇するように、傘を振ってきたりします。 5)今朝ダンナが家を出るときに遭遇したので挨拶すると、「早く行って」といってまたシッシッとやり、「なんでそんな態度とるんですか?」と聞いたら答えず家に逃げ帰ったが、その後家にいた私にむかって手招きをし、ドアの外でなにやらゴニョゴニョ文句を言ってた。何を言っているかは聞こえませんでした。かすかに犬が、とか言ってた様な気もしますが、はっきりとは聞こえませんでした。 6)外を歩くとき、なぜか腕をブンブンと振り回しながら歩く。かなり不思議な感じです。 こんな感じですが、これって病気なのでしょうか。それとも単にすごく変わってる人? あと、危害加えたりするのかしら。これが一番心配なのだけど・・・ 宜しくお願いします。

  • 病気・・・? 心の病気?

     今年、8歳になるオスの柴犬のことで困っています。 8年前に我が家に迎えたときには、すでに先住犬として3歳になるオスのMダックスがいました。 Mダックスの方は、躾が比較的スムーズにいって問題行動はほとんど無かったのですが・・・柴犬の方は、日本犬の特徴なのでしょうか・・かなり神経質で気性が荒く半年過ぎたあたりから、家族の者が度々噛まれるようになりました。 そこで、主従関係をしっかりつけるために訓練士さんの指導を受けながら躾をし直しました。 でも、完全に私たち家族をリーダーと認めさせることは出来なかったようで、油断すると噛まれるということが何度かありました。 特に、同居の主人の母は高齢のため動作も機敏にとはいかないので・・・ひどく噛まれ、病院騒ぎになったこともあります。 赤ちゃんの時は、時期的にも寒かったので室内で生活させましたが、暖かくなってからは基本的にウッドデッキに犬小屋を置き外で生活させるようにしました。 ただ、この夏はとても暑かったのでリビングと玄関の間の場所にリードを固定して昼間だけ室内にいさせるようにしました。 心なしか顔つきが穏やかになり、甘えてくるようなそぶりもみせ「やっぱり、家の中にいたいのかな~」なんて思っていました。 そんな時、また突然主人の母をいきなり噛みました。 そして、散歩から帰ってきて足を拭こうとした主人のこともいきなり噛みました。 私としては、なんだかワケがわからなくなり・・・これ以上、家族のものが噛まれ続ける危険を避けたかったのと、涼しくなってきたので昼間も外に出すようにしました。 すると・・・明らかに様子が変わりました。 「お座り」も「お手」も頑としてやらなくなり、不満の声を出すようになりました。(時間をかけて、結局はやらせるのですが・・・) 犬小屋の前で落ち着かない様子で右回りにグルグルまわるようになり、 お散歩の時、排便を全くしなくなり・・・オシッコもしないことが多くなりました。 その代わり、犬小屋の前で必ず排便するようになってしまいました。 排便後もグルグル歩き回り(必ず右回り)、ウンチを踏みつけてしまうことも・・・ 表情も心なしか暗く、イジけた感じがします。 もう一つ気になるのは、時々首をかるく振ることです。 これらは、外に出したためのストレスから来る行動なのか・・・ なにか、脳にでも障害があるのか・・・ 身体も痩せてしまったような気がしたので獣医さんに検査してもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。 でも、性格は明らかに変わったのです。 もともと気性が荒く神経質で難しい犬ですが、今はさらに難しく・・・気を許せません。 これは・・・なにか身体に不調があると考えた方がよいのでしょうか? それとも、大きなストレスを抱え心の病気になってしまったということなんでしょうか? もしそうなら、犬の精神科なんていう病院が存在するのでしょうか? とりとめもない質問になってしまいましたが、お互いが安全に幸せに生活をするための方法を模索しているのです。 よろしくおねがいします。 補足ですが、犬二匹のほかに5歳と2歳のオス猫がいます。

    • 締切済み
  • これは心の病気?(長文です)

    27歳の既婚女性です。 長文になってしまいますがご相談させてください。 2ヶ月程前に仕事を辞めました。 前職が大変忙しい所で自分の時間が持てなかったので、2、3ヶ月はゆっくり休みを満喫するぞ!と思っていたのですが、最近一人で家にいる事が異常に恐ろしく感じるようになり困っています。 不審者が侵入してきたらどうしよう。危害を加えられたらどうしようという想像が頭から離れません。そして、そうなった時の対処法を延々と頭の中でシュミレーションしています。 最初はたまにフッと思うだけで、自分でも「心配性だなあ。ないない」と思う程度だったんですが、どんどん酷くなってきています。 最近では少し物音がしただけで異常に怯えてしまい、すぐにテレビやエアコン等、音がするものを消して耳をすます。部屋の外をおそるおそる伺う。という行動を一日に何度も何度も繰り返してしまいます。ずっと緊張状態です。 家にいるのが駄目なのかな?と思い(家にいるのは苦痛ではないし、テレビを観るのも新鮮で楽しいです)遊びに出かけたり、外に出るようにしていたのですが、近頃では「家にいる事」以上に「外に出る事」がどうしようもなく恐くなってしまいました。 対人恐怖症という訳ではなく「玄関からマンションの外に出るまで」のほんの少しの間だけが物凄く恐いんです。外に出てしまえば普通です。 自分でも呆れるのですが、家の鍵を開け閉めする時など、恐いのと早くこの場から去りたいという焦りから手が震えてしまいます。 外に出るまでの間は動悸も激しくなり、それこそ半泣きの状態で「何も起こりませんように」と祈り続けています。 (ちなみに今のマンションに住んで、もう2年程たちます。 まだ新しくセキュリティもしっかりしていると思います。もちろん戸締りもキチンとしています。) 一人暮らしの経験もありますし、常に誰かと一緒にいたい!というような性格でもありません。神経質ではないし、特に悩みもありません。 どうしてこんな妄想ばかりしてしまうのか自分でも分からない。でも止められません。 強迫観念について調べましたが、「恐ろしい考えが頭に浮かんで離れない 」以外は該当していないのですが…。一度カウンセリングを受けたほうがいいのか。それとも一過性のものなのか。どうすればこの妄想が離れてくれるのか悩んでいます。 同じような経験された方っていらっしゃいますか? 自分でもおかしいと思っているので、客観的なアドバイスや対策案等いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アメリカンピットブル飼い方について

