• ベストアンサー

この方は心の病気なのでしょうか?

こんにちは。 最近隣人トラブルが勃発して参ってます(T T) それは、最近越されてきた女性の方で、結婚されてるんですが、引越しの挨拶にはダンナ様が一人で来ました。その時点で「おや?」とは思ったのですが、お話をした感じでは普通そうでした。 私は小さな子供とペットの犬がいるので、変なことをされないかとても心配です。 出かける時に遭遇するかと思うと嫌で、出かけるのが億劫になってきてます。 主な出来事を記載させて頂いたので、どなたか精神病など心の状態に詳しい方、教えてください!お願いします。 1)挨拶しても、無視する 。これは他のご近所の方を言ってました。 二階の窓の両端を少しだけカーテンを開けて、監視するようにしてのぞいてる。 2)玄関で遭遇したときに、私の犬に「キモイ、キモイ」と言ってシッシッと追い払うしぐさをした。これが彼女が初めて発した言葉です。 3)ダンナがこんにちはと声をかけたら、「皆迷惑してんだよ」といきなり言われ、「どのあたりがでしょうか?」と聞いたら「お前にだよ」と言い、「どのように?」には理解不能な事をごにょごにょ言って家に入っていった。 4)私には威嚇するように、傘を振ってきたりする 5)今朝ダンナが家を出るときに遭遇したので挨拶すると、「早く行って」といってまたシッシッとやり、「なんでそんな態度とるんですか?」と聞いたら答えず家に逃げ帰ったが、その後家にいた私にむかって手招きをし、ドアの外でなにやらゴニョゴニョ文句を言ってた。何を言っているかは聞こえなかった。かすかに 犬が、とか言ってた様な気もするんだけど、はっきりとは聞こえなかった。 6)外を歩くとき、なぜか腕をブンブンと振り回しながら歩く。かなり不思議な感じです。 こんな感じなんだけど、これって病気なのでしょうか。それとも単にすごく変わってる人? あと、危害加えたりするのかしら。これが一番心配なのだけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 かなり問題がある方だと思います。 はっきり言って『危険』なタイプです。 まずは、隣の方の旦那さんとあなたの旦那さんで お話をしてみてはどうでしょうか? それと、ご近所の方ともぜひ相談してください。 1対1で対立関係になると大変困りますから。 ご近所づきあいはできていますよね? なにか問題になって、裁判沙汰になった時に きちんと証言してくれるような、それぐらいの 人間関係を作っておいてください。 隣の方を間違っても精神病院に行かれては? みたいな発言をしないでくださいね。 取り返しのつかない事になりますので・・・ そういう事は、話し合いが十分にされてから してください。

zou0511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 え、かなり危険ですか!? そうですね・・・主人もかなり心配してはいるのですが、何せ仕事でいなくて。でもそうも言っていられませんね。 週末早速話してもらいます。 他のご近所の方々は良い方ばかりなので、相談させてもらいます。 裁判にはなってほしくないけれど、何があるかわからないですもんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#60564
noname#60564
回答No.3

新年早々怖いですね。 触らぬ神に、タタリなし、余り刺激を与えない方が善いですね。 私の意見は、(1)町内会長に、ご近所の方々共々に、相談に行き、解決の方法を探す、(2)地域の市会議員に、相談する、(3)役所の保健課+保健所に相談し、民生委員+保護し+調停委員などに知恵を、出してもらう。(4)知り合いに、司法書士、行政書士が要れば、困りごと相談を、裁判所に、どの様な方法があるのか、調べて貰い、ご近所の方々共々、対策を検討する。警察は民事には、介入しません、弁護士は、お金にならない相談は受けません、しかし30分=5000円で相談を受ける弁護士はいます。皆で知恵を出し合わないと? 事が起きた後では、取り返しがつきませんから。

zou0511
質問者

お礼

本当に(T T) 今までご近所さんとも仲良くやっていて、居心地がよかっただけに残念です。 たくさんの案、ありがとうございます。 町内会長さんかぁ・・・今まであまり接点がなかったんですが、これを機に相談してつながりを作っておくのも良いかもしれませんね。 3)はANO1の方からも教えて頂いたので、月曜にでも行って来ようと思ってます。 本当に、色々考えてくださってありがとうございます。 大変参考になりました。

• morino-kon
回答No.2

そらく、被害妄想があるのではないでしょうか。 被害をうけていると思い込んでいるために、悪化すると、危害を加えてくることがあるかもしれません。 しかも、相手は、罪に問われません。 相手のご主人が話し合いに応じない場合は、管轄の保健所の予防課にいくと、そのような方の対応策の相談に乗ってくれます。 保健所には、精神科の医師もおり、そのような事例を多くあつかっているとおもいます。 他人が精神科に連れて行くことはできませんが、危険かどうかの状況は把握できます。

zou0511
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり・・・もしかしたら私が気にしすぎなのかしら、とも思っていたのですが。 保健所!どこに相談したら良いのか皆目検討もつかなかったので、 これは目からうろこでした。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。