    生後2か月の雌のピットブルを購入して2日目です。 室内で猫と飼っています。猫に危害を加えたりしませんがじゃれて猫が嫌がってます。 また部屋のなかでおしっこを何回もします。 大変なので外で飼おうと思ってますがどうでしょうか? もともと昭和の時代は大半の犬は外で飼っているので大丈夫かと思いますが、最近の日本は夏は猛暑なので耐えられるか心配です。 外で飼っても問題ないでしょうか? また室内でおしっこ(マーキング)をしないようにしつけるにはどうすればいいでしょうか?教えてください

    • ベストアンサー
  • 心の病気を教えたいが

    近隣のご夫婦の奥様が奇妙な行動をするようになりました。 例えば外壁のブロックにキズつけられて(たった1センチほどの 爪でひっかいたような感じのものです)嫌がらせされたとかで 警察に何度も訴えたり、(実際警察が調べに来ていましたが) ある日道路側の窓に「犯人でてこいや!」のような強い言い回しで、はり紙をはり出したり、 上機嫌で楽しそうに歌を歌っているのが聞こえたり、かと思えば、 すごい勢いで外に出ては入っての繰り返しをしたり、 窓を開けたり閉めたりを繰り返したり、と様々です。 もともとあまりご近所付き合いが無い方なのですが、 先日お顔をチラと見かけたら、能面みたいで無表情で 血の気が無く青白くて人間の顔には思えないほどでビックリしました。 「心が病んでいらっしゃるのでは?」と近所では話ています。 でも病院に行っている様子はありません。 はっきり「あなたの奥さんちょっとおかしいから病院行けば?」 と言えば見えないキズなので、人権尊重に引っかかりそうですし。 精神科などに連れて行くにはご家族、知人のみで他人にはそこまでは できないと言う話も聞いたことがあります。 今のところ他人に危害を加えると言うことはないのですが、 日々エスカレートしているように見えて いつかそうなりそうで毎日怖くて仕方がありません。 ご主人はどう思っているのかわかりませんが、今のところ野放し状態で はり紙を取るわけでもなく、いつまでもそのままになっています。 ご主人のお休みの日は奥様も比較的静かに過ごされているようにも思えます。 このような心の病気で病院に行ってみるべきと うまくご主人に教えてさしあげるよい方法はないでしょうか。 保健所などに他人が直訴してもいいものなのでしょうか?

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の病気に詳しい方

    今日姉の家に行った為もうすぐ9ヶ月の息子の様子を交代で見ながら夕食をとっていたのですが… どうやら息子が犬(チワワ)の噛んでいた細長いガムを奪って食べてしまったらしいのです… 姉は「そんな神経質にならなくても大丈夫だよ」と笑っていましたが私は納得できず悩んでます… というのも私の中の犬というのは「排泄後舐める・床のものを舐める等の理由から口内は汚いもの」という考えているため…それが息子の口内にも入った感じがして嫌なのです! 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 病気なんですか?心配なんです・・・

    昨日ずっと欲しかった犬が家に来ました!! 来たのはいいんですけど、ゲージに入れたら「クゥーン・・・」 と何回も寂しそうに鳴いてきます。 違うと思いますけど、病気なんでしょうか? まだ飼った事がないので、すごく心配です。 それに、目やにが少し赤い気がします。 気のせいでしょうか? 目やにや、鼻などで、病気がどうか分かるとよく聞くので心配です。 犬を飼っている方で、いろいろな事を知っている人はぜひ、 力をかして下さい。待ってます。

    • 締切済み
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 夢占い出来る方 動物

    今さっき見た夢です。 いつも通り家族で家にいます。 マンションです。 玄関のドアが開いてたから閉めようとしたら、玄関のとこに知らない成猫がこっちを見ていました。今出産をしたようすで何匹かいました。その中の一匹がグッタリしてたので、思わず抱き上げ家に抱えて入れました。 そしたら、また知らない、子犬がキャンキャンと鳴き玄関の外に3匹いるのです。 思わず、また抱き上げ家に入れました。 旦那に、『早く温めてー』と焦りながら言い、子供には、今4歳でメチャメチャにするといけないから『あっちいってなさい』とすごく感情的になってました。 とにかく早く助けないと❗という感じでした。 今現実にも室内犬が3匹います。 特別今は何もないですが、何かあるのか…と不安に思っています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう